アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は契約社員として翻訳と通訳の仕事をしています。今週会社側と契約更新の話し合いがあるので、その際昇給の交渉をしたいのですが、それについてアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただくことにしました。以下が私の勤務形式等の詳細です。

*勤務形態:在宅勤務。もともとは月曜から金曜日まで、会社へ行って仕事をしていました。去年の夏、事情があって会社へ行くのが困難になってしまったので、会社側に事情を説明し退職の旨を伝えたところ、会社側から「在宅勤務という形で仕事を続けられないか」というオファーをいただき、去年の契約は在宅勤務という条件で更新されました。その際変更された契約条件として、会社に通勤していた時より、給料が10万円下がりました。これについての会社側の説明は:1.給料には実際に会社に来て、会社で仕事をする労務を含まれているが、在宅勤務になることにより、それがなくなる。2.今後、仕事の量が今までより少なくなる・・・でした。今回の契約更新の際は、この部分をポイントに昇給を交渉したいと思っています。去年の契約更新から約1年たちましたが、仕事の量は以前と全く変わらない状態です。通訳の仕事が必要な時は、私が会社へ行って今までどおり会議等の通訳をしています。今回も会社側から「在宅勤務だから給料の額はそのまま。昇給はできない。」という説明があったら、どういうふうにこちらからの要求を正当化できるでしょうか?お給料の額が10万円下がったので、もちろんその分生活は苦しくなりました。また私がやっている業種のお給料額の相場からいっても、今の額は低いような気がするのですが、これとのからみで契約社員、在宅勤務という条件が加わるとどうなるのかという疑問もあります。

上記内容で、専門的なことや法律的なことも含めアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

仕事柄契約書は良く書きますので少しでも参考になればと思います。

契約社員の契約終了に伴ない、更新にあたって契約の見直しをしたいと言う事ですね?

前回の契約書の中で仕事の具体内容について記載はあったと思いますが、実体としてその記載された仕事以外の仕事(例えば会社内での労務)をしていたということでしょうか?
なお仮に仕事の具体内容が記載されていなかったとしたら、対価を決めた規準が曖昧になっていたことになると思います。

実体として会社へ毎日出勤していた時と仕事内容がそれ程変化していなかったとしたら、今回は仕事の内容を実体に合わせて明記し、仕事に対する対価も値上げさせて頂く内容にて打診されたら如何でしょうか。

なおその場合、契約書はなるべく自分から素案を作成し修正がある場合はあくまでもその案に対しての形で進めると貴方が主導した形となって良いのではと思います。

なお貴方が仰る様に現在の対価が相場の金額より安めであるのなら強気で進めても良いのではないでしょうか。自ら安売りすることはありません。交渉も仕事の内と思って割り切りましょう。
今回のお話を伺う限り主導権は貴方が取るべきだと考えます。

なお契約はあくまでも仕事の内容に対する対価なので在宅云々と言うこととは切り離して説得なされたら如何でしょう。
個人的には在宅でも同等の仕事が出来ていたのなら関係は無いと判断します。

以上ご参考まで。頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。

会社側と交渉をする上でtotoroさんのアドバイスは非常に参考になりました。結局、契約は少しだけの報酬アップがついて更新されました。次回また契約を更新するかは分かりませんが、もしそうなった場合は、totoroさんからのアドバイスを再度参考にして、事前準備をしてから交渉に臨むつもりです。

ありがとうございました。

こういう交渉ごとを行う場合は、当然相手はできるだけ低予算で済ませたいので、お願いするだけで上げてくれると期待するのはあまりにも楽観的過ぎるし、それで大幅な報酬アップをする会社があるとすれば、あまりにも能天気な会社といえます。

基本は契約が途切れる少し前から、ほかに自分の経験をもって雇ってくれるところを探すことです。契約更新がもう少しであるので探しているといえば、それなりに色々当たることができるでしょう。
その結果どの位の報酬で雇ってもらえるのかという、自分の技能に対する報酬金額もわかります。
あとは、今の会社との契約更新で、それらを踏まえて自分の希望の報酬額を伝え、相手が妥当な金額を提示すれば契約更新し、それではだめというのであれば、契約終了としてほかと契約すればよいわけです。
もちろん自分の希望から報酬金額が大きく外れるようであれば、契約の継続はできないと伝えます。

ある意味簡単なことです。いくつかの転職会社に当たってみるもよし、あるいは求人などを探すもよしですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。mickjeyさんからのアドバイスはとても参考になりました。

結局契約は更新しました。報酬は少しだけですがアップしました。次回、契約を更新するかどうかはまだ分かりませんが、もしそうなった場合は、事前調査を十分にし、しっかりと準備を整えて望みたいと思います。