電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギターの上手な人はカッティングの時、カッって感じの音がしますよね?
すごくきれのいい、、
その音って指板に弦をぶつけてるんですか?

調べてもよくわからないので教えてください!
易しくカッティングのやり方も
教えてくれたらうれしいです!

A 回答 (4件)

> ギターの上手な人はカッティングの時、カッって感じの音がしますよね?

> すごくきれのいい、、

特に複数弦でやるときはブラッシングと言ったりもしますが、
弦をミュートして弾きます。

例えば人差し指だけなど、弦に対して1点でミュートした場合、
ポジションによってはハーモニクスと言って倍音が生ってしまいますので、
人差し指と中指など、2点以上で弦に接してミュートするようにすると
弦にピックが当たった音だけで無駄な音がせず、綺麗にカッティングが
できます。
    • 0

カッティングのコツは押弦している指を浮かせるタイミングだと思ってください。

キレの良いカッティングとは、押弦しているときにはしっかりと音が出て、必要な時にきっちりミュートできる、ということです。
弾いた瞬間に指を浮かせてミュートすると音程がありつつもパーカッシブな効果が生まれます。

全ミュートでカッティングする場合はブラッシングと通称しますが、これの織り交ぜ方によって様々な印象を作り出せます。
    • 0

イメージとしては弦を押さえずに、弦に触れる感じで

弦を振動させずにおけば良いそうです。
    • 0

こんばんは。

私もギターしますが、実際には口で説明してあげたいのですが・・・
YOU TUBEにも沢山動画がUPされています。
検索する際にそのまま「ギターのカッティング」これで検索して見て下さい。
アコギとエレキで沢山UPされてありますし、そこにコメントも載っていますので
実際に動画を見るのが一番早いかもしれません。
    • 0