アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPad Wi-Fiモデルを購入しました。
自宅でAirMac Expressを使用しており、Mac Bookはいつも通り問題なく接続できるのですが、iPadは「ページを開けません。インターネットに接続していません。」とエラーが出てしまいます。扇型のインジケーターは表示されてるのでWi-Fiにつながっているとは思います。

また、下記の点は試みてみました。
・iPadのネットワーク設定を削除&再設定
・ベースステーションのファームウェアアップデート

いっこうに繋がる気配がないので困り果てています。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> 設定した記憶はありません。

J-COMの担当者が業者を連れてきてその場で接続工事をしてくれました。

そのときに、MacBook、AirMac Expressベースステーションを操作しましたか?
していなければ、PPPoE不要の接続環境であるか、JCOM支給のモデム内でPPPoEを行っていると考えられます。

> 特にその説明はなかったと思いますが、以前友人が来た時2台のMacを利用しました。
> その時、ネットもしたような気がします。(うるおぼえですが)

でしたら、複数台のコンピュータを同時にインターネットに接続できるとして、話を続けます。

> 確認したところ、「接続方法 Ethernet」、「接続共有 切(ブリッジモード)」となってました。
> 接続方法を「PPPoE」に変更してパスワード設定をする必要がありますか?

ちょっと待ってください。よく筋道たてて、論理的に考えてください。
すくなくとも現状でもMacBookでインターネットに接続できている。ということは、PPPoEが不要な接続環境であるか、すでにPPPoEの設定が完了しているということです。その状態でさらにPPPoEの設定を行って、なにか改善すると思えますか?むしろ逆に、接続できるものもできなくなってしまうと考えるのが、まともな感覚です。
こういう場所で、いろいろアドバイスを受けていらっしゃいますが、最終的に問題を解決するのはあなた自身であることを、お忘れなく。私たち回答者は、ただ助言をする以上のことは、なにもできません。あなた自身がまともな感性で、まっとうな思考と判断をしなければ、なにも解決しません。

いままでの現状の説明を総合的に判断するなら、iPadは、インターネットに接続できるはずです。
iPadのホーム画面で「設定」をタップし、「Wi-Fi」項目をタップします。
「ワイヤレスネットワークを選択...」の中に、AirMac Expressベースステーションのワイヤレスネットワーク名(SSID)があるはずなので、それをタップします。
AirMac Expressベースステーションでワイヤレスセキュリティを有効にして、暗号化キー(パスワード)を設定していると、パスワード入力画面になるので、暗号化キーを入力します。それでインターネットに接続できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

PPPoEに関しての理解不足で申し訳ありません。

最後に書いていただいた手順で何度も挑戦してるのですが、接続できない状況です。
明日サポートに連絡して聞いてみる事にします。

自分でもネットワークについて考えさせられ、少し勉強になりました。
度々ご回答いただいてありがとうございます。

> PPPoEはどこで?というと?

「PPPoE」は、ネットワーク上で、利用者の認証を行うシステムのことです。PPPoEの設定を行った記憶がないのでしたら、そしてあなた以外のだれかがそれを行ったということでもないのでしたら、PPPoEを使わないプロバイダである(Yahoo! BBなど)か、プロバイダが派遣した接続業者が、代行で行ったかでしょう。

気をつけてほしいのは、PPPoEと、無線LAN(Wi-Fi)の暗号化キー(WPA、WEP)とは別物だという点です。有線でインターネットに接続場合でも、PPPoEは必要です。無線LANの場合は、PPPoEと暗号化キーふたつの設定を行います。

では、質問をすこし変えます。プロバイダからの説明で、いちどに複数台のコンピュータから、インターネットに接続できるといわれていますか?1台しかできないのでしたら、MacBookでインターネットに接続している間は、iPadで接続できません。
もし1台の接続しか認められていない場合でも、AirMac Expressベースステーションにルータ機能を持たせることで、複数台のコンピュータを、インターネットに接続することができるようになります。AirMac Expressベースステーションの設定を、「ブリッジ接続」にしていますか?ブリッジ接続は、ルータ機能をオフにするという意味を持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>PPPoEの設定を行った記憶がない

設定した記憶はありません。J-COMの担当者が業者を連れてきてその場で接続工事をしてくれました。

>いちどに複数台のコンピュータから、インターネットに接続できるといわれていますか?

特にその説明はなかったと思いますが、以前友人が来た時2台のMacを利用しました。
その時、ネットもしたような気がします。(うるおぼえですが)

>設定を「ブリッジ接続」にしていますか?

確認したところ、「接続方法 Ethernet」、「接続共有 切(ブリッジモード)」となってました。
接続方法を「PPPoE」に変更してパスワード設定をする必要がありますか?

よろしくお願いします。

Wi-FIネットワークでAirMacExpressを検出して扇型のインジケーターが出ている行の左側にチェックマークがついていますか?

もしついていないならば、AirMacExpressの行をクリックして選択するとチェックマークがついて接続できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
チェックを入れ選択してますが接続できません。。

ベースステーション側で一時的にセキュリティをオフにして

接続を試してみた場合に繋がるのならセキュリティ設定の問題です。
(セキュリティの種類やキーの入力などの問題)
セキュリティをオフにしても繋がらないのなら他に問題があります。
アップルのサポートページにあるトラブルシュートなどは一通り
目を通してみましたか?
http://www.apple.com/jp/support/ipad/assistant/w …

また、iPadユーザのためのディスカッションフォーラムの
過去の投稿にヒントが見つけられることもあります。
https://discussionsjapan.apple.com/community/ipa …
    • 0
この回答へのお礼

アップルのサポートページにあるトラブルシュートは一通り試しましたが駄目でした。
ディスカッションフォーラムあたってみます。

ご回答いただきありがとうございます。

インターネット接続サービスのプロバイダとの接続のための、PPPoEはどこで行っていますか?

この回答への補足

すみません、当方パソコンにネットワークにあまり詳しくないので、、
PPPoEはどこで?というと?
プロバイダはJ-COMの@NetHomeです。この切り返し間違ってますか?
よろしくお願いします。

• 0