プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚について質問です。
予定として30歳から正社員として働き始める現在学生の彼氏がいます。(うまく定職につければ)
彼の職業はそもそも低給料の職業で、年に300~400万が平均だとインターネットで調べました。

私は彼と結婚するにあたって将来が不安です。

そこで、
旦那さんが、30歳300万以下で生活している方に質問です。また、旦那さんの方からの意見も聞きたいです。

生活状況を教えて頂きたいです。
・苦しい生活なのか、苦しくも楽しい生活なのか、比較的楽なのか
・子供は作れるのか(作れるとしたら何人か)
・妻の職業、年収

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

旦那 38歳


職業 SE。以前勤めていた会社が地元から撤退し、転職する羽目に。
    以前は年収480万ぐらいでしたが、今は年収300万あるかないか・・・。

妻 31歳
職業 なんと、偶然わたしもSE。
    小さい会社なので、年収は300万ちょっと。


子供は作れるというか、旦那が転職活動してる間(無職)時代に出来ちゃいまして、今、4ヶ月の赤ちゃんがいます!

なぜか、最近、労働基準法?がいい感じで、社会保険(育児手当とか?)が給料の5割もらってます。
社会保険は免除されるので、その中から市民税だけ納めてますが。

手取りで12万ぐらいあります。



うちは、夫婦別会計で、旦那が
・マンションの住宅ローン+共益費+駐車場=60000円ぐらい
・電気代 6000円
・水道代(2ヶ月で)5000円
・ネット代 6000円
・車の維持費(税金とか車検とか?)

妻のわたしが、
・食費(お菓子・お酒含む) 40000円ぐらい
・雑費 10000円ぐらい
・ガソリン代 15000円ぐらい
・赤ちゃんがおむつ代が4000円ぐらい。


携帯がそれぞれ8000円ぐらい。
車は、マニュアル車(コンパクトスポーツカータイプ)が一台。
赤ちゃんいると、車をよく使うので(買い物とか)車が必須!
2台はやっぱ贅沢かな?と、出産前にマニュアルの運転練習しました。
ちなみに、旦那が独身時代にヤフーオークションで36万円で購入したそうです。


特に困ってないけど、子供の教育費とか、老後の貯蓄とかを考えると、もっと収入のあるものに転職したいなぁ
と思います。

うちは、私の方が7歳若いので、私がもっと資格のある仕事とか出来ればいいなぁと思うんですがね。
なかなか赤ちゃんの世話してると勉強がはかどらない・・。
    • good
    • 39

こんばんは。

アラサー女性です。
私はまだ独身ですがお邪魔してすみません(汗)

地域にもよるのかもしれませんが、私の友人は介護職に就いていて、多分年収300万円前後だと思います。
両親と同居でもなく、奥さんは子育て中の専業主婦。
また、私の職場の後輩は就職して2年目に結婚しましたが、こちらも奥さんは専業主婦。
年収300万円以下でも、話を聞いていてもそれ程「かつかつの生活」という感じはしません。
子供が大きくなれば状況は変わるのかもしれませんが、何より今は家族が出来てとても幸せそうです。
ちなみに、私の姉も子育て中の専業主婦で、多分義兄の年収は300~350万円くらいだと思うのですが、のんびり幸せそうに暮らしています(^^;

話は変わりますが、私の父は高卒で就職していますので、多分30歳の頃は、今の価値で年収300万円はなかったと思います。
(高校の同級生が父と同じ仕事をしていますが、多分年収は300万円前後だと思いますので)
確かに、贅沢な生活ではありませんでしたが、「貧乏で惨め」という思いはしたことはありません。


内助の功、の一言だと思います。


うちは、主に母のおかげで「苦しくも楽しい家庭」でした。
今も家族仲は良く、両親も仲良く一緒にお風呂に入ったり旅行したりしています。

母は2回目の出産で私達双子を産みましたので、育てるために専業主婦にならざるを得ませんでした。
祖父母は既に他界していましたので、3人の子育ては本当に大変だったと思います。
さすがに、私達が小学校に上がった頃は、扶養範囲内でパートに出ていましたが・・・。
扶養範囲内で働く方が都合が良かったみたいです。
小学生の頃は、夏休みに家族旅行もしましたし(近場ですが)、ご飯もおやつも手抜きをせず、私達が友人に引け目を感じないように、惨めな思いをしないように、いろいろと考えてくれていました。
本当に、どこからお金を捻出していたのか・・・。

母は、良い意味で欲張り(貪欲)だと思います。
限られたもので如何にしてたくさんのものを得るか、楽しみながら前向きに考えられる人だと思います。
「もうこれしかない」ではなく「まだこれだけある」と、逆転の発想に持っていくのが上手いと言うか。
もちろん、ストレスもあったとは思いますが、子供には微塵も見せませんでした。

小さくても家を建て、兄妹3人を大学に通わせてくれ、私は留学までさせてもらい、兄は大学院まで進み医師になりました。
お金がかかりますので、学校は国公立しか選択肢がありませんでしたが(^^;
もちろん奨学金をもらいながら、バイトしながらでしたが、本当に感謝しています。
社会人になった今は、今度は私達兄妹がいろいろと両親に恩返しをしています。

確かに、欲しいものを我慢することは多かったと思います。
それは私達子供だけではなく、両親はさらに我慢することは多かったと思います。
でも、「我慢すること」でストレスを溜めるのではなく、逆境を楽しめるのなら大丈夫だと思います。
私の両親は、ものすごく前向きで楽観的です。
「まあ元気なら何とかなるなる」という感じです(^^;
実際は「何とかなった」ではなく、「何とかしてみせた」のですが。

定期昇給もあり、定年退職まで年収300万円据え置きというわけではありませんでしたので出来たのかもしれませんが、工夫すれば何とかなると思いますよ。
ただ、定年退職まで年収が変わらないのであれば、共働きをしないときついかもしれません。

ネットで検索してみると悲観的なことが多く書かれていますが、両親を見てきて、私はその人次第で何とかなると思います。
景気とか物価の動向とか、未来は誰にも分かりませんが、あとは本人次第だと思いますよ。
    • good
    • 152

36歳既婚です。

子供2人。
男の立場です。

結婚は27歳でしてその頃は年収300万程度でした。現在は450万程度と思います。
妻はパートで月に7万円前後です。

まず生活状況として自分たちはある程度贅沢もしつつ、貯金(月10万以上)はしています。
これには理由もあります。

まず第1に自分たちでの家の購入を諦め、妻の家が女兄弟2人と言うことで自分は長男でしたが、
彼女の実家に住み自分はマスオさん状態でいます。(お金はいれてますがね)
それと自分が建設業(実家)で働いていますので社用車を使い通勤し、自分たちの車をもたず
旅行の際には自分の父のワンボックスを借り、普段の足は専業主婦である妻の母の車を借りています。
これは妻との話し合いにより決めましたが、自分的にも納得しています。

僕たちはまた特別なケースかもしれませんが、
どこをどれだけ納得して枠内でやっていくかということだと思います。

彼は趣味とかあるんですかね?お金かかるものが趣味だとすると大変かもしれませんね。

嫁も僕も服などはそれなりに購入してますし、子供のおもちゃなどはおじいちゃんおばあちゃんが
買ってくれるので不自由している様子もありません。

それと正直今のご両親の家も子供たちのものになるかもといういやらしい気持ちも持っています。
まわりから見ると男としてのプライドはないのか?とか思われるかもしれませんが、
今の自分の収入から考えられる最善ではないかなと自分では思っています。

ちなみに夫婦仲は順調です。
    • good
    • 75

平均年収が300万円程度の会社で総務をしていました


(給与及び扶養関係の手続きをしていました)

結論からいえば、年収300万円でも子供を作ることは可能です
実際、1~2人のお子さんがいる方が殆どでした
ご時世なのか、収入の面なのかは不明ですが3人以上は珍しかったです
奥様はパートに出ている方がほとんどで
所謂、扶養内で働いて家計を助けている感じでした
3歳未満の子供がいる方は専業主婦も多く
結婚(共働き)→妊娠(退職・専業主婦へ)
→再就職(子供が保育園~小学校入学/パートで再就職)
というパターンが1番多かったです

たまにその方々とお話することがあったのですが、曰く
日々の生活はそれほど辛くもないようです
安いスーパーや直売所を利用して食費を下げたり
子供のオモチャなどはお下がりで十分だそうです

1番困るのが遠出だということで、
実家が地方にある場合、金銭的な問題で何年も帰省できない
と嘆く方が多かったように思います
旅行も遠くは難しいと…
まとまったお金をポンと出すのは難しいかもしれません

生活するにあたり、1番のネックは家賃ですから
会社から住宅手当が出る、社宅がある
または公共住宅に当選する、実家の親と同居、であれば
さほど問題があるように思えません
また、大学も自宅から通える範囲の国公立であれば
年間数十万円ですから、本人のアルバイト+奨学金で十分対応可能です
※私の夫もアルバイト+奨学金で大学を卒業しました

個人的な感想とすれば、質問者様が可能な範囲で働き
節約を心がけるのであれば、そのくらいの収入でも十分だということです
年収1000万円の方も知っていますが、激務で
体を壊して入院した…ということもありました
奥様とすれ違い、たびたび喧嘩することもあったようです
ご主人が無理のない範囲で働き、ずっと健康で、
明るい家庭を維持していくことの方がずっと大切で、難しいですよ

高級な洋服を買って、毎日外食はできませんが
それなりになんとかなると思いますよ!
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ベストアンサーについては少し保留にさせて頂きます。


高価な洋服は似合わないし(笑)、クックパッドなんかを見ながら料理するのが楽しいので
回答を拝見させて頂くと、私の価値観の中での生活に合っているのかなと思います。
お金にがめついので、節約とか大好きなんです。
(ただ、お金に余裕がある中での節約をしたいと思っています。)


私も、子供が出来たら奨学金で国公立の大学に行って欲しいと思っています。
努力と責任感を持つ大人になって欲しいからです。
勉強は努力ですから・・・



平凡な生活であれば、なんとかなるのですね。
良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 11:31

ANo.3です。


ご質問の件につきましてですが妻は現在専業主婦です。
妻の方も元々専業主婦を望んでたという事もあります。
あと、もう少し補足しますと私は一度20代の頃に転職しまして
そのせいもあって年収が一気に200万円台にまで落ちたという経緯があります。
なぜ転職したかと言いますとあなたの彼と同じ様に自分の好きな事で職を持ちたかったからです。

ただ私の場合、家庭を持ちながら好きなことをやらせてもらってる
からには家族には絶対に苦労はかけられないという事がありました。
それと根本的に好きなので仕事自体、どんなに大変でも苦痛にならないのです。
ですのであなたの彼が言う、”やりたい仕事”というのは私としましては必ずしもマイナスだとは思いません。

あとはもう価値観は人それぞれですしご夫婦で幸せな将来を話し合っていけば良いのではないでしょうか。
私はどんな人生もその人の選択次第ですので他人がとやかく言うことでは無いかと思いますが
自分の選択した人生に対して自分で不満を言うのはお門違いかと思ってます。
ですので私は良いときも悪いときもすべて自分の行動の結果だと思い、まわりの人や社会のせいにはしません。

何れにせよ幸せな楽しい家庭となる事をお祈り申し上げます^^
    • good
    • 24

大事なのはインターネットの平均年収ではなくて彼の将来性です。


彼はなんて言ってますか?
一生300~400万円のつもりで今から考えているのであれば
そうなるかもしくはそれ以下でしょう。
職業の平均がそうだとしてもどんな職業の中でも
平均レベルより何倍も はるかに高い収入を得る事だって可能ですよ。
10倍だってやり方によっては可能です。
もっともわかりやすいのはそこの会社であれなんであれトップになればいいのです。
それには学歴も年齢も関係ありません。
大事なのはこれから何を行うべきかです。
具体的な現在の年収は言いませんが現に私自身がそうです。
ちなみに私は30歳手前まで年収200万ほどでした。
当日すでに子供2人いましたが正直生活はとても辛かったですよ。
今は子供も大学生と来年医学部受験する高校生です。
医学部は学費が年1200万円と、とても高いですが本人の希望もあり
親として行かせてあげたいと思ってます。
2人の時はそれ程感じない事も子供が出来るとお金が欲しいと思う機会は増えてきます。
家族を絶対に幸せにするんだという明確な目的を持って人並み以上の努力をすればなんとかなるものです。
時には死に物狂いで頑張る必要もありますし思い通りにならない事も多いですが
諦めずに頑張り続ける事が大事です。
私はどんな事があっても家族を不幸にさせたくありません、そうならない為の努力は惜しみません。
もちろん幸せはお金だけではありませんが少なくともあなたと彼がお金に不安を持ってる以上は
不安にならない努力をするべきだと思います。
インターネットの数字なんかであなたの幸せな未来の可能性を狭めてはいけません。
300~400万円のなかでやりくりする人生設計もだめだとはいいませんが
可能性は無限だという事を忘れないでください。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベストアンサーの方は、もう少しだけ色んな方の価値観や意見に触れたいと思うので
期間中は保留にさせて頂きます。


また、新しい価値観に触れた気がします。
あと、あえて質問文に嘘を書きました。
自分の一番知りたいことから要点がズレてしまうのを防ぐためです。
彼氏は10年間バイト生活でしたが、私と出会ってから結婚を意識するようになって
資格を取るために来年から学校へ行こうとしています。


絶対に私を幸せにして、私を養って行きたいそうです。
でも、そこまでお金はなくて良いと。2人でいれたらそれで良いと言います。
どんな職についてでも良いから私を幸せにしたいと。でも、どうせなら自分のやりたい仕事がしたいと。
願望程度にですが、私には主婦であって欲しいみたいです。
私が働かなければ、苦し過ぎるのはわかりきっているので働くと私も働くと言っていますが。これについては彼も同意です。


彼は、ちょっと夢追い人なとこがあるかなぁと思います。
普通なのかもしれませんが。


私のお金重視の価値観とはまた別なんですよ。
私の場合は、
・やりたい仕事より、やりたくない仕事をしてでもお金が欲しい
⇒お金がないと好きなものが買えませんし
・お金はとにかく大切!
・絶対に子供は大学に行かせたい!
⇒大学に行かないにしても、選択できるようにしてあげたい
・惨めな生活は嫌だ
⇒といっても、私の中での幸せはネットと漫画と服と大好きなファーストフード(笑)が食べられれば良い)
という、価値観なのです。
(私の、偏りまくったお堅い価値観は何度も話しました。)


>2人の時はそれ程感じない事も子供が出来るとお金が欲しいと思う機会は増えてきます。
今の彼がこの2人の時はそれほど~状態なのか・・・気になるところです。
彼の性格的により良い生活をとは求めてはなさそうですね。

この部分の価値観は違いますが、他は本当に気が合うし大好きなんですよ。


回答者さんは凄いですね。
私は、その向上心とか子供を第一に考えていらっしゃる所が、とても尊敬できます。
父親も子供や家族を第一にというタイプでしたので、余計に回答者さんのような方は自分の理想の人です。
お金と言うよりも、私はそこにこだわっているのだと気づくことが出来ました。
彼には、そういう風に尊敬する社会人であって欲しいのだなと。

いくらリストラされようが、本気で家族を思うなら元の状態に戻れずともバイトなどで立ち直れるはずですし、まるっきしその心意気が無ければ、無職確実ですよね。


彼は、お金に無頓着というかお金が無くても幸せなんだ!という主義なので、不安には思ってはいないのかなぁと思います。私が不安がりすぎなだけかもしれませんが。
私は将来設計を考えて夢に向かっていて、一部は叶えました。病気や怪我がなくこのままいけば、特に不自由ない一般的な生活は保障されています。


差し支えがなければ、奥さんが専業主婦か働いていらっしゃるのかだけ教えていただけませんか?

お礼日時:2011/05/10 02:39

独身なんで答えられる立場じゃないのかもしれませんが・・・



人それぞれって奴だと思います。
もちろん、年収300万以下での生活は結構苦しいかもしれません。

でも、もともと物欲がなくて、やり繰りが上手ければ、
それほど苦しいとは思わないでしょう。

貧しくとも、夫婦仲が良く、元気に子供たちが育てば幸せと思えるなら。


外食は基本なし、食事もあまり贅沢なものなく、
安アパート暮らし。

それでも、好きな人と一緒にくらせて、
家庭を築けることが幸せなら、それでいいとは思いますよ。
もちろん、いろいろと覚悟は必要ですけれども。



ただ、お子さんのことも考えると、あなたも働かざるを得ないかもとは思います。
まあ、必ずしも大学まで卒業させたほうがお子さんが幸せかどうか・・・
それも含めて人それぞれだとは思いますね。

月収20万でも、生きていくだけなら、家族3,4人でやれなくもありませんから。
やり方次第で。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な人の価値観を知りたいので、ベストアンサーはまだ保留にさせて頂きます。すみません。

物欲はお互いないに等しいです。
ブランド物にも興味がないです。

外食なし、贅沢な食事なし、安アパート…具体的で参考になりました。
クックパッドや料理本にある家庭料理は普通に出来はしますよね。
肉は月1!とかチラシを目があくほど見るとか、余裕がない状態で、そういった生活は寂しいかな…

大学は様々な価値観の人と出会える最高の場所だと思っているので、子どもには大学へ行かせたいと思っています。


私は両親への恩返しをしたいとずっとずっと思っていて、給料を、結婚後の生活のためだけに貯金に回すことはしたくないのです。

彼に並の給料があれば、私がここまで負担に思うことないのに…と少しだけ思ったりします。
お互い自立が私の価値観ですので…
ある意味私の結婚までの貯金額にかかっているのもありますよね。
共働きする気ではいますが。

お礼日時:2011/05/10 00:47

年収は職種によって変わる事もあります。

主に減る場合なんですが・・・。

となりの賃貸物件は新婚カップルばっかり入ってますが、誰一人として年収300万を超えているとは思えません。でも子どもは1~2人いますね。車もあります。

ただその内の一人はリストラされてここ数年は定職にはついていないようです。奥さんは夕方から深夜1時までアルバイトされてます(タクシー出勤、帰り外車での送迎あり)。

私が言いたい事は、その辺のリスクを考えたら結婚なんか到底ムリ(つまり考えるだけムダ?)という事です。

今のご時世は、そういうものですよ・・・。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々な方の価値観や意見をお伺いしたいので、ベストアンサーは保留とさせて頂きます。

社会の傾向として、そういう増えているのでしょうか。

私は、比較的ひもじいという思いをせずに生きてきました。
それは両親が、計画的に子育てのことを考えてくれたお陰だと私は考えています。
だから余計に、貯金や給料もなしに出来ちゃった婚出来る人の根性が羨ましくもあり、私には理解が難しくもあります。

>私が言いたい事は、その辺のリスクを考えたら結婚なんか到底ムリ(つまり考えるだけムダ?)という事です。

なるほどなと思いました。
リスクばかり考えても未来がどうなるかわからないし無駄ですよね。
例として挙げていらっしゃるご夫婦のようにリストラに合う可能性もあるわけですし…。

結婚はそういうものなのですね。
新しい価値観を知ることが出来た気がします。
具体的な例と、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!