グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

とある工場で機器の保守作業を行っている、入社二年目になったばかりの者です。

うちの会社では毎月、自分の仕事上の行動目標を決定し、月の終わりにその行動目標を達成できたのか、達成できなかったのならなぜ達成できなかったのか、などを自分で評価し、来月の目標を立てる。というものが行われています。
私はこれを入社時からずっと記入しているのですが、最近、この目標設定がうまくいかずに困っています。

上司には、私の目標に対して「もっと具体的で明確な目標を立てたほうがいい」とアドバイスをくれました。
全くその通りで、私の目標は毎月「責任感を持ち業務を行う」「ミスを防止するために確認をしっかり行う」など、達成できたのかできなかったのか振り返るのが難しい目標を立ててしまうのです。
具体的な目標を立てようと考えているのですが、うまくいかず、結局今月も「基本的なことを確実に行えるようにする」というような目標となってしまいました。

なぜ私は「具体的な目標」というものを立てることができないのでしょうか。
そもそも具体的な目標とは何か、が自分の中で理解できていないからかもしれませんが…。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけると有り難いです。
宜しくお願い致します。

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アンサープラス

目標設定をする際には、大目標、中目標・小目標と分け、目標設定時には「具体的に」「定量的に」などを意識すると良いみたいですね。



【朝5分、夜15分でOK!仕事を超効率化する、目標設定のコツ - リクナビNEXTジャーナル】
http://next.rikunabi.com/journal/entry/20151029_Y1

A 回答 (6件)

具体的な目標ということであれば、一番分かりやすいのが定量化・数値化することです。


曖昧内容や表現は避けるようにすることも大事です。
例えば「基本的な」などのような表現だと「基本的とは何か」が曖昧であるため
目標も曖昧なものとなってしまいます。
また「責任感を持ち」なども、どちらかと言えば、気持ちの部分であり曖昧なものになってしまいます。
(そもそも「責任感をもって仕事に臨む」というのは当然のことですし、目標というより心構えのような気がしますね)

例えば、営業職などであれば「10件の契約を取る」という目標であれば数値化されていて
仮に5件しか取れなければ達成率50%、10件とれれば100%達成と簡単に評価ができます。

職種によっては数値化が難しいことがあるのも事実だと思いますが
数値化できるものを探してみて下さい。
例えば作業ミスの発生件数をカウントし、その件数を目標にすることもできると思います。
「作業ミスの発生を3件以下にする」などです。

また作業時のチェックリストなどを作成して、作業後にそのリストで作業ミスがないように
確認するなどして、そのチェックリスト上でのNGとなる項目数を目標にすることもできると思います。
「作業チェックリストでのチェック時NG項目の件数を○%以下にする」などです。
現状でそのようなチェックリストがないという前提であれば、まずチェックリストを用意し運用するという
業務改善にもなりますし、このチェックによりミスを事前に突き止めて、トラブルを未然に防ぐという
サービスの品質向上にもなります。

また、質問者さんの業務範囲などが分からないので何とも言えませんが
例えば、定期保守に加えて簡易的なチェックを行うようにして
「週1回以上の簡易保守を行う」などもよいのではないでしょうか。

数値化以外では、目に見えるOUTPUT(成果物)を出すことを目標にするのも方法の1つです。
例えば「保守作業の流れをまとめ、保守作業手順書を作成する」とか
「トラブル発生時の復旧作業手順書を作成する」などです。

ただ、「具体的に・正確に・詳細に」とだけ考えていると、目標のための目標になってしまうかも知れません。
良い目標を立てるには、まずご自身の業務だけでなく、部署や会社全体の業務を、より広い目で俯瞰して解決
・向上すべきことを見つけて下さい。
それが見つかったら、それを解決したり向上したりする方法を考えて下さい。
その方法を段階に分けて、もしくはご自身の力の及ぶ範囲を切り出し、その部分を目標とします。
目標設定としては、実際にそれをご自身で実行する際の手順なり方法を検討します。
そうすれば、そこには具体的な何かがでてくるはずです。
(出てこなければ、それは実行不可能ということです)
その具体的な数値なり成果物なりを目標設定として表現して下さい。

また例え話になりますが、工場の生産ラインの稼働率が80%だと仮定します。
停止してしまう20%の内半分が機器のトラブルによるものなら
機器のトラブルを0にすることによって稼働率を90%に引き上げることができます。
質問者さんの業務は機器の保守なので、ここに大きく関わることができますので
これを大目標、もしくは最終目標とすることができます。
次に、機器の障害発生を0に抑えることが中目標となります。
ここで、質問者さんの業務としてこの目標を達成するための手段や方法を考えます。
点検回数を増やしたり、保守点検の質を向上させることにより、不具合の発生を抑えることもできるでしょうし
また障害発生時の復旧手段を精査し整理することで、ラインの停止時間を極力短くすることができます。

このように、大きな目標や課題を少しずつブレイクダウンしていき、ご自身でできることや
「今月」という枠でできる単位に落とし込んでいけばよいと思います。

またこういった、前提(大目標・最終目標)を持つことで、「問題意識」「改善意識」を持つことができますし
上司にも理解してもらえるのではないかと思います。

まだ2年目とのことなので、なかなか全体を見渡すことは難しいかも知れませんが
ご自身の分かる範囲からでも構わないので、少しずつ頑張ってみて下さい。
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この回答へのお礼

なるほど…最終目標を見据えての目標設定が大事なんですね。
確かに今までの目標は個人の問題だけで終わっていたような気がします。
この方法で目標を設定すれば、芯がある具体的な目標が出てきそうです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/30 15:15

入社2年目ですが改めて基本に戻られては如何。


会社や所属グループには目標があると思います。その目標を達成するため各自が考える行動目標を掲げ、目標の達成することで仕事の質が高まるのです。
まず上司に頭を下げて、先輩たちがどんな目標を掲げているかを教えて貰うことにより、仕事の進め方、重点の置き方を学ぶべきです。先輩たちの行動目標は経験豊富なので、それなりに深く具体的だと想像します。自分の行動目標を記録に残し、次年度以降振り返ることにより、ご自分の成長ぶりを考察されるようお薦めします。
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専門家

なかなか仕事で具体的な目標を立て、それを振り返り、


報告するのは、難しいことですよね。
私の会社もやはり、そういったことを月初めと終わりに
業務の一環としてします。
私も以前は、上司にもっと明確で具体的な目標を立てた方が
よいとたびたび言われていました。
そこで、私自身は、目標を立てるときに数字を使って目標を
立てました。
例えば、「今まで〇時間かかったことの工程を短縮して〇時間で
遂行する。」
「先月〇日かかったことを今月は〇日で達成させる」
「先月の業績は〇〇だったから、今月はその業績の〇倍をする」
などなどです。
工場での器機の保守作業での目標で数字をだして、目標設定する
ことは難しいとおもいますが、数字をだすことによって、上司にも
自分にも明確な目標ができると思います。
大変だと思いますが、仕事は悩んで悩んで学ぶものですから、
頑張ってください。
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この回答へのお礼

数字で目標を立てると具体性が増しますね。
ただ、「○時間で遂行させるためにどのようなことを行えばいいか」まで突き詰めないと実行に移すのは難しそうです。
でもそのきっかけを作るのに数値化するのは重要なことですね…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/30 15:08

工場での単月目標なら、カイゼンだな


業務の改善、効率の向上、ムダムリムラが無いか、具体的な「○○工程の○○なムダを省いて改善する」とか
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この回答へのお礼

改善ですか。確かにそれがないと目標を立てて反省する意味がないですよね。
ムダムリムラを改善する…。目標にできそうな気がします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/30 15:04

 


「ミスを防止するために・・・」ならば、ミスの回数を目標にすればよい。
保守を担当してるなら、稼動率、可動率、故障率、故障時間、故障回数、即応率、MTTR、MTBF
出来高、・・・数値目標はいくらでもあります。
 
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この回答へのお礼

ミスの回数…その考えはありませんでした。ありがとうございます。
確かに数値化できるものはかなり多いですね。
ミスを減らせるとやりがいも出てきそうです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/30 15:02

数字で表現できるものにすれば具体性がでますよ。


例えば現在10分かかっている仕事を8分で終わらす、とか。
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この回答へのお礼

なるほど…数値化すると分かりやすくて具体性が出ますね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/30 14:59

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Q目標管理シートの書き方について

現在駆け出しのプログラマですが、このたび会社で半年毎に目標管理シートを記載し、下記についてどういう目標を立て実現をめざすかということを記述する事になりました。

1. 利益率の向上
2. 納期の厳守
3. 不良の再発防止
4. 品質の向上
5. 会社業務の生産性の向上
6. 個人の技術力の向上

そして私が思うに下記のような制約があるのですが、この状況下で適切な目標とはどういうものかというのが分からなかった為、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願いします。

1. 半年毎に数値で評価する事が可能な目標にする必要があると思います(例え数年かかる目標でも、半年毎にその進捗状況が数値で評価できる目標にする必要があると思います)。
2. 一応業務のメインはプログラミングですが、設計などを行なう可能性もあり、半年の間にどのような業務を行なうかは目標設定時には分かりません
(大まかに絞れば、ソフトウェア開発ということになりますが、例えばプログラミング色の強い目標を設定した所、実は業務でプログラムをやることがほとんどなかったという可能性もあり、あまり狭い範囲に絞った目標の場合、自分でコントロールできない所で目標が達成できなくなる可能性があります)。
3. プログラミング言語はその時々で適切と思われる言語が決定された状態で指示される為、半年の間にどのような言語を使用するかは目標設定時には分かりません。

なお、アドバイスについては、具体的な目標、及びその目標の達成基準をご教示いただいてももちろん大丈夫ですし、こういうサイトがあるですとか、こういう考え方があるですとかというような情報でも大丈夫です。
アドバイス等によっては、特定の会社では使えるものの、特定の会社では使えないことなどもあると思いますが、できるだけ多くの意見をいただけると参考になり助かります。

また、情報不足等があり、補足が必要でしたら、その旨ご指摘いただければと思います。

以上、よろしくお願いします。

現在駆け出しのプログラマですが、このたび会社で半年毎に目標管理シートを記載し、下記についてどういう目標を立て実現をめざすかということを記述する事になりました。

1. 利益率の向上
2. 納期の厳守
3. 不良の再発防止
4. 品質の向上
5. 会社業務の生産性の向上
6. 個人の技術力の向上

そして私が思うに下記のような制約があるのですが、この状況下で適切な目標とはどういうものかというのが分からなかった為、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願いします。

1. 半年毎...続きを読む

Aベストアンサー

コンピュータシステム開発会社に勤務しております。
うちの会社も、通年の目標管理が設定され、半期ごとに、個人評価、上司との面談を行っています。
質問者様の勤務する会社が自社開発ソフトか、業務委託型なのかにもよりますが、業務委託型として、私なりの
考えです。
1.利益率の向上
   顧客先との契約では、個人の単価が関係してきます。個人の単価を上げるためには、顧客先からの評価を
   高めること。つまり、業務知識に精通することです。
2. 納期の厳守
   当たり前なことですが、時として守れないことがあります。メンバーのスキル不足。納期厳守の意識不足。
   あとは、業務開始時に仕様が明確になっていないため、作業工程に戻りが発生すること。また、追加仕様を
   無計画で受け入れてしまうことです。
   開発当初の仕様を明確にする。レビューを繰り返し実施する。仕様変更・仕様追加が発生する場合は、納期を
   どうするか、あらかじめ決定しておくこと。
3. 不良の再発防止
   不良(不具合)の原因としては、仕様もれ、仕様の理解不足・テストケース不足が考えられます。そこで、各工程で
   レビュー(検討会議)を繰り返すこと。テストについても、テスト仕様書のレビュー、テスト結果報告書のレビューを実施
   します。
   万一、不良があった場合、それを記録として残すこと。
4. 品質の向上
   不良を出さないこともありますが、ユーザー側の立場に立った、仕様の検討・提案ができるか?
5. 会社業務の生産性の向上
   会社で、過去に開発したシステムで、再利用・2次利用できるものを活用し、作業工数を減らすことです。
   無駄な残業をしないことも、当然ですね。
6. 個人の技術力の向上
   コンピュータ関連の資格を取得すること。会社として、共通して使用しているツール・DBなどの知識を深めること。
   新規技術(クラウドなど)の情報収集に努めること

参考になれば幸いです。
もうすぐ50のSEでした。
  

コンピュータシステム開発会社に勤務しております。
うちの会社も、通年の目標管理が設定され、半期ごとに、個人評価、上司との面談を行っています。
質問者様の勤務する会社が自社開発ソフトか、業務委託型なのかにもよりますが、業務委託型として、私なりの
考えです。
1.利益率の向上
   顧客先との契約では、個人の単価が関係してきます。個人の単価を上げるためには、顧客先からの評価を
   高めること。つまり、業務知識に精通することです。
2. 納期の厳守
   当たり前なことですが、時として守...続きを読む

Q目標管理シートの書き方

新しい会社に異動になったばかりです
いままでと違う内容の仕事担当する事になりその業務知識はないのです
いままで目標管理をしてきた経験はないのですが
新しい会社では目標管理をしているらしくすぐに書いてほしいと言われました
書く内容は
・今期の課題(9月末までなので2ヶ月間でできること?)
・課題を実施する上での問題点
・その問題を解決する具体策
を書かないといけないのですが・・・正直何をどう書いていいかわかりません
ある業務プロセスの設計を行う仕事らしいのでそれが課題という
事なのですが
問題は知識がないという事でその具対策は
・本読んで勉強する
・先輩の指導を受けながら覚えていく
それぐらいしか思いつかなかったので
さすがにこれを書くのはちょっと違う気がして・・・
表現を少し変えればいいのかもしれませんが
業務知識もなく、目標管理もはじめてで新しい会社に移ったばかりで
何をどう書いていいかわからないのです
目標管理シートの例をネットで調べてみたのですが中堅ぐらいのレベルの人が書いた例だったので
あまり参考になりませんでした
自分のようにはじめてその業務を担当する人はどのような具体策を書けばいいのか
アドバイス頂くか新人が書く目標管理の例がのってるサイトご紹介頂けないでしょうか
よろしくお願い致します

新しい会社に異動になったばかりです
いままでと違う内容の仕事担当する事になりその業務知識はないのです
いままで目標管理をしてきた経験はないのですが
新しい会社では目標管理をしているらしくすぐに書いてほしいと言われました
書く内容は
・今期の課題(9月末までなので2ヶ月間でできること?)
・課題を実施する上での問題点
・その問題を解決する具体策
を書かないといけないのですが・・・正直何をどう書いていいかわかりません
ある業務プロセスの設計を行う仕事らしいのでそれが課題という
事なので...続きを読む

Aベストアンサー

参考例
http://www.okubo-jimusyo.jp/image/BDE9A4E1A4C6A4CECCDCC9B8B4C9CDFDA5B7A1BCA5C8A1CABAEEC0AECEE3A1CB.pdf
http://www.city.marugame.lg.jp/itwinfo/i12618/file/guidbook1.pdf


管理とは何か?
目標を達成する為に計画し、実施し、検査評価し、不都合があれば修正して
目標を達成させること。
参考例にもありますが
前段階で貴方のポジションや立場を明らかにして
会社から要求されている職能要件や達成レベルを知らないと
何を目標として良いのか、達成しなければならない基準がわかりません。
転職してということなので
まずは会社の組織やその事業の内容から
貴方の職務としてどうなっていくべきなのかということが
大きな目標であり、具体的にはその目標を達成する為に必要な項目であるということだと
思います。
目標項目が具体的なものでないと
管理する基準値や目標値等の数字を示すことができないので
評価できません。
貴方の担当職務を最終的にどういう結果にするのか
どこまでやるのかということです。

>・本読んで勉強する
・先輩の指導を受けながら覚えていく

こんな当たり前のことは業務の目標ではないでしょう。
何々の業務内容を何時までに習得する。とか
何々の資格を何時までに取得する。とか
何々というようなトラブルが発生しないようにする。とか
というようなことが目標項目でしょう。
仕事が良くわかっていないのなら
何時までに仕事の流れを理解する。
何時までに職務内容の基準を理解する。
何時までに基準値を満たさない項目があるかわかるようになる。
というようなことではないでしょうか。

参考例
http://www.okubo-jimusyo.jp/image/BDE9A4E1A4C6A4CECCDCC9B8B4C9CDFDA5B7A1BCA5C8A1CABAEEC0AECEE3A1CB.pdf
http://www.city.marugame.lg.jp/itwinfo/i12618/file/guidbook1.pdf


管理とは何か?
目標を達成する為に計画し、実施し、検査評価し、不都合があれば修正して
目標を達成させること。
参考例にもありますが
前段階で貴方のポジションや立場を明らかにして
会社から要求されている職能要件や達成レベルを知らないと
何を目標として良いのか、達成しなければならない基準がわかりません。
転職...続きを読む

Q仕事の目標の立て方とは?

私の仕事は某工場の倉庫で内勤をしています。
 勤続年数は約10年
 倉庫内業務(製品の入庫及び出庫)
 書類整理等

最近、よく耳にする実力や成果に重点を置いて評価するという人事方針が私の会社でも導入されるらしいのです。
その導入にあたって自分の目標をたてて仕事を進めるらしいのですが、正直な所、
どういった目標をたててそれをどう進めていけば良いのか、またそれをどうこれからにつなげるのかさっぱり分かりません。
そこでずばり、自分の仕事の目標の立て方について教えて下さい。

それと個人的には私のようなどちらかというと事務職的な仕事にこういう内容のモノを導入されても・・・って感じです。せめて管理職位になれば変わってくるのかもしれないですが。なによりこれで公正な評価が出来るのかというのが一番の不安ですが。この点についても何かご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

こんな不十分な説明で申し訳ありませんがいろいろと意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経営コンサルタントです。

1)基本認識:なぜ目標を立てるか?逆は、惰性で毎日同じことを繰り返すか、上司の命令に従うです。つまり目標を立てる目的は、「自律して仕事をする」です。

2)何のために目標を立てるか?これはコストダウン・スピードアップ・付加価値増大の3つですが、一つにまとめると、「生産性アップ」=付加価値/コスト・作業時間です。

3)そこでお尋ねの「どのように目標を立てるか」ですが、まず、自分の受け持っている仕事の流れの先に、どういう目標があるかを知ることです。ただ「会社の利益が最大になること」ではあなたの受け持っている仕事の流れの他(例えば生産や営業)も関係しますから、あくまでも、”自分の仕事の終点”の目標(例えば製品がお客様に速く届くこと)を理解します。

4)つぎにその”最終目標”が向上するためには、自分は何をすべきかを考えます。上記の例では、配送トラックが速く出発する→自分の作業スピードを上げる、となります。(これは勿論生産性アップということです)

5)そして、どのくらいスピードアップを目指すのかを決めます。これが「自分の目標」です。

6)そのあとまだあって、その目標(作業のスピードアップ)を達成するにはどうすればよいかを工夫します。今までと同じやり方ですと、ただ忙しくなるだけですから、何かの工夫・改善が必要となります。それが目標管理の真の目的です。あなたの仕事に仲間がいたら、みんなで話し合って見ることが必要にもなります。

7)その工夫・改善策ができ、達成できたら、単に仕事の質が良くなるだけでなく、あなたの給料にもはねかえってきますし、第一やりがいが出てきますよ。

経営コンサルタントです。

1)基本認識:なぜ目標を立てるか?逆は、惰性で毎日同じことを繰り返すか、上司の命令に従うです。つまり目標を立てる目的は、「自律して仕事をする」です。

2)何のために目標を立てるか?これはコストダウン・スピードアップ・付加価値増大の3つですが、一つにまとめると、「生産性アップ」=付加価値/コスト・作業時間です。

3)そこでお尋ねの「どのように目標を立てるか」ですが、まず、自分の受け持っている仕事の流れの先に、どういう目標があるかを知ることです...続きを読む

Q会社で書く目標

どなたか教えてください。会社での今期の自分の目標を書かないといけません。私は事務員です。会社としては今期の売り上げを伸ばすという目標に対して、私ができる事は何か、目標を書いて、それに対しての具体的に何をするかということをかかないといけません。事務員にできる事ってなんでしょう?例えば、電話の応対はよくするとか・・・。営業のサポートなど?具体的にどんな事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

事務系の仕事でも目標管理は出来ます。

営業のサポートとしての資料作成・経費節減・業務改善による無駄とムラの追放等が有りますが、単に項目を羅列するだけでなく、具体的に数値で管理することが必要です。

下記のページと、参考urlをご覧ください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~taurus5/pro/kaizen.html

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=846815

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=858740

Q会社に提出する目標

 今度会社に目標を提出しなければならないことになりました。

 営業の人は「売り上げUP」みたいなことを書くつもりのようなのですが、事務をやっている私はなんと書けば体裁がつくでしょうか?事務は経理、総務全般的にやっています。小さい会社で、事務は私と定年前の課長と二人のみです。(課長は提出しなさそう・・)

 これは社長やコンサルの先生が見ると思います。目標の達成度でボーナス査定。。なんて言われたりもします。
 
 補佐的な立場の人にふさわしい目標があれば教えてください。5個くらい枠があります。

Aベストアンサー

以前いた会社にもそのようなシートがあり、やはり数字にし難い業種なのでいつも悩んでいました。

●事務用品の管理(○%削減)

●営業支援(契約に結びつきそうな情報提供や紹介活動)

●業務の効率化(○時間短縮・○%の効率UP化)

など記入しましたよ。参考になればいいのですが・・・。

Q仕事ミス防止のための"確認作業"について

最近仕事でヒューマンエラーによるミスを犯しました。

それはデスクワークで、ある資料の体裁チェックを行うために、
先輩から見本となる一例を作成いただいて、
それを私自身が印刷し、それを見ながら行えば上手くいったのですが、
"見なかった"ために、大量のミスをしてしまいました。
結果、リカバリが大変なことに。

その先輩からの指摘では、以下が問題のようです。
・確認が甘すぎる
・覚えたと思い込んで作業している。

とのことです。

改善策は確認すればいいわけですが、

私の言い訳としては、
私は自信があったので、見ることを怠った。
正確には、"適当に見た"ということになります。
ざっくり見ればわかるだろう。あまり見ることに時間をかけると、
仕事で結果を出せない。仕事が遅いのも問題なので。と

ところが、その先輩は、自信があるにも拘らず、確認するそうです。
それでも私より早い!!

品質が悪くて、結果仕事が遅い私と、
品質が良くて仕事も速い先輩、

評価は歴然です。

そこで改善策を考える上で私が思ったのは、
自信のある人が確認作業を怠らない理由とは、
何が考えられますでしょうか?

その先輩いわく、自信があっても確認するのが普通だそうですが、
私に言わせれば、自信があるなら見ないほうが仕事が早いのでは。
と考えてしまいます。

皆さんは、たとえ自信がある作業でも、確認作業を怠りませんか?
確認を怠ったために仕事でミスを犯した場合、
その後に行った改善策でどのようなものがありましたか?

結果的に効果がなかった改善策も、その後どうやって改善したのか、
ご教授下さい。

ちなみに、既に実行していた対策としては、
・自ら体裁チェック用の作業チェックシートを作成し、
自分が行うことを書いてから作業を行う。
ただし、チェック結果を予測で書いてしまうことが多々あります。
確認するポイントが同じなので、発生する修正内容も同じため。

・その先輩とのダブルチェック、
これは最後の手段ですが、このやりかたは、私自身のためにならないとのこと。
あくまで私自身の改善が求められています。

・大量にある作業の一例を自らやってみせ、
その一枚のみ、先輩に確認して頂き、OKなら、あとは流れ作業のように行う。
しかしこれも、人任せなんですよね。

う~ん、何か良い改善策は無いものか悩んでいます。

是非ともご教授を!

最近仕事でヒューマンエラーによるミスを犯しました。

それはデスクワークで、ある資料の体裁チェックを行うために、
先輩から見本となる一例を作成いただいて、
それを私自身が印刷し、それを見ながら行えば上手くいったのですが、
"見なかった"ために、大量のミスをしてしまいました。
結果、リカバリが大変なことに。

その先輩からの指摘では、以下が問題のようです。
・確認が甘すぎる
・覚えたと思い込んで作業している。

とのことです。

改善策は確認すればいいわけですが、

私の言い訳としては、
私は...続きを読む

Aベストアンサー

 根拠のない自信を、過信と呼びます。
 質問者さんは、失礼ながら自信と過信の区別がついていないように感じます。

 自信を持つことができる分野と、そうでない分野があります。
 仕事の手順や、大まかな流れを考えて仕事をすることなどは、自信の範疇ですが、必要事項は何かとか、リストを網羅していくような、事務的な勤勉さを要する分野では、自信があっても細かい抜かりが生じやすいもの。
 先輩方はそういう、自信を持っていい部分と、リストや作成例などと照合して確認すべき部分とを明確に分けて考えているのでしょう。

 私が仕事を覚えるときに先輩から言われたのは、「記憶で仕事をするな、記録で仕事をしろ」ということでした。
 自信がある、というのは記憶、確認するというのは記録だと思います。
 レベルの高い、できる人間ほど、基本や確認を怠らない、だからこそ「できる」のだと思います。 

 よって改善策は、「自分を過信しない」、「素早くやる部分とじっくり確認する部分とを自分の中で明確に分ける」、「速さを求めようとあせらない」ことではないでしょうか。
 心に余裕があれば、きっと冷静に的確にミスも発見できるでしょう。
 作業の要所要所に、定期的な確認の時間・手順を入れる、というのもいいかもしれません。

 根拠のない自信を、過信と呼びます。
 質問者さんは、失礼ながら自信と過信の区別がついていないように感じます。

 自信を持つことができる分野と、そうでない分野があります。
 仕事の手順や、大まかな流れを考えて仕事をすることなどは、自信の範疇ですが、必要事項は何かとか、リストを網羅していくような、事務的な勤勉さを要する分野では、自信があっても細かい抜かりが生じやすいもの。
 先輩方はそういう、自信を持っていい部分と、リストや作成例などと照合して確認すべき部分とを明確に分けて考え...続きを読む

Q文章力

来年から社会人の仲間入りをするのですが言葉づかいや
文章がちゃんとかけているのか?といった不安があります。
いろいろないいまわしなどきちんと文章が書けるようになりたいと思っています。

何かいい本を知っておられる方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

ビジネスマナーについて書いてあるHPがありますので、
それを読んで勉強しましょう!
     

参考URL:http://www.egg-web.com/infosq/mana/,http://www.cyoki.com/career/b_mnr/

Q製造業の工程不良削減について教えてください

製造工程不良の削減の方法について教えてください。

こんばんは。今工程不良の削減または予防方法について悩んでます。
うちの製品は部品の方向入れ間違い、または入れ忘れなどそういったポカミス?(ヒューマンエラー)の不良数の削減に今取り組んでます。
方向などを間違えても組み立てできてしまいます。治具などでは対処できない。(方向間違い、入れ忘れは)
朝礼または不良の現物を見せたりして注意などおこなってますがどういった方法が有効でしょうか?
または同じような経験があるかた教えてください。
今考えてるのは作業方法の見直しです。部品入れる時の手の持って行き方、部品の配置で間違いが起きにくくする。
といった方法でやっていってる最中ですが有効な手段あれば教えてください。

Aベストアンサー

 私も製造業に携わっていますので、同様の問題を抱えています。
 私自身も、ポカミスを犯したことがあります。
 質問者の方の職場では「QCサークル活動」は、実施されていますか。
 これは、大半の製造業で実施されている活動です。
 どのような製品を製造されているかによって、異なると思いますが、もし、流れ作業、ライン作業の場合、製造工程ごとに、その工程の作業に携わるメンバーの方で、サークルを作り、小集団活動を行うというののです。
 そのサークルで、目標を設定し、たとえば、今年4月から活動をスタートするとすれば、現在、どのくらいの割合で、ポカミスが発生しているのかを把握し、6月までに、ポカミスを現在の半分に減らす、9月には、完全にゼロにする。といった目標です。
 そして、たとえば、各メンバーに、「ポカミスの原因を、最低5項目くらいずつ、挙げてみるように」といった指示を出し、それを会合で話し合って、「なぜそのようなミスを犯しやすいのか」「そのようなミスを無くすには、どうすることが必要か」などの、討議を行い、改善策を提案、実行していくというものです。
 これは、私が実際に経験した一例ですが、質問者の方とは、扱っている製品が異なると思いますので、参考になるかどうかはわかりませんが、ある製品の製造で、リード線を逆方向に付けてしまうというポカミスで、リーダーの方は激怒され、自分で、逆方向につけた製品を直す(やり直しは、なんとか可能な製品です)ように命じられました。
 このようなミスを犯してしまった原因を、自分なりに考えてみましたが、以前は、その日の生産計画、すなわち、こんな品種を、これだけの数を生産する(多品種少量生産のため、品種はかなり多く、多いときは30品種を超えます)ということを、現場のホワイトボードに、自分で記入していたのを、ついおっくうになり、印刷された生産計画を、ボードに貼り付けるだけにしたこどが、原因の一つと考えました。
 自分で計画を記入することにより、その日の作業内容、作業上の注意点が把握できたのですが、それをしなくなり、作業内容を把握できないまま、作業を行うと、ポカミスも発生しやすいということです。
 ポカミスを無くすには、まず、どのようなポカミスか、どんな状況で発生したのか、そのポカミスの発生要因として、どんなことが考えられるか、そして、二度とポカミスを犯さないようにするには、どのようにすればよいか、こうした点について、現場の作業者が中心となって、充分討議することが、重要と思います。
 質問者の方は、作業方法の見直しを検討されているようですが、それも一つの方法と思います。

参考URL:http://home1.catvmics.ne.jp/~qc-net/info/qaindex.html

 私も製造業に携わっていますので、同様の問題を抱えています。
 私自身も、ポカミスを犯したことがあります。
 質問者の方の職場では「QCサークル活動」は、実施されていますか。
 これは、大半の製造業で実施されている活動です。
 どのような製品を製造されているかによって、異なると思いますが、もし、流れ作業、ライン作業の場合、製造工程ごとに、その工程の作業に携わるメンバーの方で、サークルを作り、小集団活動を行うというののです。
 そのサークルで、目標を設定し、たとえば、今年4月から...続きを読む

Q新入社員ですが「これからの目標を書け」というレポートの書き方がわかりません

新卒ですが、内定先からのレポート課題で、1ヶ月後半年後1年後にそれぞれこうなっていたいという目標を書き、1000文字埋めなければいけないのですが

僕のいまの目標は手取り20万円です
そのために出来ることを1つずつ目標として書けば良いと思うのですが
正直まだ会社での仕事内容とか流れとかどうやって利益を出しているのかとかがよくわかっていないので具体的な目標というものが思いつきません

目標には具体的な数字を入れると聞きますがいまの状態では何も思いつきません

レポートの期限も短く困っています
1000文字も書ける気がしません
アドバイスを頂けませんか?


業界はITです

Aベストアンサー

書く内容は正直なんでもいいので

>僕のいまの目標は手取り20万円です

でもいいのでは?

「毎朝、遅刻しないで会社に行きます」
「頑張って仕事をします」

といった「当たり前」のことは書かなければよい。

Q自己評価などの書き方。

会社で一枚のプリントを渡されました。
それは、今この会社での役職の権限に基づいてしっかりやっているか、部署移動はしたいか、資格やスキルアップをする気があるかなど、イエス・ノーで答える(資格とかのは具体的に記入しますが)もので、他にも自己評価と現在業務について改善すべき所があるかを記述する、と言うプリントです。

現在わたしは土木会社に入社して半年の下っ端です。
自己評価や業務についての改善点なんてどう書いたら良いのか全くわかりません(苦笑)
何かヒントでも教えていただければと思い、投稿しました。

回答よろしくお願いします。

カテゴリー、間違ってたらすみません。

Aベストアンサー

まあ、6か月では仕方なかんべえ。

・自分はどの上司と馬が合うかその上司の良い点の理由。(仕事は積極的になれる時の具体例)
・将来勉強したいと思っている事柄。(なるべく手の届く所から)
・なんとなく不合理と思っている事柄=相手を特定してはいけない、あくまで仕事の流れ的に。
 (安全上や品質規定で自分だけの判断で変えられないようになっていることも多いので
  その点良く調べてから)
・職場共通でやる気を起こせば出来る小さな改善点の例を上げ、自分ならどこまでやれるか書く。
 (例えば他の会社でやっている良い点をまねる=どうしたらより安全に物事が運ぶか)

・とにかく誤字を避け、真面目さが伺えれば及第?


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