プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父は、パチンコ好きで、多少強気(?)ですが、普段は優しいです。

けれど、少しストレスがたまると、普段の父ならキレないような事でもすぐにキレます。
暴力がないだけマシなのですが、正直、ストレスがたまります。

例えば、私が少し強めにものを言うと、「何なんだ!」と声を荒げて怒鳴ります。
ご飯中だと食器に当たったり、壁を殴ったりします(穴はあかない程度です)。
時間を空けて少し話しかけてみても無視をされます。
普段は優しく、一緒に出掛けたりする仲なので、余計に辛いです。
腹も立ちます。
あまりに父にストレスがたまっている時は、私が普段通りに話してもキレる時すらあります。

父にストレスがたまっている時は、話しかけなければいいじゃないか と言われてしまうかもしれませんが、正直私には見分けがつきません。
パチンコが負けた時にでも機嫌がいい時はいいですし、悪い時は悪いようです。(いつもキレられた後に気がつきます)


父はきちんと仕事もしてますし、私の学費も払って頂いてます。
時折、遊びにも連れて行ってもくれます。
私は普段の父の事が大好きです。
が、急にキレる時は大嫌いです。
私が自分で自分のお腹を包丁で刺せば普段通りになってくれるかも…と思いましたが、あと約1年の高校生活をなくしたくもありません

私はどうすればいいのでしょうか…?

すみませんが、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

はじめましてー


女の子3人の父親です。

あなたの言葉で、
「父はきちんと仕事もしてますし、私の学費も払って頂いてます。
時折、遊びにも連れて行ってもくれます。
私は普段の父の事が大好きです。
が、急にキレる時は大嫌いです。
私が自分で自分のお腹を包丁で刺せば普段通りになってくれるかも…と思いましたが、あと約1年の高校生活をなくしたくもありません」
という気持ちを直接お父さんに伝えてください。

お父さんも人間です。時には理不尽なことも言います。
でも父親として、やっちゃいけない事もあることを教えてあげたらいいと思いますよ~
    • good
    • 3

気難しいんですね。

私の父もいきなり激怒し物に当たって色んな物を壊します。

本当に何か琴線に触れると別人格のようになってしまいます。
私は地雷を踏まないように会話し、あまり口を聞かないこと、機嫌の悪い日は食事は手早く済ませ、自分の部屋、もしくは別室に籠もります。


もう父の性格は何かの病気だと思って諦めています。


どうしようではなく、受け入れ諦めた方が楽になれますよ。
    • good
    • 1

私が読んで思ったのは、



○機嫌が悪い時に誰かから話しかけられる事
○女性(娘を含めて)からきつい態度に出られる事

がお父様を刺激してしまうポイントなのではないか、という事です。

また、お父様の性格は、
○気持ちの切り替えが遅い →喧嘩した後すぐ元に戻れる性格ではないので、本人の機嫌が戻るまで放っておいた方が良い。
○あまり話さないでむっつりと黙り込む事などが機嫌が悪いサイン

なのではないか思いました。
理由は、私の父親と似ているからです。
    • good
    • 1

お母さんに聞きなさい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!