アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、昨年末に交通事故に巻き込まれました。その実況見分の際にもそうでしたが、一般的に交通事故を起こすと、警官から出身教習所を尋ねられると思います。考えてみれば、警視庁および各道府県警のHPで初心運転者の出身教習所と交通事故の数の相関関係が公表されています(私は初心運転者ではありませんが)。
この事故を起こしたという事実は、警察から出身教習所に伝わるものなのでしょうか、それとも上記のような統計を取るために聞いているだけなのでしょうか。もし伝わるとすれば、どの程度詳細に(そちらの自動車学校の卒業生が事故を起こしましたよという程度なのか、何年何月何日に平成何年にそちらの自動車学校を卒業した○○さんが事故を起こしましたよとかなり詳細なのか)伝わるものなのでしょうか。有識者の方、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も何度か事故を起こした事ありますが…



出身教習所を聞かれた事なんてないですよ
Σ(゜д゜;)


自転車が赤信号(こちら側が青)にも関わらず飛び出してきて軽く当たった(相手は幸いにも無傷)時も

信号待ち中、後続車におかまを掘られた時も

無信号交差点(こちら側が優先)で出会い頭ぶつかってしまった時も…


全て警察を呼びましたが、一度も聞かれた事なんてないです



すみません、回答になってないですね
( ;´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域・担当警察官などによって差があるのでしょうか・・・。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 12:00

 聞かれることは無いけど、情報は教習所に行っているようです。

免許の筆記試験の時に卒業した証明書を持って行ったと思います。その段階でこの運転手はどこの教習所を出たという事は記録されているのでは?

 教習所のときかなにかで伝わっているようなことを聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、個人名などの運転手に関する詳細な情報もいっているということでしょうか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 11:59

免許を取得してから一年以内に運転で死亡した場合は教習所に連絡がいくと聞きました。

この場合は名前等まで連絡するらしいです それ以外は教習所に連絡が行くことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「交通事故による一年以内の死亡」が条件なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 11:58

公安委員会には自動車免許証を取得する時に持参した


実施試験免除証明(教習所の卒業検定合格証書)がありますから
どこの教習所の出身者は問い合わせなくても解ります。
(実際に出身教習所を質問されることは無いと思います)

教習所別に事故、違反の統計を取って、
例えば、卒業生に信号無視違反者が多ければ
その点をキチンと教習するよう教習所に指導します。

いわゆる一発の場合は、そこの試験場が「出身検定所」という扱いになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 11:57

60代前半のオヤジです。



今から40年前の出来事ですが、当時東大阪市の自動車教習所に通っていました。卒業検定日の所長の挨拶の中で
「今日は残念なお話があります。当校の卒業生の人の交通事故が多いので警察の方から係りの方が教習車に乗りますのでいつもより検定が厳しくなります」と言うような発言があったのを記憶しています。

これから推測しますと出身教習所が警察関係に分るようになっているのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・というか所長の独断で検定を厳しくしたり易しくしたりできるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!