アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、動画サイトで自分が中学ぐらいの時に人気があった
アイドルの動画を見ています。

特に好きだったと言うわけではありませんが、
あの頃テレビからよく流れていたせいか
とても懐かしく感じます。

なぜかわかりませんが、それを見ていると
「いいなぁ」と思うと同時に「あの頃に戻りたい」と思い、
「死んじゃいたい」と思ったりもします。

自分では上手く整理が付けられませんが、
中学時代にはいじめにもあい、自分もいじめをしたことがあったり
家族とも仲が良くなかったし、
その時代にいい思い出があったとは思えません。

でもそれらの動画を見ているとほっとします。
同時に死にたいと思います。

質問するのもおかしいですが、
死にたいと思うマイナスな気持ちは取り去りたいです。

あまり他人には理解されないのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も、死にたいと思うほどの過去はあります。


chocorina910さんは中学生の頃だったようですが、私は高校時代です。
私は、その当時流行っていた音楽を聴くと思い出し、もやもや~ξとします。

回答がかぶってしまいますが、その動画を見て二つの気持ちが混ざっているのは、
「嫌な思い出を消してしまいたい(死んでしまいたい)」、
「あの頃に戻れたら(やり直せるのなら)、もっといい思い出を作りたい」
という表れなのでは・・・?と思いました。(勝手ですが・・・^^;)
中学生の時代は、思春期もあって、人間関係には特に敏感だったのではないでしょうか。
私もそうですが、そういった苦い経験をしたことによって、もう同じことはしないようにと思えるようになるでしょうし、
いじめの両者の気持ちも理解できることで、今後同じ悩みを持つ身近な方に
良き理解者としてお役に立てることがあるかもしれませんね。

私とおなじ、30代前半の主婦の方のようですね♪
幼子が2人いるのですが、きっとこの子たちが自分と同じような経験をした時には、
心から理解できるだろうし、身をもって教えることができると思っています。

人は、マイナスに考えることは簡単だと思います。
最初の入り口はわずかなものでも、どんどん大きくふくれあがるものですね。
過去の嫌な思い出を拭い去りたいことや、今の現状から逃れたい気持ちが
完全に消えることはないかもしれませんが、それ以上に嬉しいこと、楽しいこと、
心から幸せと思える日が必ずあることを忘れないでほしいと思います。
ただ、そういった気持ちになるには、マイナス思考に凝り固まった心だと
せっかくの幸せも上手に受け入れられないかもしれませんね。
懐かしい動画にとらわれず、自分の気持ちがプラスになれるような本や音楽に
触れてみてはどうでしょうか。

って、自分で今書いてみて、言うのは簡単だよなぁと思いました。^^;
マイナス思考になりがちの私なので、書きながら自分に言い聞かせました。
chocorina910さんのような思いをしてきた人、そして、それを何かしらの形で
乗り越えて生きている人もたくさんいることを忘れないでほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどなぁと思いながら読ませて頂きました。
消したいし戻りたいなんて、
過去なのだからどうしようもなくて
それで「死にたい」に行きついちゃったのかなと思いました。

懐かしさに浸りすぎていましたが、
共感して下さった方がいて、安心しました。

マイナス思考はよくないですよね。
こうして組み立てて考えてもらえたので、
何が何だか分からないけど
死にたいって気持ちは収まりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/04 10:48

わかる…けど、死んだらいけないよね。



「幸せのうちに死にたい」って思うの、おかしな事じゃないですよ。
過去が懐かしくて仕方が無いって言うのも、変な事じゃないよ。
それくらいに…今の世の中、隙が無さ過ぎるんだから。

質問者さんが、おいくつかはわからないけれど「アイドルの居た時代」を「知っている人間」にとって、昔は本当に輝いて見えたんだよね。
「無理やり」自分を押し曲げなくても、素直なままに生きてこられた。
今の時代には見えなくなってしまったものが「当たり前」のように目の前にあったんだから。

その「象徴」が、アイドル達だったんだよね。
「夢の具現化」って言ったら良いのかな?。

でも…結局、人は前にしか進めないから。
それを教えてくれたのも…「アイドル」でしたよ、私の場合は。
自分の「命」でもってね。

だから「懐かしい」とは思うけど「死にたい」とは思わない。
それは「彼女」よりも…随分と長く生きてきたからわかったことだけど。
「好きだったからこそ、同じ轍を踏まない!」と、そう思えるようになったからね。

「過去の時代」を経て、みんな生きているんだから。
アイドルたちも…俺たちもね。
「途中下車」はしないで、なんとか最後まで辿り着こうよ!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしは30代前半の主婦です。
その頃、そのアイドルグループの事はむしろ嫌いでした。
それでも耳に残っていて、たまたま動画を見たときには
懐かしくて切ない気持ちになりました。

tombanさんはきっととても好きなアイドルが
いらっしゃったんですね。

やっぱり表現が難しいのですが、
どこか現実逃避というか
「今」から逃げたい気持ちが大きいのかなと思います。

お礼日時:2008/04/28 01:27

理解できます。



私も、懐かしい何かを思い出したりする時、「自分は、あの頃より汚れているのではないか」と感じ、無性に自分を消してしまいたくなる時があります。

私とて、あの頃は友人関係も良好といえず、勉強や親子喧嘩の日々で、最良とは言えない時代でした。
それなのに、不思議だと思います。

「死にたい」という気持ちが、「今の自分に納得がいかない」または「やり直したい」という気持ちに置き換えられるのではないか、と思います。
あるいは、その頃から今までの苦しみのようなものを感じ、逃げてしまいたいと思うからかもしれません。

ただ、実際に命を絶つことはありません。
何故なら、命を絶って逃げる事も卑怯で汚い行為だと思うので、自分が好きだったものに対して、顔向けできない気がするのです。

死にたくなるのは、一時の非常に複雑な感情だと思います。
しかし、その不可解な感情が、非常に心地よい時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、今納得のいく自分じゃない事が関係してると思いました。
あの頃からもう一度やり直せれば
あの時はもっとこうできたし、そうすれば今はこうじゃなかったと、
そう思います。
今までずっと人を傷つけたり傷ついたりして
だめな自分から逃げ出したい気持ちもあります。

理解して下さってうれしいです。
助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/28 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!