アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローマ2の標準のタイヤは28Cですが、23Cのタイヤにはいかえさせようと思っています。標準のホイールに23Cのタイヤをはかせることは可能でしょうか?初心者ののでくわしい事がよくわかりません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ローマ2の標準装備のリム、HJC DA-17というリムが、探しても公式サイトが出てこないので、リムの幅がわかりません。


http://okwave.jp/qa/q4278481.html
これは、以前全く同様の質問(ローマ2に23Cは入るか)に対して私が回答したものですが、2008モデルでは同じリムがプリマヴェラにも使われていたようです。
で、プリマヴェラのタイヤは35Cで、これが入るということは、リム幅はロードバイクと同じ14~15mm程度の幅ではなく、クロスバイクによく使われる17~18mm程度のリムかと思われます。
(ちなみにプリマヴェラ2011モデルではJALCO DM18になっているようで、このリムの幅は17mmです)
一応、リム幅とタイヤ幅の推奨範囲は、リム幅の1.4倍~2.4倍となっています。
であれば、23Cはギリギリアウトです。
が、おそらく入れれば入っちゃうと思います。
車で言うところの「引っ張りタイヤ」になるので、空気圧はキチンと入れておかないと、リムから落ちる可能性はあります。
実際には使えちゃうけど、一応推奨範囲からは外れるので、入れるなら自己責任で、という感じでしょうか。
まあ、私は以前、ARAYA VP-20という20mm幅のMTBリムに26X1.0のスリックタイヤを入れた自転車を見たことがあります。
かなり「引っ張りタイヤ」になっていましたが、入るもんなんだなー、とか思いました。
なので、17mmリムに23Cも、できなくはないと思います。
ただ、あんまり引っ張りタイヤになると、正直カッコ悪いですけどね・・・
    • good
    • 0

やろうと思えばできん事は無いでしょう。


はめちゃえば意外と何とかなるものです。
まぁ、メーカーの推奨範囲外になるでしょうから自己責任でって事になります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4278481.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!