プロが教えるわが家の防犯対策術!

インスタの料理動画で、キャベツ半分をスライサーでスライスし、そのまま使っている(他の具材と混ぜている)のを見たのですが、洗っていません。皆さんはそのまま使いますか??

A 回答 (12件中1~10件)

1枚々はがして洗って使います。

丸ごと切る時は切った後にザルに入れて水洗いします 何故洗うのか?と言われても我が家では代々そのようにやっていたからです 人によって普通や当たり前が違うことを知りました

黄砂が飛んだり車のボディーに付いた埃や黄砂を見て色々な物に付くのだ思いました。

たま~にキャベツの中に虫がいる時があります。
確認の意味を込めて洗っています

キャベツと白菜は違いますが、大手の飲食店で鍋料理に大量の小さな虫が浮いていたとの報道を目にしました

調べたら白菜を洗わないで料理に出していたことからそのような事になったそうです

カット野菜で洗って使って下さいの表示が書いてある品がありました
    • 2
この回答へのお礼

同じくですね。実家では洗わないで使う事はなかったので、又キャベツ畑の横に住んでいた時に毎日白煙が上がるほど農薬を散布していたので、洗わない選択肢なんてなかったので本当にびっくりしました

気になる場合は洗った方が良いと思います。

千切りをそのまま食べる場合など特に、洗った方が食感が良いはずです。

私は包丁で千切りする場合は、切る前に洗っています。
細かいことを言えば、葉と葉の間に汚れがないとは言い切れませんし。
動画の方は時短優先で調理されているのですね。
キャベツの葉は重なっているので、中は汚れていない、という考えもまたあるでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

同じく、切る前に洗いますね。洗わない選択肢なんてありませんでした

好みの問題です。

キャベツ好きな方ならあの独特の匂いが好きなはずですから。
千切りもせずに其の侭で食べる方もいます。
千切りにする前に洗う事はしません一応は虫とか
泥とか確認はしますが更にプロは1枚1枚剥がしてから
切る事もしません殆どの方が4つ割りにして其の侭で
千切りにしてから水にさらします。
さらす訳はシャキシャキにして食べた方が美味しく
感じるからとキャベツ独特の匂いを取るためもあります。
但し余り長く水にさらすと栄養も逃げてしまいます。
野菜のビタミン類は水に溶ける性質が多くあり長くとも
10分程度だと思います。
長く水にさらすと帰って臭くなり触感も悪くなります。
尚、スライサーでキャベツの千切りをした物はさらした
方が良いと思います。
包丁で切った野菜と道具を使用した野菜はハッキリと
食べた時に違いが分かります。
面倒でも包丁で切る事をお勧めします。
    • 4
この回答へのお礼

臭いうんぬんより、衛生面、かなぁ

キャベツは最初に洗いそれから千切りにする。

• 2
この回答へのお礼

同じくです。洗わない選択肢なんてありませんでした

外側の葉っぱは農薬などの付着が気になるのではがします。

また半分にカットしてる部分に農薬が付着する可能性は無いです。
スライスしたものは軽く水洗いはします。
水気の補給と小さな虫などを洗う為です。
人体に影響があるほどではないですが、水洗いする事で気持ち的に綺麗に食べれます。
外側の葉っぱを取ってある商品は製造過程で菌の付着はほとんど無いと思います。
要は畑から採れたてのままだと、安心安全の為に外側の葉っぱは取るのですよ。
美味しい料理は知識と腕と愛情ですよ^^
虫が食べてない葉っぱはどちらか分かりませんが、虫が食べてる葉っぱがあると美味しい野菜なのは確実なのですよ。
あんまり食べ散らかしてる葉っぱは人が食べるのには印象悪いですけどねw

キャベツやレタスや白菜等、塊の様に葉っぱがなってる玉の物は中の方から新しい葉っぱが出てきますから新鮮で柔らかいですよ。
外側の葉っぱの方が古くて硬いので美味しく食べるなら捨ててもいい部分ですw
    • 2
この回答へのお礼

農薬散布を身近に見たので、。知らないって怖いなと今回思いました!

一枚づつはがして洗ってから切らないと栄養がほとんど水に流れてしまいます。

• 1
この回答へのお礼

なるほどですね。確かに切る前には洗います

昔は一枚一枚水洗いをしていましたが、ある時から止めました。

レストランの生でも洗っていないし、単純に水をかけても除菌にもならないし、外の1-2枚を放棄するだけです。
    • 1
この回答へのお礼

気にならない方はそれで良いですよね!

出荷前に外葉は大概はがしていますし、気になるんだったら買うときにまたはがしますし、そのまま使ってます。

残留農薬を心配されるのであれば、危害性云々は迷信もいいとこですよ。昔とは使ってる農薬も使い方も全然違うので今では残留農薬はほとんど検出されなくなっています。わずかに検出されることはありますが、農薬自体が代謝性の高いものに変わってますのでヒトの健康には影響ないです。
 もともとキャベツ自体がベンツビレンという発ガン性物質を持っていますが、それとどっこいどっこいレベルですね。
    • 1
この回答へのお礼

実際キャベツ畑の横に住んでいましたがそりゃもう毎日せっせと農薬使ってましたけどね

キャベツの葉は、紫がかった硬そうで乾いた外側二枚くらいは剥ぎますが……。

一枚一枚全て洗う人はまずプロでも居ないはずです。
(居るとしたら相当な潔癖症かよほどの神経質な人だと。)
    • 1
この回答へのお礼

50年以上生きてきて初めて知りまし!実家でも普通に一枚ずつ洗ってから切っていましたから。

基本的には洗わないです

キャベツはプロでもそういう使い方をしますしね
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。以前短期間住んでいたそばがキャベツ畑で毎日白い煙が出るくらい農薬を散布していたので洗わない人がいるとは思いもしなかったです。