プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俺は20歳大学三年で、今さらですが、空手をやりたいと思ってます。
理由は自分の性格を直すためです。
俺は自立できていないのか、内弁慶で外では周りの目ばかり気にしてしまいます。
空手で身体的、精神的にも鍛えて自信をつければ変われる気がするんです。
そこで、質問なんですが、空手にはいろんな流派や種類、いろんな道場や団体があるようですが
自信をつけるためにはどんな空手をやるべきでしょうか?
また、どんな道場、団体を選ぶべきでしょうか?
ちなみに、寸止めの空手もあるみたいですが、それは嫌です。
強くなったら、大会とかがあれば出てみたいです。練習も週2~3はできると思います。

回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

ええと、空手をやっても性格が直るとか限りませんよ。

直るきっかけにはなるかもしれませんが、自分次第です。百年やっても何も変わらない人もいますし、一日で突然違う人のようになることもあります。

それはそうと、空手をやるのはいいと思います。自信をつけるためなら、めちゃくちゃに強くなるところがいいでしょうねえ・・・

まず間違いなく強いのは、極真の強い選手を出している道場と、大学の空手部、または日本拳法部ですね。大学の空手部はいわゆる寸止めと呼ばれる伝統派空手ですが、実際には寸止めというのは方便で、どの伝統派道場でも実際には相当の強打でも有効になります。いちど見学してみるのがいいでしょう。

外の道場なら、家から近いところがいいでしょうね。こちらは伝統よりもフルコンタクト空手と書いてあるところがいいかな。今なら新極真、勇志会、とかですかね。あと、キックボクシングも一緒にやってるところだともっといいかも。正道会館とか新空手の道場が近くにあれば最高ですね。投げや寝技にも興味があるなら、禅道会も面白そうですね。

まあ質問者さんの要望に合いそうなのは、以下のようなところでしょう。流派や団体はかならずこれという事は無いです。どんな組織でも、地方の2~3人しかいない道場や、ジムに併設しているダイエットコースとかならたいして強くはならないです。

・大きい団体で、自分で主催している大会があること。
・大きい大会で活躍している選手がたくさんいる大道場であること。
・頑強な体格で運動神経が優れた、見るからに強そうな人たちがいること。
・練習日が多いこと。

意欲があるのはいいことだと思います。是非がんばってみてください。くれぐれも怪我のないように。
    • 0

そもそも空手は神聖な武道なのに、

現在、お金儲けに成り下がった空手商人が非常に多い!!

やはり、フルコンタクト空手の極心空手か円心空手だと思います。
そういう自分は、円心空手をやっています。
僕が始めた理由もあなたと同じです。
精神的な成長です。
円心空手のおかげで、周りからも「大人になった」と、よく言われます。
唯一、利益を求めない空手だと思います。
館長の、二宮城光は世界的にも有名です。
一度、近くの道場の支部長とお話されたらいかがですか?
    • 0

寸止め、いわゆる伝統派は当てないのではなく、加減を守るだけであって

なめていると防具無しや顔面突き有りがたたって、肋骨を折ったり眼底骨折なんかも多いから確かにやめといた方がいいかな。

武道が心身を鍛える、もしくは礼儀作法云々と言われるのは、
そういう教育目的で使われるようにルールを作って(いわゆる寸止めなど)、そういう目的に沿う指導をするからですよ。
決して空手そのものが根性をたたきなおしてくれるわけではない。これだけは勘違いしないことです。
だからどの流派、団体を選ぼうが関係ない。道場主しだいならもはや空手は関係ない。
どうしても空手じゃなきゃだめなら、家から近いところを選べばいい。もしくは大学の体育会から探せばいい。
まずは続けられる環境を作ること。なんでも物事を変えようとするには時間がかかるものさ。

まあ手っ取り早く精神的に自立したければ働けばいい。金をもらうという行為は基本的に妥協を許してくれるものではない。
バイトでもして、他人にこき使われながら報酬をもらえば自信もつくのでは?
体力づくりもかねて引越しのバイトをしてみれば?
    • 0

フルコンタクト空手をやっても身に付くのは根性だけで内弁慶までは治らないと思うな。

今となっては流派の違いも道場の雰囲気しか差ほど変わらないはず。

自分の足で見学して合いそうとこに入門すべし。
    • 0

>内弁慶で外では周りの目ばかり気にして・・

いるところを直すのに空手をやったとして空手で強くなった結果
また内弁慶であると思いますが。

空手でそれなりに自信を持てるようになるまでには
かなりしんどいですよ~。

練習日だから やる ではなくて。
日々、鍛錬。 朝鍛夕練です。

団体は何処でも良いと思います。
先ずやることが先決ですね。

週2,3は出来ると思う。が週に1になって、月1になって
ドロップアウトしないように頑張ってください。
    • 0

精神を鍛えたり正確を変えたりするのは空手じゃなくてもできます。

ちなみに正座の座り方立ち方、礼の仕方等は覚えられます。
あとはでかい声で気合をかけるのに慣れます。

寸止めの空手というものはありません。
ポイント制の競技(相手を痛めつけずに技術交換を目的とした種目)があるだけです。
フルコンタクトカラテも「顔無し空手」などと揶揄される事がありますが、飽くまで競技試合のルールの特徴であって流派の本質とは関係ありません。

普通の空手ではなくフルコンタクトカラテを希望との事ですので知ってるだけの特徴を記します。

・極真/新極真
試合ルールは手技での顔面攻撃を禁止したKO制。

・極真館
極真ルールの他に、グローブを付けて手技での顔面攻撃可能なルールも有り。

・大道塾
試合はスーパーセーフ着用、顔面有り、頭突き有り、投げ有り、型が無いので技術は空手というよりキックボクシングから流用してきた物が多い印象(違ってたら訂正して下さい)。

・禅道会
大道塾よりさらに総合格闘技より。平たく言えば空手着を着てやる総合格闘技。

・グローブ空手
キックボクシングから始まった競技なので直接空手と関わりはない。

自信を付けるならムキムキになる事です。
寝技をやったらジムにいかなくても必然的に身体が鍛えられるそうなのでブラジリアン柔術か総合格闘技をやれば良いと思います。
    • 0