電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく余計な一言や言ってはいけないことを言ってしまう癖があります。それで後から人に「その発言は良くないよ」と言われたり、自分で振り返ってみたりして初めてよくない発言をしてしまったことに気が付き後悔します。多分気づいてないだけでもっと色々言ってしまっていると思います。人と出会ったばかりの頃よりも仲良くなって年数が経ってからの方が問題発言をしてしまいやすく、今も周りの人に嫌われているのではないかと心配です。
どうすれば言ってはいけないことを言ってしまう癖を無くせるのでしょうか、、。意識はしているのですが、なぜかポロッと言ってしまいます。
また、周りの友達に嫌われているのではないかと考えてしまうのですが、もう周りからの信頼は取り戻せないでしょうか、。

A 回答 (3件)

もしかしたら大人の発達障害(ASD)かもしれません。

1度医療機関を受診することをおすすめします。ASDは生まれ持ったもの(本来の性格)なので薬や自分の意思で完全に治すことができません。
ですが通院してカウンセリングを受けながら少しずつ抑えることならできます。

【参考】
    • 0

何でも言う性格の人って周りにいたけど全然気にしない子もいたし皆に嫌われることはないと思います。

でも私はその子の事は無理でした。なので意識して発言したほうが良いと思いますよ。
    • 0

失言、ですよね。

不注意があると思いますが、それが普通の人より多いとすると、まわりからは良くないと思われていることを、日頃から思ってしまっているのかもしれませんね。それをつい、気を抜いた時にうっかり話してしまうのかもしれません。
残念ですが、失言をして失ってしまう友情や恋愛、人間関係もあります。たった一言で、です。それは仕方がないかもしれません。程度によりますが。
問題発言がどういうものかわかりませんが、ご自身の考えを一度、偏見がないか、失礼がないかなど見直すのもいいかもしれません。そうすればついポロっといったことも変なことは言いません。
不注意が多いことについては、うっかり屋と言ってしまえばそれまでですが、誰でもあると思います。人間なので。
    • 0