アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年あたり結婚をしようと考えていました。しかし急に兄も来年結婚をすると言い出し、顔合わせが始まりました。兄のほうが具体的に話が動いています。

兄弟そろって同じ年に結婚式をあげるのはどうなのでしょうか?めでたいことだし・・・とは思うものの、続くと親戚などは大変なのかな・・・とも思ってしまいます。

A 回答 (13件中1~10件)

もうたくさんの回答がありますが、私達兄弟もそうでした。

私が親に「会ってほしい人が…」と言おうとした電話で、兄弟(年下)の結婚式の日取りが決まったと言われました。
兄弟は秋口に日にちが決まり、親からは「年内は無理」と言われたので、私達は春先にしました。
間隔は半年も空いていません。
何も言われませんでしたが、親戚は大変だったと思います。
でも、なにもご祝儀を期待するわけではないのですから、わざわざ親戚のためにと考えなくてもいいのではないでしょうか?
結婚のタイミングの方を優先されては?
人によるかもしれませんが、うちの親は忙しいと言いながらも、喜んでくれました。
おしあわせに。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまのご意見ありがとうございました。
大好きな兄で、結婚する気配もなかったため少しやきもちもありました・・・。
 日にちは大丈夫との事だったので、彼や両親と相談をしながら決めていきたいと思います。
 本当にありがとうございました。

私も今年の4月に式を済ませたのですが、3日後に彼の妹夫婦も式を挙げました。

私たちはガーデンパーティーで、義妹はホテルでとても派手にしました。
でも長男夫婦である私たちが先にしたので、そこら辺だけ気をつければ、なんの問題もないと思います。

お幸せに・・・。
    • 0

結婚おめでとうございます。

私も姉弟共々今年式をあげます(私は終了済)。
もしかして結婚を考えている矢先にお兄さんが結婚を言い出し
サクサクと具体的に進めているので
あまりよい気分ではないのではないのですか?
私の場合、私の方の両家顔合わせが終わった時点で
弟も今年中に結婚するから顔合わせしたいと言ってきました。

私はお呼びする親戚のことなどを気にしてる風に装って
彼らの結婚式が今年中にうのはどうだろうなどと親へは言っていましたが
本当は近い期間で結婚式を挙げたらお互いの式を比べられるのが嫌でした。
特に弟は長男ですから豪華になるだろうし…
弟達の話が進むにつれて割り切りましたけど(笑)
(というか現時点で私の倍以上の豪華さです)
とりあえずご親戚の事は親にフォローしてもらえば
半年くらい空けば何とかなると思います。

がんばって進めてみてくださいね。
    • 0

私の 叔父さん つまり 母の 弟が二人いるんですけれど 彼らは 同じ日に 同じ会場で 2組のカップルが 並んで 結婚式を あげましたよ

めでたいことだから 気にしなくて いいと 思います

おめでとうございます
    • 0

こんにちは。

ご結婚のご予定とのこと、おめでとうございます。
私は今年 結婚予定ですが、彼のお兄さんも今年(私たちの半年前)に結婚しました。

半年あいていることもあり、ご両親も特に問題はないと仰ってくださったのですが、私たちも婚約しているにも関わらず お兄さんの結婚式のときには私たちの結婚話は親戚に伏せられ、私が結婚式に招待されなかったことから問題が起こってしまいました。彼は兄の結婚式のときに親戚から「○○くん(彼)はまだ結婚しないの?」と言われても 両親や兄が親戚に知らせていない以上、言うわけにもいかず…。

結局、お兄さんの結婚式の1ヶ月後に私たちの結婚式の招待状を発送しなければならなかったため、お兄さんの式の直後に親戚に話をされたそうですが、私と彼はとても嫌な気持ちになりました。それまで兄夫婦と仲は良かったのですが、式以降 関係が悪くなってしまいました。

ご兄弟で同じ年に結婚されることはまったく問題はないと思います。他のご回答者様も仰っているように、おめでたいことですし。
ただ、そうであればご親戚にもあらかじめ伝えて お兄さんご夫婦とも円滑に話が進められるようにした方が良いです。

少しでもご参考になれば幸いです。それでは最後になりましたが、末永くお幸せに!
    • 0

私たち夫婦も、同じ年に結婚しました。

先に私たちが話を進めていたのですが、夫の弟(とはいっても双子なので同じ歳)のところが妊娠したので、急遽結婚式・披露宴をする事になりました。
弟のところが4月の終わりに、私たちが6月初めに結婚しました。
夫の実家は親も子供たちもみんなバラバラな地域に住んでいて、私たちも弟もそれぞれが住んでいる街での披露宴だったために、車代を出したとはいえ結構な出費だったと思います。
でも、結婚して19年経ちますが「あの時は大変だったぞー。小遣いが減らされてしまって。。。」と酒の肴にされることはあっても、悪意を感じる言葉は聞いていません。
    • 0

同じ年に挙げることはよくあることですよ。

ご心配なく。

ただ、弟さんがお兄さんより先に挙式を挙げないように気遣ってあげてください。目上の者をたてる意味でも、日取りは慎重に。
    • 0

私のところも一年の間に兄・妹としかも同じホテルで挙式披露宴をしました。

私と旦那が1月末、旦那の妹のところが12月でした。
同じホテルで同じコーディネーターさんで、会場も同じでしたが、まったく違った雰囲気になりましたよ。

旦那の妹達のほうが本当は付き合った期間も長いし結婚話もずいぶん前から出てたんですけど、なぜか私達が電撃的に出会って結婚を決めてしまったんです。

一応10ヶ月以上あいたんでさほど負担にはならなかったと思いますが・・・。
妹の挙式の半年後に親戚がまた私達と同じホテルで挙式、その半年後にいとこがホテルは別だけど挙式しました。
結婚式尽くめでしたけど、「またか」とか「えー」みたいなのはなかったです。

金銭面では少し大変な部分もありますが、新郎新婦の幸せそうな笑顔を見ていたら、そんなこと忘れてしまっちゃいます。

半年以上あければ負担あれども「え?すぐやん」見たいな感覚は軽減されると思います。
    • 0

先輩とその妹さんが同じ年にしてましたよ。

2人は7歳年が離れてますが・・・

先輩が姉なので先に結婚式をして
その数ヶ月後に妹さんがしていました。
    • 0

こんばんは。

近い時期に結婚式が重なるとしても、あなた方ご兄弟の親族は経費面でも大変でしょうが、「遅かれ・早かれ」的に受け取っていただけるのではないでしょうか?(お付き合いの度合いにもよりますが)
    • 0