プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWにすみません。

私は社会人一年目です。

タイトルの通りです。現在実家住みで母親と同居してます。

私は高校一年の時に祖母が失踪し、大学一年の時に父親が自殺しました。

家庭崩壊していて全員別居でしたけど。

幼少の頃から家族親戚が不仲だったため、私は後遺症があります。

母親の足音、声、息を聞くだけでも頭痛吐き気がします。実家に住宅ローンがあり母親は失業者なので、私は実家から県外通勤しています。一人暮らしできません。
初任給は20万全額渡しました。引越し金もありません。金やるから私には構わないでほしい。

ほかにも、子供の頃家族の喧嘩に怯えていたため、夜音楽を大音量でかけないと寝れない、一人じゃないと食事できない(吐くため)、人と話すと口元が震える、常に極度の緊張感がありパニックになりやすいなどコミュニケーション障害?のようなものもあります。

私も自殺未遂経験があり、母親も知ってます。母親は「私はどうやって暮らすの!金は!?バカかお前は」と。私はローン返済と生活費要員です。

いつでも死ねるようにビジネスバッグに完全自殺マニュアルとロープを常備しています。お守りです。

こんな混沌とした内面世界を作った家族や母親を許せないのはいけないことですか?

A 回答 (8件)

よくがんばってこられましたね。


許せなくてもいいと思います。

相談者様はどうしたいですか?
私は幸せになって欲しいです。
まず自分を満たしてあげてください。

小さなことでいい、自分がいいなと思う事を生活にひとつひとつ取り入れていくと
少しずつ、お母様とのこころの距離が生まれてきます。
自分自身がはっきりしてきて、心地いい距離感みたいなのがわかってくると思います。

お母様とは別に一人暮らし?しても良いと思います。

幸せには順番があって、流れがあります。
自分を幸せにする→自分以外のひとを幸せにできる

今は自分自身よりお母様に心が向いてしまっています。
お母様はおそらく、強い方だと思われますので(違いますかね)

だれでも自分自身にのみ責任があります。
本当のところ、お母様の責任はお母様にしか持てません。

相談者様に必要なのは自分にやさしくすることです。

いつか許せる日がきますから
どうか安心して
今の許せない自分の味方になってあげてください。
    • good
    • 4

社会人になったのに、そんなに嫌いな人間と同居しているのが異常ですよ。



とっとと独立して、二度と母親に会わないようにしなはれ。

否、「母危篤」って電報もろたときだけは、なにはなくとも駆けつけることになっちょるから、その時は会っておやりね。

お幸せに!
    • good
    • 1

母親を許せない・・・それは仕方のないことだと思います。


あなたはきっと「お母さんに愛された」という実感がないのでしょう。
むしろ「ずっと苦しめられてきた」という思いが強いのでしょうね。
わたしも同じなのでわかります。

残念ながら世の中には欠陥だらけの母親も存在しています。
わたしは50を過ぎていますが、母親と話をすることができません。
話そうとしても、体が拒絶しているのがわかります。
あなたのように声を聞くだけでも、苦しくて吐き気がしてしまうのです。

母親の方もわたしが嫌っていることを知っているので、お金を借りたい時以外
では連絡はしてきませんし、玄関先でお金だけ渡してさっさと帰ってもらいます。

時々たまらない気分になりますが、わたしは少しでも自分が楽に生きるために、
「母親を許さない自分を許す」ことにしました。

わたしも10代の頃は自殺を何度も考えましたが、最終的にはもう少し自分を
生かしてみよう、それでダメなら自殺しようと思い「家出」をしました。
この決断を後悔はしていません。

あなたにはどうか考えを誤らないでほしいと思います。
あなたは親の犠牲になってはいけません。
あなたには文学や芸術が内面の「救い」になるでしょう。

自ら選択肢をせばめるようなことはどうかなさいませんように。
    • good
    • 11

ご質問、拝見しました。



質問者さまの境遇に関して
お慰めの言葉もありませんが
1つだけ提案させてください。

どうか、
幼いころを思い出してください。そして、
素直な気持ちで、ゆっくり考えながら
以下の、3つの質問に答えてくださいませんか。

a.What you recieved from your mother
(お母さまにしてもらったこと)
b.What you did for her
(お母さまにして返したこと)
c.The troubles you caused her
(お母さまに迷惑かけたこと)

これを現在まで、できるだけ細分化して
答えをノートに書いてみてください。
恨み辛み憎しみはあるでしょうが
できるだけ静かなお気持ちで書いてみてください。

お爺ちゃま お婆ちゃま お父さま 他、
ご親戚 お知り合い お友だち についても
行ってみてください。

そのプロセスで、質問者さまの
混沌とした内面世界に、微妙な変化が起き始める
でしょう。

それから、
いま生かされて
お仕事にも恵まれ
お母さまのお役に立てていることに
感謝してみませんか。
毎晩、就寝の前に、
<お母さん、ありがとうございました。これからも
よろしくお願いします>と、100回 言ってみてください。
他に、先生方など、お世話になった人がいれば、
その人に感謝を捧げてみてください。

早ければ1週間で、
質問者さまの周辺に、いい変化が起き始めますが
少なくとも3週間はつづけてみてください。

ごめんなさい。
1つだけ提案させてください。
と書いたのに、五月蠅く書き連ねてしまってますが
もう1つだけ、書かせてください。

超聴き(=速聴き・速聴)の提案です。
フリーソフトに
12倍速まで可能な倍速化ツールがありますので
それをつかって、2倍速~4倍速で
お好きな朗読CD、ニュースなどを聴いてみてください。
ものの本によれば、超聴きで、IQやEQが向上するなど
19種ほどの能力が開発されるそうですので、質問者さまの、
混沌とした内面世界に変化が訪れるかもしれませんよ。
毎朝、15分ほど聴きつづけてみてください。

私が最初に2倍速で聴いたとき、雑念が消滅して
脳がクリアになり気分がよくなりました。

いまは、ICレコーダーで5倍速で朝昼夜
AFNのニュースや朗読などを聴いています。

なお、超聴きの波及効果なのかどうか不明ですが、
不思議なことに飲酒・喫煙との縁がなくなりました。
個人差はあるでしょうが、断酒断煙を希望している人たちに
勧めてみてください。

私は、
河合正嗣さんが筆記具を銜えて描いた
「110人の微笑む肖像画」
をネットで眺めていると心が洗われて
生きる勇気が湧きあがってきます。
こちらも、お勧めです。

どうか、超聴きで潜在能力を開発し、
芸術表現と親しんで、ご自身の魂を救ってください。
絵手紙や手帳絵画などから始めてみませんか。
あるいは、
これまでの人生を何本かの小説に書いて、
忌まわしい思い出をすべて閉じ込めて
しまいませんか。

3つの質問
感謝
超聴き
芸術の実作
で、新しい人生を始めてみませんか。
    • good
    • 0

お母様を受け入れられるようになるには、相当長い時間がかかると思います。


ずっと受け入れられないかも。それも仕方のないことです。

まず、あなたが少しでも楽に日々を過ごすことができるように考えませんか?

許せない自分を悪く思わないこと。
お母様を嫌う気持ちを反芻して、必要以上に増幅させないこと。

幸い貴方は就職できて、これから自分の力で生きてゆくことができるのですから
生活を安定させて、精神的にも安定するようにもっていきましょう。
同じ家で生活していて、まったく別の生活をすることはできませんが
お母様とは距離をおいていいと思います。

とにかく自分の気持ちを優先していいのです。

ヘビーな話は、雑談で・気軽にというわけにはいきませんから
友人や同僚には話しづらいものです。
公共の無料相談などを利用して、なんのしがらみもない人に
少し吐き出してみるのもいいかもしれません。
カウンセラーもそうですが、結局は限られた時間のなかで
言いたいことが言えないことも多いので
大きな期待はしないほうがいいですが。
病院にかかればお金もかかりますが、薬を飲むことで緊張が緩和されることも
もちろんあるので、社会人として生活してゆくのに支障があれば必要になります。


家族関係のつまづきで、すべての人間関係がうまくいかなくなることも多いです。
でも初めての人は、貴方のそんな事情を知らずにフラットで接してきてくれます。
そのせっかくの機会までも壊さないよう、ひとつずつ丁寧に向き合っていきましょう。
周り全てが敵ではありません。

お母様(家族)のことで、なにもかもがダメになってしまわないよう
自分の人生を投げ出してしまわないよう
少しずつほぐしていきましょう。
あなたは幸せになっていいはずだと思いませんか。
    • good
    • 2

まず、母親から離れることが大事です。



独立しましょう。

母親のことは、極端にいえば 突き放すことです。

そうしないと貴男は救われません。

病院に行け、、とかいう綺麗事では もう、救いようがないように

思います。

貴男が、母親を見捨てることです。

そうしないと、一生 貴男に 晴れ晴れとした貴男の人生は

送れないでしょう。

ローンなんか放っておけばいいじゃないですか!!

母親だって 若いのですから なんとかしなければいけなく

なります。

いえ、あえて母親の力で なんとかさせるのです。

貴男が稼いだお金を 無造作に母親にあげる、、ということが

不幸を作っているのです。

まず、毒親から 離れること。

これしか貴男の救いはありません。
    • good
    • 1

許せないけど、どうしようもない。

そう言ったところでしょうかね。
とにかく、誰かに相談してみることですね。公的な生活相談センター、あるいは、自分の後遺症から、心療内科などにかかってみるとか。たとえ、そこで満足いく回答が得られなくても、誰かに話すことで少しは気が晴れるでしょうし、何かきっかけがつかめるかもしれません。そういうところの人は、聞き上手でしょうしね。
    • good
    • 0

メンタルのカウセリングを受けてますか?


受けてないなら専門家に相談してくだい。
また、最近は薬でも精神が落ち着くみたいです。専門医にも診てもらってください。

母親はあなたの敵ではなく味方ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!