プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体調不良時の被対応について質問です。

当方 充分?サラリーマンをこなしているオッサンですが現在の職場の対応に不満があり質問させて頂きます。

社内部署移動で現職場にて3年を過ぎている状態なのですが現在の部署に於いて体調不良者の扱いが酷すぎると感じます(場内工務業です)

毎朝ミーティングで体調確認をするのですが そこで体調不良を訴えたところで何の配慮(以前の職場では軽めの業務に付く)もなく普通に業務に当たります。

体調管理も個人の責任ということは充分理解してるのですが 職場全員(10名)が1年中健康である訳もなく助け合うのは何処でも同じなのではないでしょうか??

又 同じ職場と言えど日によって業務(労務)の違い(単純に忙しい・暇)は発生するのも同じなのでは?

先日 自己申告で体調不良を訴え業務中にも座りこむような状態に至った同僚がいたため私が改めて上司にその旨を伝えたが何の配慮もないために 業務に支障をきたしてしまいました(残業対応となった)

その日はその同僚以外健康体だったので上司の判断で担当移動は可能だったのですが その気配もなく・・・。

この様な状況は以前よりあり 私が体調不良時も同様なの対応で不信感が募っています。

この件に関しての改善は以前(1年以上前)より上司の上司に伝えているのですが”なしのつぶて”です。

以上を踏まえ上司の対応はパワハラに当たりますか?
宜しくお願いします。

追伸
改善要望は直接の上司に何度(何人)も伝えているのですが改善されないため公にしたいと職場の意見です。
それが改善策になればと思っています。

A 回答 (4件)

そういう会社はそういうものです。


何を言っても意味がないので、あきらめてください。

パワハラではありません。
福利厚生がちゃんとなってないだけです。
総務に言っても何もなければ、会社自体がそんな会社だと思ってください。
たぶん労災同意もしませんから。

納得いかないなら、やめるつもりで労働基準監督署に匿名でもいいので訴えればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり そういうものですか・・・。

納得いかないのここで質問させて頂きました。

同じ職場内で大半を座っているだけで過ごす輩がいるものだから余計に不愉快でして・・・。

お礼日時:2011/05/02 20:39

具体的に、体調悪いから何をどうして欲しいって話はしっかりしているのでしょうか?




> 毎朝ミーティングで体調確認をするのですが そこで体調不良を訴えたところで何の配慮(以前の職場では軽めの業務に付く)もなく普通に業務に当たります。

ミーティングで他の作業者に周知する事で、何かあれば周囲の者がフォローするようにするとかってのも、配慮といえば配慮ですし。

「配慮しろ」って抽象的な請求しても、上司や会社としても、どうしようも無いのでは。


> 以上を踏まえ上司の対応はパワハラに当たりますか?

単に業務怠慢なだけで、パワハラって言うのはちょっと難しいと思います。

--
> 改善要望は直接の上司に何度(何人)も伝えているのですが改善されないため公にしたいと職場の意見です。
> それが改善策になればと思っています。

五月雨でバラバラに相談するよりも、労働者の代表なんかが書面などで改善を求める、労使交渉の席で請求するとかが真っ当です。
改善請求した内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録なんかもしっかり残しておけば、結果的に病院のお世話になる事になった際に、労災だって主張もしやすいですし。


通常であれば、職場の労働組合なんかを介して団体交渉などを行います。
状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

労働安全衛生に関する問題だって事にすれば、労基署なんかからも介入しやすいです。

最終的には、前述の団体なんかの支援を受けた上で労働組合を立ち上げるなどし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>具体的に、体調悪いから何をどうして欲しいって話はしっかりしているのでしょうか?
はい 担当業務の変更をお願いしましたが 相手にされませんでした。

恥ずかしながら?組合は存在していますが 組合に伝えるのは『最後の手段』という風潮で皆が留まっています。

で 今回パワハラに抵触となれば組合に伝えるつもりでした。

しかし 今後のことを鑑み組合に伝えることにします。

お礼日時:2011/05/02 20:46

私のところでは、倒れそうになっていても、動きが悪いと怒鳴れます。


本人は手が足りなくなると、大変だと出ているのですが、それは一切考慮されません。

先のお礼にある、ほとんど座っている。その人に直接文句を言われたほうが、ストレスは溜めないで済むと思いますが、それは無理でしょうか。

上司に関しては、できる者でやればいい。という考えの場合が多いです。
その人の体調は、考えません。

組合、基準局は、困ったときの駆け込み寺のような存在ですから、利用するい手はないです。
部下からの意見は無視しても、外からの意見は、そういう上司はよく聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本人は手が足りなくなると、大変だと出ているのです。
何処の会社も同じですよね。休めるものなら休みたいけど・・・。

>ほとんど座っている。その人に直接文句を言われたほうが、ストレスは溜めないで済むと思いますが、それは無理でしょうか。
もうメンドクサイ輩なもので無理ですね・・・。
その彼(55歳)は子供がそのまま大人になったような輩でして 今まで幾度も問題を起こしているため関わるのがストレスです。
勿論 そのことは上司&組合に伝えているのですが 結局「受取先がない」などで厄介払いで居座っています。

もし 体調不良のまま業務を行い災害が起きた場合を一番心配しているのですが・・・。

組合に相談します。
 

お礼日時:2011/05/03 07:16

恐縮ではありますが、回答させて頂きたく思います。


ご参考頂ければ、幸いです。

その場合はパワハラとは言いにくいように感じます。

下記の条文を読まれた事はありますでしょうか。
是非、ご参考頂きたいと思っております。

民法415条債務不履行責任(安全配慮義務)
民法715条使用者責任



下記は体験談で申し訳ありませんが。
当方の職場がまさにそうでした。うつ病の社員も続出状態となり。
『有給は使うな、体調不良で休むな。』 『体調管理には徹底しろ!』などは毎日の朝礼で言われて来ましたし、有給で休めば上司から謝罪強要の罵声。頭を何発も叩かれる暴力。
これは明らかにパワハラです。民法709条不法行為。

さらに『うつ病でも出社しろ。』です。
ドクターストップがかかっているにも関わらずです。



労務管理もできず、遵法精神も皆無。
たった一人の労働者の健康も守れないにも関わらず、労働者に体調管理を徹底しろとは、ふざけていると思いましたので、労働基準監督署に相談しました。

その後…会社は頑張って安全配慮義務と有給全消化を勧める社風に変わりました。
メンタルケアにも力を入れ出したみたいです。


質問者様、大変難しいと当方も経験上、ある程度はお察し致しますが、どうかご健康を大切にされて下さい。
何とか改善されると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壮絶な体験痛み入ります・・・。

先日 組合に報告しました。過大な期待はしていませんが・・・。

己の健康(安全)は己で守るしかないと考えています。

お礼日時:2011/05/07 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!