アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高1の女です。

小6の終わり頃から不登校気味になり、
中1中2は年に20回くらいしか学校に通う
ということができませんでした。

中3では学校を変えて、
遅刻は20回くらいあったけれど
欠席は月1くらいでした。

高校受験ではやはり勉強が
わからず、落ちてしまい
後期で私立の女子校に合格しました。

ですが、不登校になった理由が
中1中2はいじめではなく
家庭のことや、
人と関わるのがこわい
という理由からでした。

人込みが嫌だと感じるように
なったのは小2くらいからでしたが。


今でもそれは変わらず、
一人ではどこにも行けないです。

元々あれもだめこれもだめな
環境で育ってきたので、余計に
自立出来る環境ではなかったのですが

今更環境のせいにしても
仕方ないので伏せますが。

そこで、高校生にもなると
中学生のこれまで以上に
色々大変で、このまま学校に
通わなければ留年です。

留年は避けたいので、
とりあえず高卒認定がとれる
学校にでも行こうかなと
思っているのですが、

後悔はあまり無いですが
なんだかどれも中途半端で。

今の学校は別に友達関係も
悪いわけではないし、
ただ笑ったりするのが疲れて。
どこに行ってもこれから
社会に出たら愛想笑いなんて
付き物ですけど、自分の気持ちが
ついていかなくて
また前みたいに自分を失うことが嫌で。

親にも制服のこととか
本当に申し訳ないし、

将来のことを考えたら
今の学校で頑張った方が
楽だし、それは分かっているけど
心が壊れてしまいそうなんです。

私は自分を大事にしたいんです。

だから、通信とかに行って
バイトして将来のために少しでも
お金を貯めたいのですが

結局私のこの考えは
逃げているだけですか?

将来は、夢なんてないけど
働かなければならないなら
ブライダル系で働きたいです。

だから大阪の専門学校に行きたいと思っているのですが。
通信では、
合格する率が低いですか?
私の住んでいるところは
四国の田舎なので、
あまり周りにも通信に
通っている人がいなくて
偏見とかもあって。


私は逃げてるのですか?

A 回答 (16件中11~16件)

人が苦手な人が、専門学校に行くのは難しいし、バイトも難しいし、ブライダルの仕事も難しいと思います。

なぜなら、必ずどこでも人と接しなければならないからです。
まずは、心が壊れそうな状況から抜け出すことを考えるのが良いと思います。
そのためには、心療内科や精神科等の病院に行くことをお勧めします。
その前にカウンセラーにかかるのもよいかもしれません。

心の問題を解決しなければ、何も出来ないと思います。
逃げているでしょうか、という質問はご自分が逃げていることをわかっているからですね?
自覚があることは良いことだと思います。
きっと解決できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科の病院には通って
いましたが、車が人に
見えてしまい悪口言って
存在否定されているように
見えて病院にも通えないんです。

自殺未遂で病院に運ばれてから
先生に怒られて
合わす顔がないんです…


貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 12:34

わたしは、不登校が逃げだとはおもいませんよ。



ただ、他の方が書かれているように、あなたには少し“甘さ”があるかな?

人ごみが苦手で学校にも行きたくない人が、バイトができるとは思えません。
ましてや、実家を離れ大阪の専門学校なんて行けると思いますか?

でもね、思い切って環境変えちゃった方が、勢いに乗って自分が変われるってこともあるとおもうんですよね。

ですから、今のあなたのプランでは、どれも実現できずグズグズなっちゃうとおもうので、とりあえず今からバイト始めてみたらどうですか?

バイトを始めて、自分がバイトができるかどうか?を試してみるんです。
そして、今すぐ家事を手伝いましょう。
一人暮らしの練習です。

何もせずに、ああしたらいいかもしれない、こうしたら上手くいくかもしれない。
これはどうだけど、これも・・・・って考えてるくらいなら、すぐに立ち上がってください。

とりあえず何かをやってみましょう。
学校はそれからでいいから。

だって、あれもダメこれもダメなお家なのでしょう?
今から何かやるって言って、ご両親は応援してくれますか?
恐らく、何の根拠もなければ、普通の家庭でも親はダメだというとおもいますよ。

何か、あなたに両親を説得できるだけの材料や自信を持たなくちゃ。

親はね、結局あなたが笑っててくれるといいんです。
反抗しても喧嘩しても、結果あなたが幸せだよっていうことが一番なんです。

でも、反抗するにも、今のあなたでは材料がなさすぎます。

自分の身の回りのことや家事もできる、バイトも続けられそう、自分は将来こういうことがしたい。
“だから”高校を辞めるって言わなくちゃ。

不登校でお家にいることは悪いことじゃない。
せっかくお家にいるんだから、家事でも完璧にこなせるようになってから、ご両親と相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父子家庭なので家事は
大丈夫ですが、
親としては私の将来の
夢に不満があるみたいです。

今の学校はバイトが禁止なので、
環境を変えるには学校を
やめるしかないのです。

貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 12:40

2番目の回答者さまの最後にある、



>自分を甘やかすことと、大事にする事は似ているようで
>全く違います。

は真実その通りだと思います。

最近は、精神的な問題を抱えた人も増えており、そうした方々に対する対応の仕方も「無理するな」という姿勢が推奨されています。
しかし一方で、こうした姿勢を幸いに、安易な逃げに走る人も増えています。
周囲は「真に精神的な問題があって慎重な対応を必要とする人」なのか、それとも「安易な逃げでしかない人」なのか容易には判断が出来ず、結果として全ての人に対して「無理する必要はない、落ち着くまでじっくり休みなさい」という反応になってしまいがちです。
こうした状況を隠れ蓑にしてしまう人も、自身ではそう思っていないことが多いです。
逃げていることを認めたくないばかりに、安易に「私って欝ですか?」などと問いかけるタイプは、そういう傾向が強いようです。

質問者さまが逃げているかどうかは、この質問文を読んだだけでは分かりませんが、やはり読後の第一印象からすると、他の回答者さまと同様、少々現実逃避的な考え方に支配されているように思えます。

社会において他人と関わっていくということは絶対に避けられません。
苦手だから、という理由で敬遠していたら、いつまでたっても変われません。
こういうのは慣れしかありません。
慌てなくても焦らなくても良いので、今のうちから徐々に・少しずつ社会性を身につけていくべく意識的に努力することが必要です。
質問文にあるブライダル系の仕事なんて、それこそ顧客にとっては一生もののイベントになるわけですから、一般的な社会常識程度の意思疎通能力がなければ務まるものではありません。
これはどんな仕事でも基本は同じです。

あまりアレコレ頭の中だけで考えすぎないことも重要です。
最近の若い方々は、少々頭でっかちになっている気がします。
もっとも、昔でも、年頃の思春期にさしかかった若者は、程度の差はあれ皆、自我を確立する過程で頭でっかちになったものですが、最近は特にその傾向に拍車がかかっているようです。
一気に全てを克服・改善することは無理ですから、少しずつ目標を設定して課題をクリアしていきましょう。
人生は長いですから、先を見越して大きな視点に立って考え、行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、自分のことを
分かってくれないと
感情がなくなったようになって
すぐ暴力に走ってしまうんです。

人を大事にすることが
出来なくて困ってます。


貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 12:52

私はバイトとかすごくいいと思います。


何か「これをやってみたい」とチャレンジしようとする気持ちは、
ぜひ大切にしてほしいです。考えが甘くても失敗してもいいです。
難しく考えて何もやらないより、1000倍いいと思います。
自分を大事にしたいっていうのが、また非常にすばらしいです。
よく自分を理解して、自分に合った道を探そうとしていますし、
それは逃げではないと思います。自信を持ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 12:53

この質問文を読んだ限りだと、きわめて「逃げ」に近い


印象を受けました。

どちらかと言うと、通おうと思えば通えるけど
嫌だから「通信」って感じ。行くとヒドイいじめが待ってる
となれば、話は別ですが、そう言うわけでもなさそう。

本当に自分の為、将来の為を思うなら今の内から
人とかかわる事に慣れた方が良いと思います。
仕事をするにあたって、人とかかわらずに済むなんて
ほぼあり得ません。
社会人になってから、あっという間に「退職」して
新しい仕事にもチャレンジできずに「ニート」という
流れが目に浮かぶようです。

自分を甘やかすことと、大事にする事は似ているようで
全く違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には、自分を甘やかす
ことと大事にすることが
どのように違うのかが
わからなくて、とても
大事なことだと思うけど
違いがわからなくて
困りました。

貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 12:19

特に不登校に関しては


まあ、あなたの人生は自由だと思うので良いのですが、

一つ気になったのは、
>だから、通信とかに行って
>バイトして将来のために少しでも
>お金を貯めたいのですが
この点、
君はバイトなめてね?
バイトと言えどそこは社会環境なんだよ
守られた学校環境なんかよりよっぽど厳しく、
弱者は拠ってたかって叩かれる環境だよ。
ちょっと考えが甘いんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校にも行けないやつが
バイトして社会に出れる
わけがないですね。
バイトと言う言葉は、
私なりの逃げ道ですね。
気分を害したようで
すみません。
他人の私なんかに貴重な
意見をいただきまして
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!