プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼なじみの友人についてなのですが、彼女には現在1歳に満たない赤ちゃんがひとりいます。

お互い結婚してから年に何度かしか連絡を取り合っていなかったのですが、

昨年、ブログでの交流をきっかけに頻繁にコメントやメールのやり取りをすることになりました。


彼女が出産してから始めたので、ブログの内容はもちろん子育てについてなのですが、私は当時不妊に悩んでおり正直見るのがつらかったです。


しかし、数ヶ月後に無事妊娠することができ、数ヵ月後に出産を控えています。
そこで、親しい友人だけに妊娠3ヶ月の時点で報告をしたのですがブログでも、まだ安定期に入ってないし、元々の持病もあって流産の危険もあって、不安な日々を過ごしていると綴りました。

ところがある日突然彼女から小包みが届き、中には妊娠に関する本、育児本や、名付けの本が入っていました。
そして同封の手紙には
『ウチの旦那さんにはまだ早いからやめろって言われたけど、いても立ってもいられなくて送っちゃった!』って書いてありました。

ブログにまだ騒がないで見守ってもらいたいと書いたのに、正直愕然としましたが、私の妊娠を喜んでくれて取った行動なのだから敏感になりすぎず素直に受け取ろうと思い『早すぎてびっくりしたけどありがとう』と言いました。(実際に手にとって開いたのは8ヶ月間近でしたが)

その時きちんと言わなかったせいか、その後も自分の子のお下がりを大きな紙袋に1つと赤ちゃんを持ち運ぶクーファンを我が家に突然持ってきました。(まだ性別も分かっていないし、クーファンは古くなって壊れかかっていました。)


そしてなぜか毎月の私の健診日に合わせて、自分の子を連れて会いにくるようになったのです。

ブログでも、健診日を報告してるわけではないのに2週間に1度の健診となった今も必ず会いに来てお腹を触ってきます。(彼女の出産した病院と同じなので、システムは知っている)

最初は偶然かとおもったのですが、どうやら私と会うまで診察後も待っていて、探して歩いているようなのです。
彼女の子はなんども風邪をぶり返し、3ヶ月くらい病院に通い詰めです。
その間、悪化して1週間入院していた時期もありました。

それなのに、必ず自分の子を抱っこさせようと手渡してくるのです。『ハーイ抱っこしてもらおうねー』と鼻水ずるずるの子を私の膝に乗せてきます。

妊娠中でなければまだ我慢しますが、あまりにも無神経ではないでしょうか?

風邪を引く前でしたが、私の家に遊びに来たときも無理やり私に抱かせようとしたり、家電のコードを舐めても『いいのいいの、舐めさせといてー』と言ったり(私が嫌なんですが)

神経質になりすぎてるんでしょうか。

毎回健診に行くたび、また待ちぶせされて赤ちゃんを無理やり抱かされるのかと思うと恐怖です。
嫌悪感すら感じます。

自分でははっきり言えないので、仲の良い共通の友人からそれとなく言ってもらうようにお願いしたのですが、分かってくれるか不安で健診が近づくたびにドキドキしてストレスになっています。
このままだと彼女を嫌いになりそうです。

色々と思い返すと、不妊に悩んでいた時期に無神経な事を言われたり、そんな時期にこどもを抱っこさせようとしたり、考えれば考えるほどイライラします。


なぜ、彼女は自分の子を無理やり膝に乗せてきたりするのでしょうか?
自分の子は全ての人が可愛いと思っていると思うんでしょうか?
ただ私の心が狭いのでしょうか?
(他の友人の子どもは可愛いです。無理やり抱かされてるうちにこの親子の事を嫌いになったのでしょうか?)

私ははっきりと『抱きたくない』と言ってもいいのでしょうか?(さすがに可愛くないとは言えませんが)
私の友人の中で自分の子を無理に抱かせようとするのは彼女だけです。

『自分の子を他人に抱かせたくない』という意見はよく聞きますが、抱かせたがる人は何なんでしょうか?迷惑していることになぜ気付かないのか不思議でたまりません。

A 回答 (4件)

「赤ちゃんの写真をプリントした年賀状」


をもらった私の気持ちと同じですね。
確かにいますね、こういう人。
本人は悪気が無いので、気づかせることも難しい。

一度、マスクして咳をゲホゲホしながら待ち構えることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

逆に『私に近寄らないでね、風邪菌持ってるから~』みたいにするってことですね(笑)

でもこれ、たぶん無神経な人には効かないかもしれません(/_\;)

ウチに遊びに来たとき、家電製品のコードや、飾ってあるぬいぐるみを舐めたりして、私はヨダレでベロベロにされるのが嫌だったのでそれとなく『危ないし、舐めたらバイ菌汚いよ~』と隠そうとしたのですが、
『いいのいいのー舐めさせといてー、色んなバイ菌に触れさせるのも大事だからー』などと言われてしまったので…。(;´∩`)


年賀状の件は同感です!
貰うの嫌でした。

送る相手を選べよっていっつも思ってました。

それこそ『誰もが自分の子を可愛いと思っているはず』とでも勘違いしているのかと言いたかったです。

私は不妊時代に辛かったので、送る相手はきちんと考えて、子どものいない夫婦には絶対に送るまいと心に決めています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 23:33

貴女ははっきりと『抱きたくない』と言ってもいいです。



迷惑していることになぜ気付かないのは全然不思議ではありません。
貴女が「迷惑ですよ」と言わないから気付かないのですよ。

言葉づかいと言い方をよく考えて、率直に他人の子供は抱きたくないという気持ちを伝えましょう。
さもないと、貴方とご友人の関係は一生修復できないとこまで悪化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり迷惑だと告げるしかないのでしょうか…。
言い方も色々あると思いますが、『あまり抱きたくない』ようなことは伝えるべきなんですね(><)


皆様に相談してから気付いた事があり、

彼女は私のことをしきりに『親友だ』と言ってくるのですが、
私は『そうは思っていない』とはいえず、お互いの温度差がこう言う結果になるのかもしれないと思ったりしました。

むこうは私に対して、『お互い遠慮はいらない関係』だと思っているのかな、と感じました。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 23:20

難しいですよね~。


本人に悪気はないんだと思いますが、無神経な方ですね。

そういう人なんでしょうね、自分で気づかないタイプは覚悟決めてはっきり言うしかないと思いますよ。
今後もお付き合いするのであれば、自分がイライラするだけだしストレス溜ると思いますよ。

僕も同じような思いをした経験があります。
一緒にいる時、「無神経な奴だな~」とか「こいつとは合わないな~」とか思ってイライラする事ばかりでした。
限界がきて、勇気がいりましたけどハッキリ言いましたよ。
今は何でも言い合える仲になり、ストレスなく付き合ってますよ^^

言えば必ず良い結果になると思います。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよねー。

こんなに無神経な人とは思っていなかったんですが、悪気が無いから私もはっきりと言えないんですよね…。
はっきり言ってしまって、傷つけるのもなんかかわいそうで…。
嫌な事でも自分が我慢したら良いのかなぁと。

ただ、はっきりと伝える事で彼女との関係が好転するなら、言ってみようかなとも思いました。

このまま言わずにいると、私が出産したら毎日のように風邪の赤ちゃんを連れて病室までお見舞いに来そうで怖いです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/04 23:03

私も結婚前に卵巣腫瘍で摘出手術を受けていて、治療で2児(小2と2歳)を授かっているので、お気持ちよくわかります。


不妊を経験して、「世の中こんなに無神経な人が多いのか」と驚きました(^_^;)
当たり前に妊娠出産できる女性の当たり前な言動によって不妊や流産リスクの高い人がどれほど傷ついているか、なかなか伝わらないんですよね。

私の場合、一番厄介だったのが実姉でした。
私の治療中に姉は自然妊娠で2児を授かったのですが、頻繁に私の家にやって来て「甥っ子可愛いでしょ?」攻撃。
姉妹なので「普通に見てるだけなら甥っ子可愛いけど、治療でダメだった直後に自慢話ばっか聞かされるのキツイんだけど」と正直に言うと、「まだ若いのに高いお金払って不妊治療するくらいだからよっぽど子供好きなんだと思って、自分の子供を持てなくても甥っ子で満足してもらおうと連れて来てたのに。人の好意を踏みにじるなんて」と説教されて。
私が妊娠してからは先輩ヅラで経験談を披露しまくり、「イトコのおさがりっていいよね」と息子の着なくなった服を持って来て(私の子供は女の子です)
治療での受精卵で出産まで無事過ごせるか不安だったので「勘弁してくれー」って感じでしたね。
相手は善意(のつもり)だから全然伝わらなくて、むしろ「自分はいかに妹想いか」を力説し出して面倒なので、最後は諦めました。

私も、親友の子供はめちゃくちゃ可愛いんですけどね。
やっぱり「強要される」ってとこが可愛く見えないポイントじゃないでしょうか(^_^;)

悪意はないんでしょうから、これからママ友として一緒に楽しめると期待しているとか。
2週間おきの検診にわざわざやって来るくらいだからよっぽどヒマか、「わが子はすべての人にとって天使」と信じ切っているか、そのどれかだと思いますが…。
でも体調悪い子供を自分が友達に会いたいために連れ出すって、「だからいつまでも治らないんじゃない?」って思っちゃいますね。
人の家で家電コード舐めさせるって衛生観念もどうなのかなー。
私だったらコードに生姜とか塗っておきたくなるな…。

なんか予定日が近づいたら「まだ?まだ?」攻撃が始まったり「陣痛が始まったら教えて」とか言われそうで怖いですね(^_^;)
出産の時に病院で待ち伏せされそう。安心して臨月を迎えられます?
不快に感じていることが確実に伝わるまで、共通のお友達に協力をお願いした方がいいかなと思いますよ。
もしご自身で言えるようなら、質問者様の心身と赤ちゃんを守るためにも、はっきり「抱きたくない」と言っていいと思います。

赤ちゃん誕生、楽しみですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです!気持ちを分かっていただけてホントに嬉しいです!

回答いただいたSONA1986さんと同じで私も若い頃からずっと婦人科トラブルがありその友人も知っている事だったんです。
なので優しく見守ってくれるものだと思っていたのが間違いでした。

それが実姉なんて大変でしたね!(;´∩`)
私も甥っ子は可愛いですが会うのが辛かった時期もありました。自慢話してるつもりではないんでしょうけど
>自分の子供を持てなくても甥っ子で満足してもらおうと連れて来てたのに。人の好意を踏みにじるなんて」と説教…

これは有り得ないですよね!姉妹だからこんな事言うのかもしれませんが、余計なお世話ですよね!

>私が妊娠してからは先輩ヅラで経験談を披露しまくり、

そうなんです。友人も私のブログにいちいちコメントくれるんですがそれが気に障るんです(><)

>イトコのおさがりっていいよね」と息子の着なくなった服を持って来て(私の子供は女の子です)

性別違うのにですか(*_*)お姉さんもなかなかですね。。。

>相手は善意(のつもり)
そうなんですよね。これが厄介で…嫌がらせならシカト出来るんですが喜んでやってくれてるのに、と思うと言いずらいですよね…。

ただ私のひとつ違うところは、私は彼女のことを『親友だと思っていない』とこなんですよね。
彼女は事あるごとに『親友だから』と言ってくれるのですが、正直押し付けがましく感じてました。
気持ちに温度差があるから抱っこを強要されるとムカッとするんですかね…

>ママ友として一緒に楽しめると期待しているとか。
それは大いにあると思います。妊娠中の私の家に風邪治ってない子をいつも遊びに連れて来たいって言われて今のところごまかしてます(;´∩`)

>「わが子はすべての人にとって天使」と信じ切っている

コレでしょうね。間違いなく…。そんなの自分の子なら当たり前だけど他人にもそう思えってのが押し付けですよ!
本人には、ちゃんと風邪治ってないの長く出歩かないほうがいいよって言ってるんですけど、ストーカーのように会いに来ます(;_;)

>予定日が近づいたら「まだ?まだ?」攻撃が始まったり「陣痛が始まったら教えて」とか言われそうで怖いですね(^_^;)
出産の時に病院で待ち伏せされそう。

まさに今の不安はコレです!共通の友人に相談したら『釘さしておいてあげるけど、入院したとか生まれたって報告するのは退院前日とかにしたほうがいいよ。毎日顔見に来たり、自分の旦那とか母親まで引き連れてきそう!(←幼なじみなので親も知り合い)』と言われました。

しかし私は予定帝王切開なので、日付はもう知られてるんで毎日病棟を捜されるんじゃないかとドキドキしています。

こんな愚痴ばかりの相談にのっていただいて感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています