【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは、いつもお世話になります。
 始めに、HDD(マスター)が1台しかなかったPCをHDD分割ソフトを使い、Cドライブ、Dドライブに分割しました。
Cドライブには、元々の98SEが入っており、Dドライブには、XP(SP1)HEを入れていました。
その後、(内蔵タイプの)HDDを増設したところ今まで、
Cドライブ(98SE)、Dドライブ(XP(SP1)HE)だったものが
Cドライブ(98SE)、Dドライブ(増設したHDD)、Eドライブ(XP(SP1)HE)になってしまいました。(注:これは98SE上からみたドライブ構成です。)
 しかしながら、XP(SP1)HE上では、「コントロールパネル」-「管理ツール」-「コンピュータの管理」-「ディスクの管理」では、ちゃんと
Cドライブ(98SE)、Dドライブ(XP(SP1)HE)、Eドライブ(増設したHDD)となっています。
 そこで、ここのサイトの過去の質問をいろいろ調べてみたところ…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=562087
HDを増設してもディスクの順番が入れ替わらない方法
>増設したHDDに基本パーティションを作成せず…
この解決方法を試してみました。
 しかしそれでも、98SE上からみたドライブ構成は、Cドライブ(98SE)、Dドライブ(増設したHDD)、Eドライブ(XP(SP1)HE)になっています。
(「基本 MS-DOS 領域」は作成してはいません)
以上長くなりましたが、私としては、XP(SP1)HE上のドライブ構成と統一させたいのです。
つまり、98SE上からみても
Cドライブ(98SE)、Dドライブ(XP(SP1)HE)、Eドライブ(増設したHDD)
このようにさせたいのです。
 どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windows98上でドライブ文字を固定してください。


デバイスマネージャ上の増設ドライブの「予約ドライブ文字」で範囲の指定ができるが、固定するなら開始ドライブ文字と終了ドライブ文字を同じにすることが可能です。増設ドライブにはDドライブが割り当てられ、Eに変更しようにもEは別のドライブが割り当てられているでしょうから、いったんEドライブをQなどに変更してから設定しなおすことになると思われます。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=517307&rev=1

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=517307&rev=1

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
参考URLを見てみました。
>・マイコンピュータを右クリック→プロパティと開く。
・デバイスマネージャータブの「種類別に表示」にチェックオン。
・目的のドライブをダブルクリック。
ここで「 目的のドライブ」とは「ディスクドライブ」を開き
  GENERIC IDE DISK TYPE47
GENERIC IDE DISK TYPE47
GENERIC NEC FLOPPY DISK
と3つあり、Int 13ユニットというものに、チェックがはいっていてかつグレーになっており、変更ができません。
 よって「予約ドライブ文字」もグレー表示でクリックもプルダウンメニューもできない状態になっています。

補足日時:2003/10/05 19:16
    • good
    • 0

今Win98がつかえないので 参考にならないかも知れませんが



Win98では Cドライブ以外は小さい順にドライブが割り当てられたと思います 増設ドライブを大きくするか D'を小さくすれば直ると思います
それかXP側でドライブNoをWin98にあわせるか


またドライブ文字をアクティブにする方法があったと思うのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!