アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族に見られたくない郵便物が近々輸送される予定です。
カード明細書なのですが、直接郵便局に私が取りに行くなどは出来るのでしょうか?
どうしたらよいでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

元・郵便局員です。



郵便約款第77条には、次のような規定があります。

(あて所配達)
第77条 郵便物は、法令又はこの約款に別段の定めのある場合を除き、そのあて所に配達します。

これは、特に法律や郵便約款で規定がない場合には、郵便物は住所あてに配達をしますよ!ということを意味します。
該当の郵便物が法令又はこの約款に別段の定めのある場合に該当するかどうかがポイントになります。

あて所配達しない郵便物や事例
(1)犬害等防止のため配達しない
 咬癖のある犬その他人に危害を加える動物を建物の敷地内において飼育し、また放置しているため、郵便業務従事者の身体に危害の及ぶおそれのある場合(約款81条)
(2)「留置」表示のある郵便物(約款85条)
(3)保冷郵便物で、集配郵便局以外の郵便局を指定して「局留」としている場合(約款85条2項)
(4)交通困難地に宛て、一定期間通常の方法により郵便物を配達することができないとき等(約款86条)
(5)非常災害時、一定期間通常の方法により郵便物を配達することができない場合(現在は東京都三宅村が対象となっております)その地域に宛てた郵便物。

その他、郵便物の配達に関する規定は、郵便約款第77条から90条に規定されておりますので、是非一度、ご一読ください。(郵便局に備え付けております。)

●郵便約款[PDF]
http://post.ah-tech.co.jp/service/yakkan/1-1.pdf

該当しておりますでしょうか?
私は、現状では「できない」と解釈いたしました。

参考URL:http://post.ah-tech.co.jp/service/yakkan/1-1.pdf
    • good
    • 19
この回答へのお礼

実に詳しいご回答ありがとうございます。郵便局に直接問い合わせたものより丁寧なご回答でした。

お礼日時:2003/10/07 21:09

こんにちは。

私が以前見た経験よりお話します。
ちょうど私が見たときには、
1)その家の郵便物全部を配達してもらうのではなく、局渡し(ひきとり)にしてもらう
2)その人名義の郵便物だけ転送してもらう(この場合は、身内が別住所に住んでいるとか、会社が理解あってOKもらっているとかでないといけませんが)

本当は本人引取りしかできない「本人限定郵便」だと問題は起きないのですが、銀行側に面倒をかけたり、郵便代も高くなるので無理でしょうね。

長く続かないのであれば、(1)が一番てっとり早いですよ。または、私書箱も持つこと出来ますし。借りるのは無料だったはずですし、住所は、私書箱○○号となっていても普通の住所でも私書箱に入れてもらえます。ただし、きちんと取りに来てくださいね。ずっと置きっぱなしにはできませんから。尚、配達してくれる局が対象局です。
郵便局もそこまで頭はかたくないと思うんです。話をすれば聞いてくれると思いますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

今日は日曜日だったので明日一番で郵便局に電話をするつもりです。引き取りにしてもらう分には問題ないようですし・・・。きちんと丁寧に説明をしてみようと思います。
「局渡し」ですね?私書箱を無料で貸してくれるというのは初耳!!田舎の郵便局でも私書箱って作れるのでしょうか?でもなんとかまず(1)の方法でやってみます!!
>郵便局もそこまで頭はかたくないと思うんです。
ありがとうございます、励まされます。

お礼日時:2003/10/05 23:24

#3、#6です。



> ただ郵便局に「~銀行から~宛に郵便が来ますが、
> 取りに行ってもいいでしょうか」という事だけなら
> 可能という事でしょうか?

可能かどうかは郵便局次第ですが、ダメだと言われたら、「大事な書類なので
盗まれたら困るんです!」と言うのがいいかもしれません。郵便物の盗難って
よくあるみたいですし。
でも毎月のことなのですよね、きっと・・・
銀行に全額払ってしまえば明細はこなくなりますし、今後はもう借りないように
するしかないですね(--;
    • good
    • 14
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。毎月ではなくてこれっきりにしてもらうつもりです。大事な物なので、といってみます。

お礼日時:2003/10/05 02:11

#3です。



一般的に銀行って自宅にしか送ってくれないのではないでしょうか。
自宅に送れば安心ということはないでしょうけど、1つの安心で・・・
以前、携帯電話の販売をしていましたが、契約のお礼の手紙を送るのですが、
基本的には請求書の送り先ではなく、免許証などの住所に送っていました。
これは、届けることにより早いうちに「契約してないよ」などの確認をして
もらうためですが、銀行にも似たような理由があるのでしょう。

銀行側がダメであれば、局留めは無理です。基本的に宛先から変えてもらえないと
郵便局で変えるものではないので・・・

あとは私が書いた後半のやり方・・・ それも無理なら、お父様は毎日家に
いるのですか? いない場合は先に自宅のポストから抜けば済むのですが、
先に見られてしまう可能性があるということですよね? 郵便はだいたい
配達時間が決まっていますから、自宅のポスト前で体操などして、バイクが
来たら取りに行ったり・・・でもいいと思いますが、それも難しいですか???

この回答への補足

局留め無理なのでしたら、kobaltさんの仰るように、ただ郵便局に「~銀行から~宛に郵便が来ますが、取りに行ってもいいでしょうか」という事だけなら可能という事でしょうか?以前から配達時間を見計らってポスト前を張っている事はしていたのですが、見つかる事が多かったのです。そのたび私は不安になるので、どうしたら良いかなと悩んでいました。

補足日時:2003/10/05 01:30
    • good
    • 3

#4です


出してないのなら、
とにかく融通が利くか聞かないかは
やってみなければ解りません。
実際郵便局にとりに行く時に
身分照会するわけだから
問題ないかもしれませんよ。
やるだけやってみましょ。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 8
この回答へのお礼

はい・・・。取りに行く事自体は普通に出来る、と解釈してよろしいでしょうか?何だか恥ずかしいけれど、やってみます。ありがとうございました

お礼日時:2003/10/05 01:37

ご機嫌いかがですか?neterukunです



配送前なら差出人に「局留めにしてくれませんか」と
言った方がいいとおもいます。
もう、即言いましょう。
差し出されたあとなら遅いですが・・・

局留めとは郵便局の所在、郵便局名、郵便番号を
宛名にして「XX郵便局留め」として、
その下に貴方のお名前を書いてください。
引き取り時に身分証明書(印鑑も一応持っていきましょう)それでご指定の郵便局で受け取るものです。
ゆうぱっくも同じです

また、代金引換郵便、ゆうぱっく代引きですとその伝票に丸つけるところがありますから「窓口交付」に丸つけるだけです。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

この回答への補足

差出人、ですか?なんか融通の利かない銀行だという話なんですよ。だから郵便局でなんとかならない物かなと思ったのですが・・・。それは難しいのでしょうか?局留めや住所変更がだめだという銀行って一体・・・。すみません、またご回答ください!宜しくお願い致します。

補足日時:2003/10/05 00:54
    • good
    • 8

発送前で、住所変更可能な時期で、自宅以外への発送が問題ないという明細であれば


電話で住所変更をすれば、大丈夫です。
変更の住所ですが、お近くの郵便局(職場近くでもOK)の住所を言い、
  ○○郵便局止め 自分の名前
で良いです。
私は2か所で止めたことがありますが、1ヶ所目で「勝手にやっていい」
と言われたので、2ヶ所目の時は許可も得ずにその住所に送ってしまいましたが
問題なく受け取れました。受け取り時に免許証などの証明書の提示を求められます。
また、1週間しか預かってもらえません。連絡すれば延長も可能でした。
電話番号を聞かれ、教えたら自宅にかかったことがあり、たまたま私が出たので
いいのですが、家族が出たらちんぷんかんぷんでしょうね。今なら携帯を教え
ますが・・・

住所変更が間に合わないようであれば、「○○銀行から××あてに近々
郵便が届きますので、配達しないでください。取りに行きます」と伝えておけば
取りに行けると思います。
以前、会社宛に送った郵便を土曜日までに受け取りたかったのに、金曜に
配達されず、土曜日は会社が休みなので、会社への配達がなかったのです。
ポストに入れない配達方法でしたので・・・
なので、「取りにいけますか?」と電話したらOKだったのですが、調べてもらったら
該当の郵便物がなく、結局月曜日に会社に行ったら、他部署に紛れ込んで
いたようで、自分のところに届いた経験があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!しかし、母に聞いたところ、住所変更が出来ない融通の利かない銀行なのだというのです。しかも以前郵便局にも連絡した所、「一人がそういう事(局留め)をすると皆がやりたがるから」の理由で断られてしまったというのです!こういうのって一体・・・。
私からも頼んでみますが、これってどうなのでしょうね?
またご回答いただけると嬉しいです。

お礼日時:2003/10/05 00:53

とりあえず郵便局(自分の家の集配担当局)へ電話してみたらいかがですか。

融通が利くかも知れないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうでしょうか。だといいのですが!こんな事頼む人がいるかな、と思ったので・・・。とりあえず連絡してみます。家庭円満の為・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 00:23

 明細書の発送先を自宅ではなく勤務先に変更するなどの手続をとるのではいけないんですか?


カード会社に連絡すれば、簡単に変更してくれますよ。
局留めという方法もあります。
ですが、今からでは間に合わないかもしれませんね。

この回答への補足

局留めというのはなんですか?すみません、郵便局での「局留め」という意味なのでしょうか?

補足日時:2003/10/05 00:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、大切な事をいう事を忘れていました!カード会社ではなく、銀行です!私の母が借りていて、それを父が嫌がるんです。何とかならないかな、と思っていたんです。ことばが足りなくてごめんなさい。
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/05 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています