プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、友達夫婦の赤ちゃんを見に行ったときに「抱っこしてみて」とすすめられましたが、赤ちゃんを抱っこしたことがなかったので断ってしまいました。
その後もしきりにすすめてきたのですが。

友達の赤ちゃんを抱っこするというのは、礼儀なのでしょうか?
たくさんの人に抱っこされるとよく育つ というような言い伝えとかがあるとか?
それなら断って悪いことしたなぁと・・・

A 回答 (2件)

親愛の情として「抱っこしてみて」とすすめているだけですので断ってもかまいませんし、抱っこしてもかまいません。

親としてはいろいろな人に触れてみてもらいたいという気持ちですが、やはり不慣れということで泣かせてしまうことも多く、なにより怪我をさせてしまうのが怖いですからね。
その場合は「抱っこしたことがなくて怖い」と言うことをしっかり伝えてください。

ただ、赤ちゃんの首がすわっていない時(だいたい生後3ヶ月ぐらい)なら避けたほうがいいでしょう。
くびがすわっていればよほどのことをしない限り安全ですが、すわる前ではしっかりと支えなれていないと怖くて仕方がありませんからね。
くびがすわっている子なら赤ちゃんを自分の太ももの上に座らせるような、腕で持ち上げない抱っこが安全ですし、赤ちゃんにも不安が少なく泣かれずにすみますので、今度すすめられたらそちらをお試しください。
    • 0

「どう、赤ちゃん可愛いでしょ」

と自慢しているんですよ、だから、抱っこしてあげると、落ち着きますから…その友達がですよ。

本当に、可愛かったらそう云われなくても「抱っこさして」
と云いませんか?

あまり抱っこばかりさせると、抱き癖がつき、後々親が大変な目に遭ってしまいます。
まぁ1回くらいは、抱っこしてみるのも、良かったかもしれませんね!
今後の為に… アッこれは、余計なお世話でした、すいません。
    • 0