アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚の約束をしている彼はヘビースモーカーです。
喫煙歴は14年、私と出会う前から吸っていて、ヘビースモーカーと知って付き合いました。
付き合い始めの頃は将来のことまで考えていなかったので、「あ。吸うんだ」くらいの気持ちでした。
でも、彼との関係が深くなり、将来のことも本気で考えれば考えるほど、タバコが重くのしかかって来るようになり・・・タバコをやめて欲しいという気持ちを話すと喧嘩になってしまいます。
デート中も吸うので、彼とギクシャクしてしまいます。
喫煙している人にとってタバコは、人に言われてやめるものではない、ということや、タバコだけが悪いものではない。とか、中毒になっているから仕方がない。ということもこちらで教えていただき、
何度か彼の立場になって考えようとしました。
でも、何度思い直しても完全にすっきりすることはないと思いました。
そこまでタバコが嫌なら別れる、という選択肢に気付いてから、タバコの事を考えると息がつまるようになりました。
彼と末永く幸せに暮らしたいと願う=タバコをやめてほしい
というのは、彼の気持ちを考えてない、独りよがりな考えなのでしょうか?

彼には、彼に長生きして欲しい、子育てもできる限り一緒にしたい、と言いました。
邪険にはされませんが、冗談ぽく、勘弁して欲しいというような態度でした。
彼は優しい性格なので、話してくれると思ったのですが、タバコのことになると頑固になります。
彼がタバコをやめてくれる可能性もあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

彼氏様は、「ニコチン依存症」です。

まず脳の病気と思った方が良いです。

ニコチン依存症患者様は、家族や周辺の人から、何を言われても、禁煙出来ません。

ですから、ご質問者様が、何度も忠告する事は、ムダだと思います。

結婚するなら、「禁煙外来」受診を条件に出してみればどうでしょう?
(そのうちタバコ病の症状が出るかもしれませんネ)

【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

>彼がタバコをやめてくれる可能性もあるのでしょうか。

可能性、ゼロでは無いと思います。

喫煙者ご自身の意志が無ければ、禁煙は、絶対出来ませんが、禁煙外来を受診すると、
禁煙は、可能です。

「チャンピックス錠」と言うお薬を処方して頂けます。
(タバコを吸いたいと言う、脳からの命令を遮断する)

舘ひろしさんが、出ているCMでご存じの方も多いと思います。
http://www.sugu-kinen.jp/sp/

もし、「禁煙外来」に行かないと言われたら、

【能動喫煙によって起こる病気】
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive …
彼氏様の未来は、重篤な病名が、待っています。

【受動喫煙によって起こる病気】
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listpassiv …
ほっておくと、ご質問者様周辺にも大変な病名が、待っています。

>結婚の約束をしている彼はヘビースモーカーです。
>喫煙歴は14年、私と出会う前から吸っていて、ヘビースモーカーと知って付き合いました。

喫煙歴14年、20年目を超えると、細胞がガン化しやすくなりますので
禁煙させるなら、早いほうが良いですよ!

貴方と将来のお子様の為にも!


>彼と末永く幸せに暮らしたいと願う=タバコをやめてほしい
>というのは、彼の気持ちを考えてない、独りよがりな考えなのでしょうか?

結婚して末永く共に生きたいと言う本能ですから、正常な感覚ですよ。
長生きしてほしいでしょう?健康な子供もほしいでしょう?
(未婚男女のアンケート結果も、伴侶の条件は、非喫煙者です)

ちなみに、タバコに含まれる有害物質を、ご紹介しますネ。
*************************************************
ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性

一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等
ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患
アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質
窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因
シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患
腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質
アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する
アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質
ピリジン 93 0.4% 有害物質
ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質
ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質
ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質
ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質
ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質
その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質
ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質
エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質

粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。
*************************************************
これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。

またタバコには、ポロニウム210も含まれている事が判っています。
http://polopolo.michikusa.jp/

*******************
一日に1,5箱のタバコを吸う人は一年間でレントゲン撮影を300回した
事になるという記事がニューヨークタイムスに掲載
*******************

彼氏様の呼気、頭髪、衣服にもこれらの有害物質(放射性物質)が、付着しています。
喫煙者は、タバコに何が含まれているか、知らずに吸っています(かわいそうですネ)
本当ならご質問者様の健康の為には、近寄らない事です。

がんばって、彼氏様の病気(ニコチン依存症)を治してあげて下さい。

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html
    • good
    • 0

>彼がタバコをやめてくれる可能性もあるのでしょうか



大変、難しい事と思いますが、ヘビースモーカーで有名だった「和田アキ子さん」でも禁煙に成功されてますので、禁煙の可能性もあると思います。

ただし、和田アキ子さんのように、タバコ病(COPD)が発症してからの禁煙は、リスクが増大したままですから、早期に禁煙された方が良いでしょうネ。もし禁煙出来なければ、ご質問者様を含め、周辺の人達もCOPDに罹患する可能性もあります。
http://www.med.or.jp/forest/check/copd/01.html

数年前の「新型インフルエンザ騒動」を覚えていますか?死者が出ましたが、肺疾患を患っていた喫煙者達が中心でした。また、タバコは、特に免疫力を下げますので、喫煙者の子供達が、重症化しました。

なぜ、タバコを吸うのか?なぜ、禁煙した方が良いのか?理論的に、説明しても、脳神経がニコチンに支配されている状態ですから、喧嘩になるのです。

一度、ニコチンパッチ(ニコチネルパッチ)を薬局で購入して、吸う前の彼の腕に貼ってみては?
ニコチンが、皮膚から吸収されると、タバコを咥えなくなります。
http://www.nicotinell.jp/patch/pa_products.html

禁煙外来に行かなくても、少しずつ貼る量を調整して禁煙出来た方もおられます。
愛をもって禁煙出来るよう支えて下さい。

また、数点ご注意下さい。

>換気扇の前 車の外でしか喫煙を許しませんでした。

換気扇の前で喫煙すると、換気扇の外部周辺に有害物質を拡散してしまいます。近所からタバコくさい臭いに、洗濯物や外で遊んでいる子供さんに悪影響が出ます。また換気扇(台所)周辺にも有害物質が蔓延します。
(隣家からのタバコ臭についてのご相談もこのサイトに非常に多い)

車の外で吸っても、呼気や頭髪に有害物質が付着し、周辺の人にも悪影響が出ています。
「サードハンドスモーク」と言い副流煙と同じ健康被害が報告されています。
目の前で吸わないと言っている喫煙者でも、家族の血中ニコチン濃度は、非喫煙者家族の数倍あります。
赤ちゃんの突然死と、タバコの有害物質の関係を調べているドクターもいます。
(乳児は何でも、なめますから、特に注意が必要)

>ご主人の肺ですが、喫煙年数から換算して 完全に肺クリーンな状態になるには何十年とかかります。

喫煙者の黒ずんだ肺は、二度と元には戻りません。死ぬまで黒ずんだままです。肺移植しかありません。
肺がんは、早期なら手術で治癒する病気ですが、慢性閉塞性肺疾患(COPD)は、死ぬまで、呼吸困難で苦しみます。禁煙出来ても、決して彼の肺が、クリーンになる事は、あり得ませんので、ご注意下さい。(裁判でJTは、病気になっても自己責任と言ってます)

参考URL:http://www.nicotinell.jp/patch/pa_products.html
    • good
    • 0

彼と別れるか、彼の喫煙を受け入れるか、どちらかしかないと思います。



仮が本当に禁煙する気があるなら、結婚の約束をした時点で
禁煙しているんじゃないでしょうか。

このままずるずるいってしまったら、お互いに不幸になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

男です。



4年前にタバコを止めましたが、振り返ると麻薬と同じ位の常習性があったように思えます、喫煙者の頃はタバコのない人生なんてつまらないまで本気で思っていました。

こう考えみてはどうでしょうか?例えば、人に奢ってて言われたら意地でも奢りたくないですよね!彼の気持ちも似た感情かも知れません。
自分は禁煙セラピーを読んで止めれましたが、タバコを吸わない人生の方が楽しいことを理解するといとも簡単に禁煙できました。

貴方が禁煙経験者ならですが、彼に禁煙する動機を生ませるには何がありますかね?
    • good
    • 1

喫煙者ですが正直辞めるのは難しいですね。


旦那も吸いますが、煙草の値段が上がるとき、禁煙に挑戦してましたが、3日ともちませんでした。
ヘビースモーカーと言っていますがどのぐらい吸いますか?
完全に辞めるのは難しいと思うので本数を減らすとゆうのではだめなのですか?
禁煙すると口が寂しかったり食べ物がおいしく感じるようになり、太る方も多いようですよ。
体の負担は辞めても太ってしまったら意味ないですよね。
禁煙の本など売っているので読んでみたらどうですか?
    • good
    • 0

うちの母は、換気扇の前 車の外でしか喫煙を許しませんでした。

子供のためにです。

ヘビースモーカーなら尚更禁煙は無理かもしれないですね…。

子育てが始まるとなった時、うちの母のように決まり事を二人で決めるといいと思います。

ご主人の肺ですが、喫煙年数から換算して 完全に肺クリーンな状態になるには何十年とかかります。つまり、今禁煙してもあまり変わりはなく、絶対に病気にならないという保証はないということをご理解ください。

何の病気にかかるわけでもなく、長生きする方もおられます。煙草はご主人の趣味として許されるのも1つの案です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!