ファイヤーワークスでスライスを切ってイメージとテキストに分けています。
かなり大きな画像でスライスもかなりの数になっています。
こうなると、スライスに切ったはずの部分が認識できずにHTMLを書き出したとき、その部分の画像がなくなっていたり、挿入したはずのテキストが表示できなくなったりします。これはファイヤーワークスのバグでしょうか?
それとも単にメモリが足りないとか?
ただし、その画像を半分にして別々の画像としてスライスし、書き出した場合は問題なく書き出すことができます。

A 回答 (3件)

Ver1の頃から使い続けてますが、書き出されたHTMLを

使ったことはほとんどありません。

Fireworksは画像を書き出すときひとつのTABLEとして
書き出そうとするので、複雑なスライス構成になると
TABLEも無意味に複雑になって、結果ブラウザで認識
しきれないようなものを出すときがあります。
NN4.*とかでみるとかなりアレです。

Fireworksは「画像切り出しツール」もしくは「Java
Script書き出しツール」として使って、他の部分は
自分で組んだほうがよほど効率的です。:-)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。 同じような認識で使ってみるのも一考ですね。
確かにNNシリーズは厳しいものがありますね。

Fireworksについてはかなり使っているつもりですが、このようなことは初めて聞きます。

一体どの程度のスライスの数なのでしょうか?
私の個人的な作り方から言わせてもらいますと、Fireworksでは、ページまるごとを一つのファイルから書き出そうとすると全てを一つのテーブルに入れ込もうとして無理をしてしまうので、できるだけエレメントを分けて書き出すことをオススメします。

根本的な解決になっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり分けないとだめでしょうか。
実質的には2,3に分割して書き出してから改めて連結するように
していますが、不便です。
誰に聞いても、Macromediaに聞いてもそんな症例は無いといわれますね。
ほんとに辛いところです。

とりあえずメーカーサポートページは探しました?

基本ですね。

スライスの書き出しに関する障害はあるようです。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/fireworks/t …

この回答への補足

探してみましたけど、ありません。
サポートに確認しましたが、まだ発売間もないので
私のような症例は無いといわれました。

• 0