プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパー戦隊シリーズ35周年ということですが・・・

スーパー戦隊シリーズ第三作目(私が"現役"のときは第一作目)の「バトルフィーバーJ」に興味を持ちました。最大の特徴が「世界のダンス」という作品らしいですが、本当に踊っていたのでしょうか?

WIKIで調べてみても、カンフーダンスとかトロピカルダンスとか良く判らないジャンルだし、こうゆうのって設定だけであまり機能してなさそうな気がするし・・・・

「バトルフィーバーJ」のアクションってどのようなモノだったのでしょうか?どのくらい踊っていたのでしょうか?
また、上記疑問解決の参考になりそうな現在でも見られる「バトルフィーバーJ」の戦闘シーンの映像がありますでしょうか?

A 回答 (2件)

ご推察のとおりです。



踊りというダンスというか、その部分は、設定に近いです。
リーダーのバトルジャパンが、ダンスというより「武道」の動きというあたりが、よくわからんです。

一応、踊りを入れていた?と思しきは第1話だけくらいで、戦闘シーンに、ダンスのカットバックが挿入されていただけのような。
実際は、JACのアクションです。

長官が、事あるごとに日本刀を持って、あちこち出没しているのを「黒田節」と考えられるかなぁ。

ちなみにダンスのきめポーズなら、毎度やっていた気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>踊りというダンスというか、その部分は、設定に近いです。
やはり、ダンスは決めポーズのみで戦闘中は踊り的要所は殆ど無かったんですね。

カンフーダンス=演舞=空手の型や太極拳みたいなもの?
スパニッシュダンス=フラメンコ=顔の横で手拍子しつつステップ?
コサックダンス=コサックってどんな踊りでしたっけ?
ディスコダンス=当時のディスコって今でいうどんなジャンルの踊りだったんでしょうか?
トロピカルダンス=?????

と解説だけではどんなアクションなのかイメージ出来ません。
レンタルショップにDVDがあると確認出来るんですが・・・

お礼日時:2011/05/15 22:14

初期の設定では、踊ることによりアドレナリンが分泌されて変身するということだったらしいです。


東映の制作秘話に書いてありました。
どうやらボツになったようですが。

実際に踊りに関する描写は皆無だったような記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>実際に踊りに関する描写は皆無だったような記憶があります。

やはり、戦闘中はダンス的な要素は少なかったのですね。

お礼日時:2011/06/30 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!