プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蜘蛛の糸や夢十夜などを朗読教室の課題でやったのですが、
家での練習にもっと短いものがないか探しています。

ネットにアップもしたいので
著作権が切れているものが望ましいです。
(青空文庫にあるものなど)

できれば怖い話や不思議な話が好きなのですが、
何かないでしょうか。
気長に待っているのでよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

芥川龍之介『藪の中』『羅生門』


エドガー・アラン・ポー『黒猫』
あまり短くないですけど、とりあえず怖い話や不思議な話で青空文庫であるものをいくつかあげてみました。
【青空文庫 おすすめ】
などでググれば面白い話がリストアップされたサイトがちらほら見つかるので後はそちらをどうぞー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり5分はなかなかなさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 19:03

落語は、昭和の名人の著作権が切れていますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

落語は難しそうですが
勉強になりそうなので視野にいれてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 15:44

川端康成『掌の小説』新潮文庫。

掌編集。

阿刀田高編ほか『ショート・ショートの広場』講談社文庫。

星新一『ボッコちゃん』新潮文庫。

高田衞編『江戸怪談集』全三巻、岩波文庫。文語体。ほかに怪談、奇談の短いものは柴田梢曲の編書を志村有弘が口語訳した文庫がありますのでネット検索してみてください。

北村薫編『北村薫のミステリー館』新潮文庫所収――ウィリアム・スタイグ『きいろとピンク』、岸本佐知子『夜枕合戦/枕の中の行軍』、スワヴォーミル・ムロージェク『犬』、ジャン・フェリー『虎紳士』、出久根達郎『神かくし』、塚本邦雄『桃夭樂』(「黄昏に獻ず」より)、ジェーン・マーティン/村上春樹訳『バトン・トゥワラー』――。

『グリム童話集』岩波文庫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご存命の方や最近の方ばかりのようなので使用は難しそうですが、
参考にしたいと思います。
沢山のご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!