プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよく同じ話題を繰り返し言ってしまう事がよくあります。
言ってしまったときは気づかないのですが、後からふとしたときに気づいたり、
直接「しつこい」と言われたりして気づきます。
気づいたときには、友達に嫌な思いをさせてしまったと馬鹿みたいに悩んでしまいます。
そんな自分も嫌です。。
なので悩んでしまうほどの癖を何とかしたいと思い、質問させて頂きました。
直すのは無理でも、何に注意すれば良い等ありましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私もたまに「その話はもう3回聞いたわ」なんて友達から言われることがあります。



一番いいのはそんなことで友達は気分わるくなってないということに気づくことだと思いますよ。

笑って「ごめんな、ボケてきとるんかもしれん」と茶化したらいいと思います。深刻に考えると友達も気をつかいますからね。

あなたの友達が何回も同じ話をしてきても「気分わるいな~」って思わないでしょう??

私の場合は、おもしろいこととかを誰かに話したいなと思ったときは、あらかじめこの人(グループ)に話そうと決めておくとよかったです。

あと、何回も話すということはあなたの中で大事なことなんだと思うのですが、相手がその話を聞いてどうゆうリアクションをしたかを気にするといいですよ。相手のリアクションを記憶することで誰に話したかわかると思います。

友達が「しつこいわ」って言ってくるのもコミュニケーションなのでそれを大事にするといいと思います。

まぁあんまり気にしないのがベストです。相手はそんなに嫌な思いはしてないですから。

話が長いのはだめですけどね(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は教えて頂いたことを実践しています!^^
当たり前のことですが、意識してやってみるとなかなか難しいですものですね。

お礼日時:2011/05/09 11:48

「そういえば、こういう話したっけ」と前置きして確認してから話しています。

すると、ぜったいにしたはずの話も相手は忘れていて、それはそれで傷ついたりするのですが ^^;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話したかどうか覚えてないときのための前置きはあまり使ってなかったので、その時その時で意識して使ってみることにします!

お礼日時:2011/05/09 11:52

ああ、気持ちよく分かります。


しかし、相手にとってもは迷惑な話・・でもありますね。

さて、一寸難しいですが・・
少し練習すれば誰でもできる方法を・・

それは、自分の話す声を聴きながら話す・・と言う事です。
え!自分の声など聴いているよ・・と思うなら、それは自分を知らないからです。

大抵の人は自分の話す声など聴いてはいません。
イメージした事をしゃべっているだけ・・・
しゃべっていると言うより声(音)を出しているだけ。

自分の声を聴きながら話す・・文字にも注意して「聞く」ではなく「聴く」ですよ。
これは、今すぐにでも確認できます。
家族なり友達とね・・

1分間だけでも自分の話す声を聴きながら話して見て下さい。
如何に難しいか・・あるいは大変か・・あるいは疲れるか・・が分かるでしょう。
つまり、それだけ自分の話すことになど注意を向けていなかった・・と言う事です。

話す事に注意を向けていないのですから、同じ話を何度でも・・と言う事が起きるのです。

ではでは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の声を聴く、というのは初めて知りました。
難しいですがちょっとずつ試しています。注意して聞いていると結構落ち着いて話すことが出来たかも!と思えます^^

お礼日時:2011/05/09 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!