電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お皿に盛られたものを残すのではなく、食管に余ったものが残飯になるとき


それは、しょうがないことなのでしょうか?

クラス全員で分けて食べきるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

作り過ぎないということを考えるべきだと思います。

飽食も防げます。

残飯が増えるクラスには少なくと配給するという制度があるといいのかもしれないですね。
というより、給食のおばちゃん(私の学校では地域で一括して作る給食センターがありました)は、食管(入れ物のことですよね。漢字で見たの始めてです)を見て、そのクラスの傾向を探ったらいいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/21 08:58

他のクラスに「余ってるのでいります?」とか聞きに回ったりした。


よっぽど不人気、まずいものじゃない限り売れたと思います^^
いっつもたくさん残す学級は給食のおばちゃんが量加減するのでそんなに悩むことはないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/21 08:57

こんばんは。


給食ということですから、最初に全員に配り終えた時に、「まだいる人いませんか」とか言えば少なからず要るという人も出てくるかもしれませんから、そうされて見るのも残さないようになると思います。
ただ、残飯になるというのはやはり盛り付けが少なかったり、元々食管に入れられてある量が多いなどの理由も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/21 08:58

その時は先生が、“希望者!”とか言って分けていましたよ。


たいてい希望者がいますから、残ることはなかったです。

給食の目的のひとつは「食育」です。
余らして残飯となったものは家畜のえさなどに行きますが、本来は皆で食べて「食」に感謝するのが本分というものかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/21 08:58

食育という考え方なら全員で分けて食べるべきなんでは?



でも、そういうわけにいかないなら、食べたい人にふるまえば??
全員に聞いてからだけどね。

この回答への補足

今更ながらですが…

超不味い給食がでたら
どーしますか?

(本当に、これ、あり得ない…っていうくらいの味&見た目なんです)

補足日時:2011/05/04 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/21 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!