「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今度、トルコ航空でイスタンブールとブルガリアのソフィア旅行を考えています。
トルコ航空ではリコンファームが必要とのことですが
それぞれの都市に着いてから出発まで72時間以内です。
どのタイミングでどこでリコンファームをしたらいいのか教えてください。

1日目:夜関空発
2日目:朝イスタンブール着⇒(乗り継ぎ3時間)⇒ソフィア
3日目:
4日目:夜ソフィア発⇒イスタンブール着
5日目:
6日目:午後イスタンブール発
7日目:成田着

日本からはソフィアまで通しでチケットを出してもらう予定なので
2日目のフライトのリコンファームはいらないと思いますが
4日目、6日目のフライトのリコンファームはどうしたらいいのでしょう?

A 回答 (6件)

リコンファームは不要というのが正解です。



リコンファームをしなければならないのは72時間以上
滞在する場合であり、今回はどこも72時間以上の滞在が
ないわけですからリコンファームの対象外です。
してもしなくても取消になることはありません。
今はフライトスケジュールの変更連絡先もネットや
国内の支店で事前に国際携帯番号など登録できますので
それさえしていれば心配無用です。

リコンファームなど気にせず楽しむ方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「72時間以上の滞在」がリコンファームが必要だったんですね。
出発前に現地の連絡先を伝えておきたいと思います。

お礼日時:2011/05/27 18:01

 既に、#5様が正しいご回答をされています。


 リコンファームは、(必要な航空会社では)搭乗便と次の搭乗便の間が72時間以上あいた場合に必要となるものなので、質問者様の旅程の場合、不要です。

 ただ、念のため、到着時にその航空会社の予約カウンター、あるいは滞在中に市中の航空会社のオフィスで、確認をされてはいかがでしょうか。
 これは、自分の予約のリコンファーム(再確認)というより、飛行機が予定通り飛ぶのか、急な運行スケジュールの変更が無いか確認する、という意味があります。
 私も、リコンファーム不要に航空会社を利用する場合であっても、運行状況の確認を目的に、リコンファームまがいのことを、(毎回ではありませんが)やっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アイスランドの噴火の事とかもあるのでスケジュール確認は必要かもしれませんね。
現地の航空会社オフィスも調べておきたいと思います。

お礼日時:2011/05/27 18:02

ANo.2です。



<日本から全てのリコンファームができるのでしょうか?

申し訳ない。
あなたと同じような日程で旅行した時、国外からリコンファームを試みて
それで済ませたことがあったのですが、よく考えたら、イレギュラー対応
してもらえただけのことでした。
まだ、リコンファームが必要な航空会社が多かった頃の古い記憶なので
思い違いしてたようです。大変失礼致しました。

■訂正:リコンファームは現地に到着してすぐにすれば良いと思います。

72時間前までにリコンファームしなければ予約がキャンセルになるとか
そういうことではなく、離陸時間の変更等がないかどうかの確認のため
のものです。航空会社があなたに搭乗するかどうかを確認するための
ものではなく、あなたが航空会社に便の変更等が無いかどうかを確認
するという主旨のものですので、出発前72時間を切っていても問題は
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
確かに最近はリコンファームは減っていますもんね。
私も過去一度しかしたことがなくて不安になっていました。

お礼日時:2011/05/27 17:59

ソフィアに着いた日のうちに、ですね。


次の日のリコンファームでも大丈夫なような気はしますが、心配の芽は早めに摘んでおいた方がいいと思います。

ソフィアの空港にトルコ航空のオフィスがあればそこでできると思いますが、あまり期待しないほうがいいように思います。
私の経験から言うと、到着地の空港で次の便のリコンファームができたことはありません。
ソフィア市内のトルコ航空のオフィスに電話してリコンファームすることになるでしょう。

ソフィアでソフィア→イスタンブールとイスタンブール→成田の両方の便のリコンファームが可能のような気はしますが、後者はイスタンブールに着いてからしてくれ、と言われたらそうしないと仕方ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフィアの空港にもトルコ航空のオフィスはあるみたいです。
ただ、リコンファームの期限の72時間をきっているので大丈夫なのかな?と心配をしています。

お礼日時:2011/05/27 11:09

お家を出る前になさったらどうでしょうか?


そのほうが安心ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本から全てのリコンファームができるのでしょうか?
一応現地での滞在先は決めてから行く予定なのですが…

お礼日時:2011/05/27 11:09

通常のリコンファームはフライト当日を含めて3日前だったと思います。



今回の場合は「到着した空港でカウンターに直接」というのが、分かりやすくて良いんじゃないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リコンファームは72時間前までと聞いていたので到着の空港では間に合わないのでは?と思っていました。

お礼日時:2011/05/27 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報