プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍赤虫は一般的に飼育している魚の餌のようですが、テナガエビ釣りにつかえるでしょうか?

またもしご存知でしたら、生きた赤虫の保存方法を教えてください。できれば冷蔵庫にいれない方法がいいのですが。

それから東京の荒川のテナガエビのポイントを知りたいのですが、こういうのはネットじゃなかなか無理ですかね?まぁヒントだけでも頂けるとうれしいのですが。

A 回答 (1件)

中々回答が付かないので・・・・

冷凍赤虫はサイズも小さいですし、中の体液が出てしまっていて、生赤虫よりしぼんでいるので針に刺すのが難しいと思います。刺せれば食いは余り変わらないと思います。
また活き赤虫の保存方法ですが、湿らせた新聞紙に包んで10℃~15℃位の場所で保存すれば1週間程度は大丈夫です。冷蔵庫の野菜室が最適ですが、冷蔵庫がNGでしたら、小さいクーラーボックスか発砲の小箱に凍らせたペットボトルを入れておけばOKです。もちろん赤虫に直接当てない、毎日入れ替える事は必須です。 荒川の手長ポイントですが、北区、足立区辺りの荒川でテトラ、ゴロタ石が入っている場所がポイントになります。思い当たる場所が無ければ、橋や鉄橋周りや水門の周りを探してみて下さい。なお荒川は潮汐でポイントが変わりますので要注意です。
    • 1
この回答へのお礼

>冷凍赤虫はサイズも小さいですし、中の体液が出てしまっていて、生赤虫よりしぼんでいるので針に刺すのが難しいと思います。刺せれば食いは余り変わらないと思います。

なるほどです。ふとしたことから熱帯魚の餌として冷凍アカムシというのがあると聞いて、釣りにも使えるのかな~と思った次第です。普通のアカムシでもテナガの針も小さいしつけにくいのにそれ以上針に刺しにくかったら実用的ではないですね。

その他いろいろ詳しくありがとうございます。本日GWで前から知っている新○近川で釣ってきました。荒川でも今度チャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。