アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスタの料理動画で、キャベツ半分をスライサーでスライスし、そのまま使っている(他の具材と混ぜている)のを見たのですが、洗っていません。皆さんはそのまま使いますか??

A 回答 (12件中1~10件)

表面の葉は捨てます。

で、洗いません。

洗うのなら、一枚一枚洗わないと矛盾してる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。大丈夫なんですかね??

お礼日時:2023/05/17 18:43

はいそのまま食べます。

キャベツは大きな葉にくるまれて、中から丸まっていきますから清潔です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ちょっとびっくりしました

お礼日時:2023/05/17 18:42

基本的には洗わないです


キャベツはプロでもそういう使い方をしますしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。以前短期間住んでいたそばがキャベツ畑で毎日白い煙が出るくらい農薬を散布していたので洗わない人がいるとは思いもしなかったです。

お礼日時:2023/05/17 19:11

キャベツの葉は、紫がかった硬そうで乾いた外側二枚くらいは剥ぎますが……。


一枚一枚全て洗う人はまずプロでも居ないはずです。
(居るとしたら相当な潔癖症かよほどの神経質な人だと。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50年以上生きてきて初めて知りまし!実家でも普通に一枚ずつ洗ってから切っていましたから。

お礼日時:2023/05/18 08:53

出荷前に外葉は大概はがしていますし、気になるんだったら買うときにまたはがしますし、そのまま使ってます。


 残留農薬を心配されるのであれば、危害性云々は迷信もいいとこですよ。昔とは使ってる農薬も使い方も全然違うので今では残留農薬はほとんど検出されなくなっています。わずかに検出されることはありますが、農薬自体が代謝性の高いものに変わってますのでヒトの健康には影響ないです。
 もともとキャベツ自体がベンツビレンという発ガン性物質を持っていますが、それとどっこいどっこいレベルですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際キャベツ畑の横に住んでいましたがそりゃもう毎日せっせと農薬使ってましたけどね

お礼日時:2023/05/21 23:44

1枚々はがして洗って使います。

丸ごと切る時は切った後にザルに入れて水洗いします 何故洗うのか?と言われても我が家では代々そのようにやっていたからです 人によって普通や当たり前が違うことを知りました

黄砂が飛んだり車のボディーに付いた埃や黄砂を見て色々な物に付くのだ思いました。

たま~にキャベツの中に虫がいる時があります。
確認の意味を込めて洗っています

キャベツと白菜は違いますが、大手の飲食店で鍋料理に大量の小さな虫が浮いていたとの報道を目にしました

調べたら白菜を洗わないで料理に出していたことからそのような事になったそうです

カット野菜で洗って使って下さいの表示が書いてある品がありました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じくですね。実家では洗わないで使う事はなかったので、又キャベツ畑の横に住んでいた時に毎日白煙が上がるほど農薬を散布していたので、洗わない選択肢なんてなかったので本当にびっくりしました

お礼日時:2023/05/21 23:46

昔は一枚一枚水洗いをしていましたが、ある時から止めました。

レストランの生でも洗っていないし、単純に水をかけても除菌にもならないし、外の1-2枚を放棄するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にならない方はそれで良いですよね!

お礼日時:2023/05/21 23:46

一枚づつはがして洗ってから切らないと栄養がほとんど水に流れてしまいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。確かに切る前には洗います

お礼日時:2023/05/21 23:47

外側の葉っぱは農薬などの付着が気になるのではがします。


また半分にカットしてる部分に農薬が付着する可能性は無いです。
スライスしたものは軽く水洗いはします。
水気の補給と小さな虫などを洗う為です。
人体に影響があるほどではないですが、水洗いする事で気持ち的に綺麗に食べれます。
外側の葉っぱを取ってある商品は製造過程で菌の付着はほとんど無いと思います。
要は畑から採れたてのままだと、安心安全の為に外側の葉っぱは取るのですよ。
美味しい料理は知識と腕と愛情ですよ^^
虫が食べてない葉っぱはどちらか分かりませんが、虫が食べてる葉っぱがあると美味しい野菜なのは確実なのですよ。
あんまり食べ散らかしてる葉っぱは人が食べるのには印象悪いですけどねw

キャベツやレタスや白菜等、塊の様に葉っぱがなってる玉の物は中の方から新しい葉っぱが出てきますから新鮮で柔らかいですよ。
外側の葉っぱの方が古くて硬いので美味しく食べるなら捨ててもいい部分ですw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

農薬散布を身近に見たので、。知らないって怖いなと今回思いました!

お礼日時:2023/05/21 23:48

キャベツは最初に洗いそれから千切りにする。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じくです。洗わない選択肢なんてありませんでした

お礼日時:2023/05/21 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!