dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもは道の駅に車を停めてサイクリングを楽しんでいます。

今までアチコチの道の駅を利用させてもらっています。

先日、ガードマンに「サイクリング利用者は駐車不可です。」と言われてしまいました。
もう一件の道の駅は「サイクリングですか?いい時期ですね。ここらは景色もいいし楽しんで来てくださいね」と言われました。

道の駅の定義を調べると、

国土交通省(制度開始時は建設省)により登録された、休憩施設と地域振興施設が一体となった道路施設。
道路利用者のための「休憩機能」、道路利用者や地域の人々のための「情報発信機能」、道の駅を核としてその地域の町同士が連携する「地域の連携機能」という3つの機能を併せ持っている。

私に都合よく解釈すると
車で遠い所からこの町に来て振興する(観光などで盛んにする) と解釈も出来ると思うんですが、都合良過ぎますか?

また道の駅にも こういう利用を認めてる/認めてないと言う区分けみたいなモノって有るのでしょうか?
有るならそれを知る方法は有りますか?

確かに殆ど日曜日ですので混雑回避の理由だったのかも知れませんが、そこは日曜問わず終日いつもガラガラです。

大きな顔して駐車はしていません(敷地の一番端に停めたり、帰りはお土産も買ったり)

道の駅の本来の利用条件からしても、利用させてもらってる身分なのは承知なので、ダメと言われれば素直に従いますが。

A 回答 (3件)

私も車載輪行を良くやります。

初めての場所ですと観光課にメールや電話で問い合わせまして無料駐車場を紹介してもらっています。ほとんど指定されます駐車場は公園ですが、公営の道の駅を指定される場合もあります。

道の駅は、経営が公営や第三セクターや民営だったりするようです。公営は観光課で指定するぐらいですからほとんど大丈夫ですが、民営には駐車しないように指示されます。民営の道の駅は道の駅とは名ばかりの単なる商業施設のようですね。判断が難しいのが第三セクターの道の駅と思います。第三セクターも何処が主導権を持つかにより違いがあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

公営以外も有るんですね。知りませんでした。

観光課に聞く… そういう方法が有ったんですね。
私は日帰りの時はいつも思い付きでコースを決めますので、前以って調べると言う事はしませんが、これからは調べてから行こうかと思います。
気持ちよく車を停めてサイクリングを楽しみたいと思います。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/05/11 17:32

大方以前そこを利用したどっかの馬鹿がなんかやらかしてトラブったんじゃないですかね。


で、めんどくさいから禁止しちまえって方針になったとか。。。

利用できるかどうかは電話で確かめるしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブル… それも有るかも知れませんね。
使わせてもらってると言う気持ちだけは忘れないように私もしたいと思います。

電話で聞くのが一番速くて確実ですね。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/05/11 17:42

道の駅の無い時代は、公園Pへ止め 走って 公園営業時間 Pの施錠がされ前までに 戻って来る様にしていました。



#1さんの おっしゃる様に 第三セクター 民間企業の運営の 道の駅の場合 スパーなどのPと同等扱い 買い物客用 買い物が済んだら 帰るのが 一般的利用でしょう。

地方自治体の 道の駅でも 駐車場としての機能を利用するのではなく SA PA的に 旅の途中の休憩場所的施設だと 思います。
寛大な 対応の道の駅は ありがたく 利用させていただき 駐車し 外出を注意されるところでは 指示に従うことでしょう

あくまで 施設外へ遊びに行く 駐車場ではないので その点を踏まえ 利用して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道の駅はどちらかと言うとサイクリングコース沿いに有ったりするのが多いので良く利用しています。
無い場合は駅前などの有料駐車場に停めたりもするんですが、積み下ろしを含めて色々と不便と言うか…
道の駅の敷地内に有料スペースを設けてもらえたら使いたい位です。

敷地外に出るのはやはり好ましく無いみたいですね。

これからはガードマン等に「サイクリングだけど停めていい?」って先に聞いてみてもいいかも知れませ
んね。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/05/11 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!