プロが教えるわが家の防犯対策術!

柴犬のメス、3ヶ月です。

お腹ににきびのような湿疹ができていることに気づきました。
お腹以外には湿疹のような症状はありません。

痒がってるようなこともなく、脱毛などもありません。

少し様子をみてもいいのかな、と思ってますが、
やっぱりすぐに病院で診てもらったほうがいいでしょうか?

何かアドバイスなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは、4歳弱の柴犬飼いです。



かゆがっていないんですね?脱毛もないと。
小生は(観察力が過ぎて)乳頭を間違えて、湿疹と思って獣医さんに相談したことがありました。丁度左右の反対側にはないですか?

以前にはなかったんですね?
そろそろ3回目のワクチンかな?それにあわせて相談されては?
ただし、掻くなど症状が出てくれば早めに受診してください。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も乳頭かと思ってよく観察したのですが、
違うようです。

以前はなかったと思います。

3回目のワクチンが終わってから気づきました。

獣医さんに聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 08:40

Q、やっぱりすぐに病院で診てもらったほうがいいでしょうか?


A、本当に湿疹であれば、迷わずに動物病院へ。

>少し様子をみてもいいのかな・・・。

本当に湿疹の類であれば、犬が一回掻いただけで状況は悪化します。
そうなれば、治療は長期化します。
ですので、ここは迷わずに動物病院へ。

一過性のアレルギー反応。
体質的なアレルギー反応。
寄生虫に起因する皮膚疾患。
ダニ等に起因する皮膚疾患。

犬の皮膚疾患の原因は実に様々。

>何かアドバイスなどありましたら教えてください。

ともかく、寝起きに掻かせないことです。
後は、目配り・気配りを怠らないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろな原因があるのですね。

早速動物病院に行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!