アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくWin7のPCを買ったので、今まで使っていたXPを知人にあげようと思っています。
データを復活されたら困るので完全消去するつもりです。
ソフトを使ってハードディスクを完全にデータを消去した場合、再度そのハードディスクに書き込みはできるのでしょうか?(再利用できますか?)それとも廃棄し、取り替えるしかないのでしょうか?

A 回答 (8件)

全く問題ありません。


ご友人がそのHDDをどのように使用されるかによりますけれど
新規にOSをインストールするにせよ、データバックアップ用に使用するにせよ
フォーマットという手順を踏むことに成りますが、それは、そのときにPCから指示されますので
指示に従えばOKです。
    • good
    • 0

完全消去したHDDはパーティション割り当てからOSをリカバリできます。



完全消去作業は、HDD全体に0か1データを書き込むようになっています。だから壊れません。
    • good
    • 2

#3です。

再び済みません。

>完全消去
の意味なのですが、フリーにせよ、シェアにせよランダムなデータを7回とか35回書き込みなどの
処理を行わないのであれば、データのサルベージは技術的に可能なのでその点はご注意ください。
逆に、処理を行えば安全といえます。

単にフォーマットし上書きをかけた程度では危険です。
    • good
    • 2

物理的に破壊しない限り使えます。


ローレベルフォーマットだとHDDがHDDメーカーでの工場出荷時の状態にまで戻りますので
パーテーションの作成とフォーマットから行うことになります。
    • good
    • 1

ソフトを使ってと言う事ですから、



一般的にデータ完全消去ソフトなどと言われる物は、
それまで書き込まれているデータの上に、特殊なソフトを使って、意味の無いデータを上書きしてしまって元のデータを読み出せなくしようというタイプと思います。
ハードディスクから見れば、単純にデータが書き込まれているだけです。(人間が見て意味の無いデータで有ると言うだけ)
ハードディスクを物理的に破壊してしまうわけでは無いと思います。

ですから、フォーマットして新たにOSのインストールなど、新たに意味のあるデータを書き込めば普通に使えると思います。
    • good
    • 1

通常はリカバリーや再インストールを行えばデータは消えますよ。

    • good
    • 0

ぜんぜんOKです。


フォーマット というのをすれば新品同様になるわけです。
PCに内蔵のHDだったら、新規インストールしてあげないと、友達がすぐに使えないでしょう。
ちょい、めんどくさいですけどね。
PCに詳しい友達だったら、お任せにしてしまえばどう?
    • good
    • 0

できますよ。


OS(WIN XP)の再インストールからやりなおしですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!