プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、日本から、とある国へ週数便しか飛んでいないフライトが
24時間以上、遅延の状態です。
理由は、日本へ入ってくるはずの機材が
天候不良で入ってこないためです。

旅行自体を取り消した場合
この、飛行機会社からチケットに対する返金はありますか?

A 回答 (3件)

>飛行機会社からチケットに対する返金はありますか?


経緯が不明ですが、
航空会社がフライトキャンセルした場合には代理店経由で
航空券代のみいつかはわからないですが返金されます。

遅延理由で貴方がキャンセルした時に格安航空券の場合は
返金はないのが原則です。

航空会社は遅れても旅客を運ぶ義務がありますが返金は
しません。ホテル代位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO1、NO2さんも、回答ありがとうございました。
私自身ではなく、知り合いです。
NO2さんの予想通りの航空会社で、旅行会社で買ったツアーです。
結局、無事、飛び立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 20:48

それってロイヤルネパール?だったら毎度の事です。



2,3日遅れは珍しく有りません。機材が古いので故障が多く
2機?を使いまわしているので何処かの区間で遅れればトコロテン
式に遅れていきます。

RAは航空会社の体を成していません。

どの様にして購入したのか知りませんが相当の覚悟をした方が
いいと思います。

皆知ってますから個人で予約する人は珍しいです。

カトマンズ行きはバンコクからタイ航空がベストですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NO3さんの回答に返信をつけています。

お礼日時:2007/01/29 20:46

> 飛行機会社からチケットに対する返金はありますか?


対応は飛行機会社によってまちまちです。
航空会社より直接買った場合と、そうでない場合とでも違います。
こういう時は、大人しい人が損をするのが実態です。
とにかく、クレーム(暴言は絶対×)を言って、
うまく交渉しましょう。
あなたの交渉力次第です。

旅行会社を通していた場合、
キャンセルによる返金は旅行会社を通して行う場合もあります。
航空会社から旅行会社に振り込まれるまで、
かなりタイムラグがあります。

近日(年内くらいに)また行く予定などがあれば、
予約を先伸ばししてもらうのも手です。
ボーナスマイルを付けてもらったり、
アップグレードしてもらうなど、これも交渉次第です。

とりあえず、感情的にならない程度に強くプッシュしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NO3さんの回答に返信をつけています。

お礼日時:2007/01/29 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!