今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Windows7でExcel2010を使っています プリンタはEPSON EP-803Aです

Excel2010で作成した10ページのファイルを両面印刷することになりました
私のプリンタでは両面印刷できないので片面ずつ印刷しようと思いましたが 奇数ページ・偶数ページの指定の方法がわかりません

奇数ページだけ偶数ページだけという設定はできないのでしょうか
そのほか何か良いアイデアがあればアドバイスよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Excelから


1. 左上のオフィスボタン
2. 印刷(P)
3. プリンタがEPSON EP-803Aになっているのを確認して「プロパティ(R)...」ボタン
4. EPSON EP-803Aのプロパティが出てくるので「ページ設定」タブをクリック
5. 「両面印刷」にチェックを入れる。
6. プリンタが両面に対応していないときは、自動的に手動が選ばれます。
これで印刷すると、最初は奇数ページだけ、次は偶数ページだけという具合に印刷できます。
紙を入れ替えるタイミングや用紙のなどは、プリンタのユーティリティからメッセージがありますので
それに従ってください。
「Excelファイル 奇数ページだけ印刷し」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
具体的な手順まで記述していただきましたので 大変助かりました
もう少し試行すればなんとかなりそうです
ありがとうございました

お礼日時:2011/05/05 22:25

PX-402Aですが手動で両面印刷できます。


マニュアルで確認しましたが、EP-803Aでも同じことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/05 22:07

印刷設定画面で奇数ページ/偶数ページと指定出来なければ



ページ指定の欄に<1,3,5,7,9>のようにして印刷出来ませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私のプリンタでは 開始ページと終了ページを指定する方式で 1,3,5・・・というような指定をしようとするとエラーになります

お礼日時:2011/05/05 22:10

プリンターによっては手動の両面印刷ができると思います。


私のプリンターは4年位前のエプソンのものですが、今確認したらプリンターの設定(プロパティ)でページ設定のところに両面印刷(手動)がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/05 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奇数ページ、偶数ページのみの印刷

カテゴリーがよく分からないのでこちらに投稿させていただきます。Wordやpdfファイルでは両面印刷をするために奇数ページのみの印刷、または偶数ページのみの印刷の設定ができますよね??
でもIEを使っていてサイトを印刷しようとすると奇数のみの印刷、あるいは偶数のみの印刷ができません。
「印刷するページのみか、印刷するページの範囲を指定してください」という項目しか出ないんです。
どうしたらよいでしょうか。ちなみにプリンタはhp picty500を使用しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機種が違うので、わかりませんが・・・
印刷時にプリンタのプロパティを見てください。レイアウトの中に「両面印刷(手動)」というのはありませんか?

Qエクセル印刷時に奇数ページと偶数ページで余白を変える方法

1枚のエクセルシートに作ってある表をA4何枚かにわたって印刷するのですが、ファイリングするときの都合上、奇数ページは、左の余白を広く、偶数頁は、右の余白を広く取りたいのです。
今まで奇数ページ用と偶数ページ用を別々のシートに作っていたのですが、大変面倒なので、何とか自動的に余白を変えて印刷する方法は、ありませんでしょうか

Aベストアンサー

マクロ(VBA)を使って、

余白の左を広く設定
1ページ目を印刷
余白の右を広く設定
2ページ目を印刷



と処理するとか。

--
FinePrint5(シェアウェア)
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/index.html

で小冊子として印刷すると、Excelの設定に関わらずどんな文書でも自動的に処理できますが…。

参考URL:http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/index.html

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Q[EXCEL]2つのシートを無駄なく1枚に両面印刷する方法を教えて下さい。

2つのシート(各1ページ)を用紙1枚に両面印刷することができず、苦労しております。
2つのシートを選択し、[印刷]→[プロパティ]→[両面印刷を設定]の手順で行っても各シート×1枚で印刷されてしまい、両面印刷ができません。
・2つのシートはレイアウトが違うため、1つのシートに合体できません。
・4つ~6つのシートの場合もあります。
・EXCELは2003ver
・キャノンのiR C3880
を使っています。たくさんの人に聞いても解決できなかったので、投稿しました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Nアップ、両面印刷などでよく見かける質問ですが、エクセルの印刷設定はシート毎に設定が必要です。
複数選択した状態で印刷設定しても、実はアクティブになっているシートにしか設定はされていないのです。
試しにAシート、Bシートそれぞれに両面印刷に設定してから両シート選択して両面印刷してみて下さい。
多分うまくいくと思います。
シートがたくさんあると面倒かもしれませんが、最初に1枚1枚設定する必要があると思います。
プリンターの問題でうまく言ってない場合はスルーして下さい。

Q偶数ページのみページ番号を振りたい

表題の通り、偶数ページにだけページ番号を振りまして、2in1で印刷したいと思っています。
ヘッダー、フッターの設定で偶数ページだけページ番号を表示させることには成功したのですが、表示されていない奇数ページの数もカウントされてしまうので、最初のページが「2」次のページが「4」となってしまいます。
これを偶数ページだけをカウントさせて「1」、「2」としたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。
ちなみに、1つ1つのシートそれぞれにページ設定をして・・という方法は知っていますが、ページが300ページを超えており避けたいと思っています。
ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

> これを偶数ページだけをカウントさせて「1」、「2」としたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。

お使いのソフト名が明記されていませんが、Wordの場合ですと、次のように操作します。

1) 偶数ページだけにページ番号を挿入します。
2) ヘッダー/フッターを開き、「Ait+F9」キーを押して、フィールドコードを表示させます。
3) 表示されたフィールドコード"{ NUMPAGE }"を選択し、「Ctrl+F9」キーを押して、フィールドを挿入します。
4) "{ { NUMPAGE } }"を編集して、"{ = { NUMPAGE } /2 }"にします。
5) 「Ait+F9」キーを押して、フィールドを閉じ、更に、ヘッダー/フッターを閉じます。

※ "{ NUMPAGE }"以外のフィールドコードが表示された場合も、"{}"を1纏めの文字のように操作して下さい。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qエクセルで文字間隔・行間隔の調整の方法を知りたい

Microsoft Excel 2010を使っています。
エクセルのセルの中での文章入力の際に文字間隔と行間隔を変更したいのですが、その方法が解りません。教えてください。

Aベストアンサー

エクセルはワープロ「ではない」ので、そういった細かな微調整をする機能はありません。
どうしてもそういった飾りが必要なら、餅は餅屋でワープロソフトを使ってください。


敢えて行うとすれば

>文字間隔

セルの書式設定の配置の横位置を「均等割り付け」にしておき、セル(列)の横幅によって調整します
文字間隔を「狭める」機能はありません。



>行間隔

こちらも同様に、セル内の行間隔を「狭める」機能はありません。セルの書式設定の配置の縦位置を「均等割り付け」にして、行の高さを高くします。

セル内にたとえば3行記入してあったとしたら、それを3行の、つまり上下3つのセルに分割して記入します。この3行の行の高さを調整してください。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング