電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚しない人生について、皆様にご意見いただきたいです。

今の私の状態からアドバイスいただくのではなく、皆様がもし結婚しないとすれば…という角度からお話を伺えると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

自分の好きなように、思いついた事をやっていると思う。



好きなものを作って食べて、気分になった時に旅行して、何もしたくない時は何もしないで。

結婚はしなくても、恋人は居た方が楽しいなぁ。

人知れず、自叙伝とか書いちゃうかも知れない。

趣味が増える気がするし、キャリアについてと、株や投資に関しては勉強するかな。

必死に働いて、老後の安泰を考えるより、今を謳歌して「思い出づくり」を沢山すると思う。

好き勝手に生きて大往生、ってのがいいなぁ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
..

お礼日時:2011/05/12 15:26

自分は、今既婚者ですが、結婚は間違いだったかなぁ・・・と思うこの頃です。



子供もいないし、結婚して4年も経つしでいろんな事が思い通りにいかないから
そう思うのかもしれません。

でも、独身なら独身で、早く結婚したいなって思っているのかも。
実際、独身の時は早く結婚したいと思ってましたから。

質問いただいた方は今から結婚を考えてるって事でしょうか?

それとも結婚してる方なのでしょうか?

もし、結婚を考えているのならば、よく考えてから答えを出したほうがいいかもしれません。

周りがしてるからしたいのか?本当にこの人と一生一緒にいたいのか?

自分がもし、結婚しない人生を送っていたらたぶんずっと早く結婚したいって思っていて
あせっていたかも・・・。

でも、どっちにしても経験しないと見えない事ってたくさんありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
..

お礼日時:2011/05/12 15:26

自分は20歳の頃から結婚したいというか、異性が好きというか


家庭を持ちたいというか、とにかく結婚に憧れてました。

実際に結婚したのは30歳を過ぎてしまっていましたが、もし結婚
しないというか、できないことになっていればとても寂しいこと
です。
結婚しないとか、結婚できないというのは自分の人生の中ではちょ
っと想像できかねますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
..

お礼日時:2011/05/12 15:25

束縛されない自由を満喫すると思います。


旅行にいったり、好きなだけお買い物をしたり、仕事や趣味に打ち込んだり。
周りが結婚しないの?とうるさいとは思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
..

お礼日時:2011/05/12 15:25

まるで仕事が生きがいみたいな虚勢張っただろうなと思う。



別に恋愛至上主義ではないが、結婚しないっつーのはやっぱそれなりに自分に問題があるんだろう。
結婚したいと思える程の相手に出会えなかった人生も惨めだと思うし。
(あくまでも自分の主観であって、世の中の人間全員がそうだと言う訳ではない)

だから「自分はあくまでも結婚しない人生を自分で選んだんだ」と言い聞かせる人生を送るだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 15:25

この質問は、独身者が今後も「結婚しない」とすればの話か、既婚者が「もし結婚していない」とすればの話かで大きく違ってくると思います。


前者の場合は、実際には結婚を経験しておらず、簡単に言えば今の人生(生活)を続けるだけなのに対し、後者の場合は、実際に結婚生活を経験したうえで「もし結婚していなければ」と言う推測の話になると思います。

私は後者なので推測の話になってしまいますが、もし結婚していなければ、転職もせず、マイホームも建てず、もちろん子供もいるわけはありませんので、公私ともにまったく違った人生になっていたと思います。
精神的には、まだまだ子供のままの大人になっていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
..

お礼日時:2011/05/12 15:24

私がもし結婚しなかったら、


もっと世間知らずで、自分勝手な人間になっていたと思います。
「俺は誰にも迷惑はかけない、何やろうと勝手だろ!」なんて言いながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
..

お礼日時:2011/05/12 15:24

26歳既婚女性です。



結婚は必ずする!と決めてましたが、やはり弱気な時もあり結婚をしない人生も結構リアルに考えた時期がありました。

その時に、資格を結構とりました。
(医療事務・簿記・秘書検定等です)

医療事務は将来的にいいと思ってたし、簿記を持ってると高収入の経理課で雇ってもらえるはず!と奮闘してました。(求人を見てると簿記必須が多いので)

歳をとっても、必ず職に困らないように心がけ、出来るだけ高収入が女でも手に入る資格を取得しようと思ってました。

そして、身振り素振や常識が年齢と共に合わさるようにと秘書検定を受けました。

今は、専業主婦です。
働く気は今のところありませんが、やはり自分に武器があるというのは心持が違います。
今は、趣味で資格をとろうと考えてます。
お茶とヨガにハマってるので、勉強中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!