アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に、ごつめの紙のスケッチブックがあるのですが、これにも油絵は描けるのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

描けるといえば描けますが、油絵は油絵の性質上、当然、劣化や変色をします。


描けても、保存が厳しいです。
紙が厚いという問題ではありません。
紙は油を吸うだけなので、油の特質は発揮されませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油の特質は発揮されないのですか・・
そしたら意味ないかもしれませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/05 20:59

当然描けます。



描いてみれば質問する必要もなかったと思いますよ。

しかしながら一般的に紙に油彩画が広がらなかったのかは、一度描いてみれば一発でわかります。

ここで質問した為にその大事なチャンスが失われてしまった可能性がありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

描けるのですね。今度描いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/05 21:00

紙に直接油絵の具で描くことは一応出来ます。



ただし、下地の処理をしない紙に直接油絵の具で描くと経年変化でやがては紙がボロボロになって崩壊してしまいます。絵具の乾燥による酸化と硬化の作用が紙にダメージを与えるということがその主な原因です。また油絵具の油分が紙に滲みだして見た目にも良くありません。

どうしても紙に描きたい場合は、紙に油が直に触れないように、例えばジェッソなど何らかの下塗りを施し絶縁層とすることをおすすめします。またあまり薄い紙よりも、厚めの紙の方が保存性は良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・酸化と硬化が原因なのですね。
結局画材屋に寄ったときに、新しいキャンバスを買ってしまいました。
詳しく回答していただき、ありがとうございました。
今後、参考にさせて頂きます!m(__)m

お礼日時:2011/06/04 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!