ファイヤーワークスでスライスを切ってイメージとテキストに分けています。
かなり大きな画像でスライスもかなりの数になっています。
こうなると、スライスに切ったはずの部分が認識できずにHTMLを書き出したとき、その部分の画像がなくなっていたり、挿入したはずのテキストが表示できなくなったりします。これはファイヤーワークスのバグでしょうか?
それとも単にメモリが足りないとか?
ただし、その画像を半分にして別々の画像としてスライスし、書き出した場合は問題なく書き出すことができます。

OS:Win2000Pro / メモリ:512MB / FW Ver4

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Ver1の頃から使い続けてますが、書き出されたHTMLを


使ったことはほとんどありません。

Fireworksは画像を書き出すときひとつのTABLEとして
書き出そうとするので、複雑なスライス構成になると
TABLEも無意味に複雑になって、結果ブラウザで認識
しきれないようなものを出すときがあります。
NN4.*とかでみるとかなりアレです。

Fireworksは「画像切り出しツール」もしくは「Java
Script書き出しツール」として使って、他の部分は
自分で組んだほうがよほど効率的です。:-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。 同じような認識で使ってみるのも一考ですね。
確かにNNシリーズは厳しいものがありますね。

お礼日時:2001/04/24 11:56

Fireworksについてはかなり使っているつもりですが、このようなことは初めて聞きます。



一体どの程度のスライスの数なのでしょうか?
私の個人的な作り方から言わせてもらいますと、Fireworksでは、ページまるごとを一つのファイルから書き出そうとすると全てを一つのテーブルに入れ込もうとして無理をしてしまうので、できるだけエレメントを分けて書き出すことをオススメします。

根本的な解決になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり分けないとだめでしょうか。
実質的には2,3に分割して書き出してから改めて連結するように
していますが、不便です。
誰に聞いても、Macromediaに聞いてもそんな症例は無いといわれますね。
ほんとに辛いところです。

お礼日時:2001/04/24 08:18

とりあえずメーカーサポートページは探しました?


基本ですね。

スライスの書き出しに関する障害はあるようです。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/fireworks/t …

この回答への補足

探してみましたけど、ありません。
サポートに確認しましたが、まだ発売間もないので
私のような症例は無いといわれました。

補足日時:2001/04/23 23:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドリームウェーバー上の画像をファイヤーワークスで開くには?

ドリームウェーバー3.0上で配置した画像をダブルクリックするなどしたらファイヤーワークス3.0で開けるようにしたいのです。

イラストレーターは画像をoption+ダブルクリックでフォトショップで開きますよね。ああいう感じで。

今は出来ないのでファイル名を覚えて、ファイヤーワークスで「開く」→そのファイル、というふうにしていて面倒です。

どなたかご存じの方いたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

えと。#1の方がおっしゃるように「編集」の他、画像をコマンドキー(Winならコントロールキー)+ダブルクリックでFWを起動できます。
補足にあった件は参考URLに載ってることを参照してみて下さい。Mac・・・ですよね?

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/dreamweaver/ts/documents/dw0238.html

QWEBデザインで、ラフデザインからスライスを切る前までの作業

現在webデザイナーを目指しスクールでの勉強をほぼ終え、課題製作中のものです。

タイトル通りなのですが、
「ラフデザインからスライスを切る前までの作業」
の手順がいまいちわからず、困っています。

わからない点とは

 1.ラフデザインをフォトショップ、イラストレーター(またはファイアーワークス)どちらで起こしていくか。
 2.具体的な作業の流れ。
3.各パーツを作って置いてみたところで、色やちょっとしたデザインがまとまっていなく感じやりなおししてしまうので、どこまで紙の上で吟味すべきか。また良い手直しの仕方。


です。

現在は

 1.http://design.rightclicksright.com/Make-Site/webDesign.htm様を参考にイラストレーターを使用し
 2.手描きのラフをスキャンで取り込み配置して
3.各パーツを自分で決めたサイズ、位置に、グリッド、ガイドに沿って作成し、置いていく。

という感じでやっています。



プロの方や経験者の方で、アドバイス頂けると助かります。
おそらく多少人によって、もしくは会社によって違うと思われるので、いろいろな方に頂けると助かります。
宜しくお願いいたしますm(__)m

-----------------------------
補足:

スクールではいきなりもう出来上がりのものをスライスを切るところからの内容説明なのでわからないのです。

勿論講師の方にも聞きましたが、<好きなほうでやったほうが..しかしイラストレーターでやってるんですか?>という答えで...f(--;)

はっきりした手順がテキストに無いのでわけもわからずやっている状態なので、だいたいの正しい手順(いろいろあるかもですが)のようなものを最初は知っておきたいのです。宜しくお願いしますm(__)m

現在webデザイナーを目指しスクールでの勉強をほぼ終え、課題製作中のものです。

タイトル通りなのですが、
「ラフデザインからスライスを切る前までの作業」
の手順がいまいちわからず、困っています。

わからない点とは

 1.ラフデザインをフォトショップ、イラストレーター(またはファイアーワークス)どちらで起こしていくか。
 2.具体的な作業の流れ。
3.各パーツを作って置いてみたところで、色やちょっとしたデザインがまとまっていなく感じやりなおししてしまうので、どこまで紙の上で吟...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ラフデザインをイラストレーターかフォトショップどちらで起こしていくかということですが、それは決まった方法はないので自分のやりやすいほうでやればいいと思います。
DTP出身者はイラストレーターを使うのが慣れているのでイラストレーターで作ることが多いかもしれません。私がそうですが同僚はフォトショップで作ります。

起こすデザインによって使い分けたほうがいいかもしれませんね。写真をメインに使ってるページなどだったらフォトショップのほうが使いやすいでしょうし。

イラストレーターの場合、デザイン段階ではやりやすいのですが画像化するという段階があるので直接フォトショップでやるより手間になるかもしれません。
私の場合、イラレで作った後Webで保存などで画像化し、それをフォトショップ上で切っていきます。
フォトショップだとパスとか使いづらいんですよね^^;

ラフはだいたいこんな感じ程度に書いてスキャンしてテ
ンプレートとするまでは作りこまないですね。
仕事の場合、他の人の意見(上司や他部署の人の)が入って、必ずといっていいほど直しが入るので作りこんじゃうと逆に手間になってしまいます。

別にレイアウトして切り出してページを作らないといけないということはないので必要な部品ごとに作成してレイアウトはDreamweaverなどでしていくという方法もよくやります。

まず、ラフデザインをイラストレーターかフォトショップどちらで起こしていくかということですが、それは決まった方法はないので自分のやりやすいほうでやればいいと思います。
DTP出身者はイラストレーターを使うのが慣れているのでイラストレーターで作ることが多いかもしれません。私がそうですが同僚はフォトショップで作ります。

起こすデザインによって使い分けたほうがいいかもしれませんね。写真をメインに使ってるページなどだったらフォトショップのほうが使いやすいでしょうし。

イラストレータ...続きを読む

QFireWorksでのスライス→画像保存

winXPでFireworksMXを使用しています。
画像をスライスして保存しようとしているのですが、
スライス画像が保存できません。
穂孫のウィザードは表示され、上書き保存のメッセージ等も表示されて、今まで保存できていたときと同じ状態なのですが、いざその画像を使おうと思い、保存先のフォルダを見てみると、先ほど保存したつもりの画像がないんです。
何が原因なのかわからず困っております。

ちなみに以前もこのような状態になり、そのときは1枚のpngファイルが重かったので、レイヤーを他のファイルに分けて保存したら、保存できました。
今回もそれかな?と思い、やってみたのですが、今回はそれもダメでした。

的外れなことだったのかもしれませんが、何か他に方法があればご教授くださいませ。

Aベストアンサー

私はMacなので違う部分があるかも知れませんが・・・

FireWorksでスライスした画像は、自動で名前が付いた何枚もの画像になって保存されます。一般的には、バラバラの画像を元画像と同じ状態にWebファイルに持ってくるのは難しいことなので、スライスした画像を画像だけ保存とはしません。
ファイル → 書き出し → スライスオブジェクトを保存
にして、同時に
HTML設定 → DreamWeaver も設定して書き出します。

そうすると、1個のHTML書類と数個のjpg(gif)画像が書き出されます。
書き出されたHTML書類をDreamWeaverで開いてみると、元画像とまったく同じく表示されるように、テーブルの中に組まれた画像が表示できると思います。あとはテーブルの前後に「ここからここまでコピーする」みたいなコメント文が付いていますから、その通りコピーして、別にご自身でデザインしているWebファイルの配置したい場所にペーストすればOKです。

Yheeiさんがこの方法をすでに分かっていて、単に画像が保存できていないということであれば、画像の書き出し段階でディレクトリーを指定できるようになっていますから、思わぬ場所に書き出されているのかも知れません。
例えば、ルートのディレクトリーにあるindex.htmlのデザインをしていて、画像関係は/imagesのディレクトリにまとめて入れている場合など、ディレクトリを指定してスライス画像を書き出さないとルートディレクトリにたくさんの画像が入ってしまって収拾付かなくなってしまいます。

あとでじっくり読んでみたら、書き出しのことではなく保存と書いているので、まったく見当違いの事を書いたような気もします。その場合はすみません。

私はMacなので違う部分があるかも知れませんが・・・

FireWorksでスライスした画像は、自動で名前が付いた何枚もの画像になって保存されます。一般的には、バラバラの画像を元画像と同じ状態にWebファイルに持ってくるのは難しいことなので、スライスした画像を画像だけ保存とはしません。
ファイル → 書き出し → スライスオブジェクトを保存
にして、同時に
HTML設定 → DreamWeaver も設定して書き出します。

そうすると、1個のHTML書類と数個のjpg(gif)画像が書き出されます。
書き出されたHTM...続きを読む

QIllustrator cs(11.01)でベクトル画像をデータ書き出

Illustrator cs(11.01)でベクトル画像をデータ書き出しでBMP保存したいときカラーモードをCMYKで保存するには、どうしたら良いのですか。ラスタライズオプションのウィンドウのカラーモードにはRGB、グレースケール、モノクロ2階調しか選択項目が在りません。

Aベストアンサー

BMPはCMYKは扱いません。
そのメニューにあるとおりです。

QPhotoshop スライスした画像の保存時の設定

Photoshop7.0(Win)にて写真画像の上にレイヤーで文字を書き、その文字の部分だけをGIFアニメで動かすようにしました。
スライスツールで文字の部分のみをGIFにし、他の部分はJPEGにしてWeb用に保存・・・するところまでは出来たのですが、
JPEG部分の画質設定をスライスごとに変えることが出来ません。
人の顔のところは高画質に、背景などは標準画質に・・・などとJPEG圧縮率をそれぞれ変えて保存したいのですが、
一つのスライスを選択して画質を設定すると、
他のスライスも同じ設定に変わってしまいます。

ImageReadyでも同じ結果でした。
それぞれのスライスの画質を買えて保存することは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

解決にはなりませんが・・

>それぞれのスライスの画質を買えて保存することは無理なのでしょうか?

この回答としては出来ます...です。

特別な設定とかもなく普通に出来るはずなんですが・・
ちなみに手順は・・
【Web用に保存】の画面で、『スライス選択ツール』でそれぞれのスライスを選択した状態で設定を変えるだけです。

原因はちょっと思いつきません・・
とりあえずはアップデート(7.0.1)がまだでしたらやってみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報