アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にはどのような職業が向いているのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
具体的な職名、会社名などが出ていると嬉しいです

働くこと自体が向いていないのでは、と友人から冗談めかして言われ、
私もそうなのかも…思ってしまいますが
やはりきちんと社会に出て社会人として経済的に独立したいのです。
WEBページなどで様々な適職診断を受けてみましたが、こちらでも質問させてください。

以下、自分の情報について思いつく限り書き連ねてみましたが、
足らないところなどありましたら補足させていただきます。


大学2年生、経済学部、女です。大学の偏差値は50後半です。
身長153cm、容姿は十人並みです。顔は童顔だとよく言われます。
資格は普通自動車免許(MT・AT両方)のみです。

バイト・部活遍歴は以下のとおりです。
<バイト>
去年3月にブライダルスタッフ(1ヶ月の研修終了直後に辞職)
→4月~6月まで試験監督の1日バイトを3回ほど
→夏・秋の模試採点スタッフ(短期)、時々試験監督
→12月~3月まで個人経営の食堂の調理補助(短期)
→5月~ カフェホール店員
<部活>
中学:合唱・水泳部兼部
高校:合唱部(1年)→演劇部裏方(2・3年)
大学:美術部


経済学部ですが数を扱う事が苦手で、数式やグラフなどを使うのは苦手ですが
教授から経済学者の生い立ちや、時事の話を聞くことは好きです。
しかしそれらを自分から調べることはあまりありません。
目に入ったら見て、気になったら調べるといった程度です。

得意なのはイラストを描くことですが、実力も興味もあくまで趣味の範囲です。
文字はきれいな方だと言われます。趣味はネットサーフィンです。
興味のあることは、現在は特に無いですが強いてあげるなら調理の仕事に興味を持っています。
上記のバイト遍歴の中で一番自分が働きやすかったのも調理補助のバイトでした。
しかし料理の技術はきちんとした所で習ったわけではなく、一般女子レベルです。
現在のバイトは接客で、私の最も苦手とする分野ですが
就活前の性格矯正と思って耐えていくつもりです。

営業と事務ならどちらかといえば事務の方がまだ向いているかも…と思っています。
自分から聞きに行くこともしますが、基本的に受動的で、ミスが怖いので
マニュアルや指示されたことを行うことを好みます。単調作業も苦になりません。

人付き合いに関しては内弁慶タイプで、さほど親しくない人の前では極端に身構えてしまいます。
頑張って自分から話すようにしていますが、まだまだ他の人に比べれば口数が少ないです。
表情の起伏はあまり豊かではありません。
笑い顔を作るのと、人の顔を見て話すことが苦手なので現在矯正中です。
声のトーンは一般的な女性の声に比べ若干低めで、ショップ店員のような声を出すのは苦手です。
口はあまり回らず、早口でしゃべるのは苦手です。
怒鳴られるよりも呆れるように諭される事が苦手で、萎縮してしまいます。

人前に出て喋ること自体は苦ではなく、一方的に文章を読むだけ、
もしくは定型的な会話・コミュニケーションであれば一切緊張しません。
しかし少しでもアドリブ的・非事務的要素が出るととっさの反応ができず硬直してしまい、
頭が真っ白になりながらしどろもどろな喋りしか出来ません。

またピリピリした空気や素早い反応が苦手で、短時間なら意識すればキビキビ動けますが
それを長時間持続させることは難しいです。
行動の速度はマイペースで、覚えはあまり早くなく、何度か繰り返し行って覚えていきます。

ゆっくりと丁寧に作業をしていくのが好きですが
機械のように完璧に細かく正確な作業をするのは得意ではありません。
早くしろ!と急かされると作業がやや雑になってしまいます。
理論よりも感情や自分や他人の経験を重視する傾向があります。

ハイリスクなことは苦手で、リターンが若干少なくてもローリスクな道を選びたがる傾向にあります。
また、隣の人に負けたくない!という程度の負けず嫌いではありますが
セレブな暮らしがしたい!上の職を目指して這い上がりたい!というような野心はなく、
ある程度の衣食住と若干の+αの出費ができる程度の暮らしを長く続けたいという考え方です。

地道にコツコツと継続していくというのは苦手で、早く結果を出したがるせっかちな性格です。
モノを買うときは、ちょっとした飲み物やおやつ、安い服などは衝動買いすることもありますが
どこかに出かける時や高めの買い物の時などは徹底的に比較、検討して買います。
しかし一旦計画が頓挫すると、わりと行き当たりばったりになる事が多いです。

また、自分のしたことで人が喜んでくれるのは好きで、
人のためになるならば、ある程度自分の時間は犠牲にできます。

ちなみにMBTIという心理テストでは 「ISFP」という判定が出ました。
当たっていると自分では思います。
http://www2.plala.or.jp/lifeplan/mbti2.htm


よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

青春ですね~



職業のことって悩みますよね。
一般論として、やってみないとわからない、最初はつまらなくても慣れてわかるようになればおもしろくなることもある、やってるうちに自分が変わる、っていうことはあります。
今までの勉強、部活、バイトを振り返っていかがでしょうか?慣れの部分って多々あるとは思うんですよね~

とは言え、そんなことわかってても質問されているとは思うので、私の判断で質問者様の適職を判断すると… 「事務職」 です!!

なんともてきとーな感じですね。。。

けれども、総合職となると収入はもちろん多目ですが、判断や責任を伴うようになります。
それはいわゆる経理や人事など、事務系の仕事でもそうです。

>マニュアルや指示されたことを行うことを好みます。単調作業も苦になりません。
>ある程度の衣食住と若干の+αの出費ができる程度の暮らしを長く続けたい

ある程度の企業の事務職であれば、この2つは大抵満たすでしょう。
ただ、

>機械のように完璧に細かく正確な作業をするのは得意ではありません。

とありますが、これは人間誰しもがそうで、けれども仕事では速さと正確さがより求められます。
これは覚悟するしかないです。

業界、職種、企業までお求めのようですが、事務職はどこの業界でもありますので、調理に興味があるようでしたら食品業界でどうでしょうか。
ちなみに、経理系の事務職につけば、どの会社へいっても経理の知識は役に立つのでよいかと思います。

いい仕事が見つかるとよいですね。
    • good
    • 0

典型的な20歳女子学生のパターンだと思うので、特に気に悩む必要もありません。

同じ仲間がたくさんいます。
正論でいけば、やりたいことを見つけましょう、ですが、それが見つからないまま就職する人が大多数です。
見つからなければ、CM等で好感が持てる企業をとりあえず希望してもいいでしょう。
大企業であれば、入社後に内部でより適正のある職種に異動することも可能です。
「女性に働きやすい企業」、としてよく挙げられる企業を希望してみてはいかがでしょう。それがどこか、ぐらいは自分で探してみてください。
いろいろ調べてみれば、だんだん気になる企業が出てきます。
    • good
    • 0

私も「何が向いているか」より「何がしたいか」のほうが重要だと思いますけどね。


やりたいことがないなら、とりあえず事務とかでいいんじゃない。
    • good
    • 1

何が適正か?よりも何をしたいか?が重要です。



仮に楽な仕事(楽な仕事があるかどうかは別として)だったとしても、多少なり興味が持てなければモチベーションを維持することは難しいでしょう。

逆に辛くても好きなものなら頑張れます。

少しでも構いません。興味のある職種・業種はありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!