電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式をされた方・予定されている方、ウェルカムボードについて質問です。

ウェルカムボードはどのようにご用意されたのでしょうか?
(1)完成品を購入
(2)手作りキットを購入
(3)友人等に依頼(その場合手作りですよね…?


(4)その他(使用していない等)
もしよければ、購入された際の金額等も教えていただけると有難いです。

わたしは自分で手作りしたいと思っていたのですが、他の方の考えを聞きたいと思って質問させていただきました。まだ予定がない方でもかまいませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は(1)の完成品を購入したのですが、完全な完成品ではなく、パズルタイプのウェルカムボードをメッセージとともに完成させた感じです。



招待状の中に1ピースずつ入れて配布し、返信用封筒で出欠とパズルを送り返していただきました。
それを完成させて結婚式当日受付の横に飾りました。

担当のデザイナーの人が写真をうまくデザインして入れてくれました。おしゃれです。

当日受付に置いといて書いてもらうのもいいかなーと思いました。

参考URL:http://www.welcomeboardshop.com/
    • good
    • 0

(4)?自分で手作りしました。



幼稚園の壁に貼ってあるような色画用紙で作る人間や動物、花で作りました。
↑「壁面」というらしいのですが、本も売っており、型紙も付いています。

結婚式専用のお手本はありませんでしたが、
白雪姫や親指姫など、使えそうな素材はありますよ。

使ったのは
本 1500円
木のフレーム 1000円
画用紙 600円くらい
リボン 300円くらい  でした。

不器用でも大丈夫ですが、手間はかかります。
あと、仕上がりは大人っぽくはならないですね(汗)

素敵な結婚式になりますように★
    • good
    • 0

私たち夫婦は(3)でした。



依頼をしたって言うよりは、友人から「作ってあげたい」って言われたので・・・
お願いをしました。

予算は分かりませんが、結婚のお祝いという形だったでの、他の方と同じようにお礼返しをしました。

もし、友人に依頼をするのであれば、事前に打ち合わせをされた方がいいですよ。他のと違って自分たちのイメージと違ってしまう可能性があるので・・・
私たちの場合は、一応プランができあがった段階で友人の方から見てほしいと言われ、最終的な部分でも確認させてくれました。

式場や式の雰囲気に合わないと滑稽になってしまうので、その辺も含めて考えられてください。

ちなみに、手作りをされるのであれば、かなり余裕を持たれた方がいいですよ。
私たちは招待状や当日渡すモノの多くを手作りにしましたが、しばらくは徹夜の作業が続き、まるで内職をしているようだったので・・・それも楽しかったですけどね(笑)

お幸せに!!
    • good
    • 0

(4)業者に依頼しました


スタジオゴクウというネット注文できる所で。
オリジナルの背景や文字も入れられ、写真をもとにリアルな似顔絵を描いてくれます。
納得いくまで書き直してくれますし(笑)

私たちは遠方客が多かったので 県の名産や観光地をバックに入れました。

インパクトも強かったようですし、エンドロールの最後「幸せになります」のメッセージのバックにも使われました。

額縁とデータCD付で4万円でしたね…
金にモノ言わせましたが 満足しています☆
    • good
    • 0

(4)和装の写真を撮った時の特典

    • good
    • 0

(4)業者に依頼した、です。



手作りキットを打っている店でもオーダーすることができます。
私は邸宅ウエディングで、ガーデンがとても素敵な会場だったので、
ガーデンをイメージして作りました。

コルクボードにレーザーで文字を刻印してもらいました。
(文字は持ち込み可でしたので、自宅のPCでフォントをDLしました。)

趣味でお花を習っている姉にお願いしてコルクボードの額をシルクフラワーで飾ってもらいました。
コルクボード自体はシンプルですが、周りをシルクフラワーで飾ることによってとても華やかになり、
みんなで作った感がとても気に入っています。

コルクボードはもともと家にあったもの、シルクフラワーは材料費しかかからなかったので、
加工費も合わせて¥8000くらいでした。

結婚後は玄関に飾っています。
    • good
    • 0

(1)です。

びっくりするほど手作りアイテムにこだわらない新婦だったので;;
ただ、ウエルカムボード・招待状・席次表・席札と全てお揃いにしました。ここはこだわりポイントです。
席次表や席札も手作りなんてこれっぽっちも考えなかったので(^^;

ちなみに今は披露宴に仕事で出入りしていますが、半分以上の方は手作りに思います。
手作りじゃない場合は一番目立つのは似顔絵のウエルカムボードでしょうか。
よく観光地などで10分くらいで描いてもらえる、あれです。
旅行先で、はじめてのデート先にもう一度行って…などして書いてもらっている人が多いみたいですよ。
    • good
    • 0

No,1です。


ごめんなさい、値段は15000円くらいでした。
別売りでシールセットを買いました。
ボードは買って、飾りだけ色々工夫するのもありですね。 間違えちゃって、失礼しましたm(__)m
    • good
    • 0

私は購入しました、確か2000~3000円くらい。


パズルのように、メッセージを書いてもらったブロックをはめ込むタイプ。
中央には私たちが撮りためたプリクラを貼りました。
作ってもらうにしても、残したいものだから、しっかりした素材と書いてもらうときは油性のペンがいいでしょうね。
今は新居に飾っています。結婚式の余韻にいつまでも浸れるし、色々思い出しながら語れるし、やってよかった。
結婚式は本当に素晴らしいから、素敵な式を迎えられるよう、お祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!