プロが教えるわが家の防犯対策術!

240°をラジアンに直すと、どうなるのでしょう?

A 回答 (4件)

 


240*π/180
 
    • good
    • 0

180°=πラジアンなので


240°は(240/180)π=(4/3)πラジアン
    • good
    • 1

代表的な考え方が2、3通りあります。



度数法を弧度法に直す場合、一番多いのは前の人と同じですが、180度をπと覚えて比で直す方法。
角度(度数法)/180 π となりますよね。

もう一つ、単位円を考えてもいいですよね。基本、弧度法というぐらいですから、弧の長さで角度を表す方法だと察しが付くかもしれません。(多少違いますが)関係1の円の円周の長さが弧度法でいう角になります。 ですので半径1中心角240度の円の弧は、2π×240/360 =4/3π
    • good
    • 0

180°をラジアンに直すことはできますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!