アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

NIKON D300 をいじり始めて、ようやくまともな?写真を撮ることが出来るようになった、デジイチ1年生です。

NIKONから配信されている「ファームウェアーのアップデート」に関してですが、「どこをどう改善した」との内容は、メーカーの文面で有る程度理解し始めました。

そこで、ですが、ファームウェアをアップデートしたために、何かの「不具合が有った」という事に思い当たる方がいらっしゃいましたら、参考にさせていただきたいと思い、ご意見をお聞かせ下さい。

また、一度アップデートした場合、元のバージョン(1.03)に戻せるのかどうか、お聞かせ下さい。

「何故戻す必要があるのか」といった突っ込みは、不具合が全くなかった場合のみでお願いします。

A 回答 (2件)

ファームウェアは、不具合のバグを修正したり、新機能に対応したりするものです。

カメラは何機種も有し、アップデートの配信が有れば、必ずアップデートしますが、今のところ、それが原因で、カメラが不調になるなどの経験はありません。

なお、一旦、アップデートすると、元のバージョンに戻す事はできません。
アップデートの失敗を防ぐには、レンズを外し満充電のバッテリーを用いてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「レンズを取り外す」という事は考えていませんでした。

AC電源を持ち合わせませんが、フル充電でアップデートしてみます。

有難うございました。

D300ユーザーですが、最新の1.10にしています。

不具合はありません。

新しいファームウェアが出てすぐにバグが見つかって公開中止→再改訂といった事例は他メーカーでありますが、D300のVer1.10はすでに3年近く前に出たファームウェアですから、これで不具合が出るとは考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すでに「3年経っていた」とは・・・
もう一度、メーカーの案内を読み直してアップデートしてみます。

お二方とも「ベストアンサー」としたいところですが、ご了解ください。