アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィンランド航空でイタリアからヘルシンキ経由で帰国。関空に到着したが、預けた荷物が出てこない。探しているらしいが一週間以上たってしまった。クレジットカードの保険に携行品の補償があったと思ってたずねてみると、「盗難だと出るのですが、この場合は免責になるので航空会社に補償してもらってください。」とのこと。航空会社の補償は少額であるらしいとも聞いているが、この先どうなるの?

A 回答 (2件)

損害賠償の請求期限は、預けた荷物を受け取ることができたであろう日から起算して21日以内に、書面にて航空会社に発送することになります。

航空会社の損害賠償限度額は、1kgあたり20米国ドル。個数製であれば640米国ドルになります。
 旅行会社のツアーに参加していたのであれば、旅行会社から15万円を限度とする損害補償を受けることもできます。
 いずれも過失があるかどうかで、賠償が受けられるか、またその額も変動するようです。
 とりあえず旅行会社のツアーであれば旅行会社へ、個人で行動した場合は航空会社へ直接訴えることが第一でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答、ありがとうございます。旅行会社のツアーでしたので問い合せてみます。

航空会社にまず連絡してください。

補償額は既定で決まってますが、航空会社により異なります。私もスキーの板だけ紛失したり、バゲージが紛失したり、と何度か経験してますが、時間がたっても出てきました。航空会社に連絡すれば、しかるべき指示があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トランクには、衣類などとともに、おみやげがいろいろ入っていたので、今のところ、出て来る事を期待して待ちます。