プロが教えるわが家の防犯対策術!

二児の母、現在三人目を妊娠中です。

最近、主人の仕事が忙しく、とても疲れているみたいです。

そこで私が出来る事って何があるかな?と考えてみるのですが、なかなか何も思い付かず…。

世の旦那様は、どんな我が家に帰りたいと思いますか?逆にどんな我が家に苦痛を感じますか?一体どんな事をされたら嬉しいのでしょうか?

現実でも理想でも、何でも構いません。行動でも言葉でも良いので、『居心地の良い我が家』、是非教えてください!

あと、どんな奥様(内面、外見共に)が理想なのかもご意見ください。ちなみに主人は亭主関白です。

A 回答 (9件)

こんばんは  結婚20年  40代  父親です



では逆にこんな家には帰りたくない! で、どうでしょう。


家のドアを開けようとすると、子供への怒鳴り声がきこえる

妻が愚痴や不満を聞いてほしくて、まるでダムの決壊のようにしゃべりまくる

子供のしつけのようにパパも怒られる

一日中 パジャマ

お出かけや、買い物で人前で指図される

               ・・・夜はマグロ

いろいろありますが、旦那だって努力しないとね・・・

ご主人様は人前で手をつなぐのはおきらいでしょうか?

もしそうなら、人の見ていないところで腕を絡めたりされると、もう僕ならキュンキュンきます


三人目のおめでたなのに、とっても優しくて超うらやましいっス!

元気で健康なお子様をご出産されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

怒鳴り声、愚痴のオンパレード、主人のやる事に口を出す、一日中パジャマ、指を指される様な身なり立ち振舞い、マグロ、という事ですね。参考になります。

主人は人前で手を繋ぐなどの事をされたくない人でして、子供ができてからは特に嫌がります。ですので、恋人同士の時よりはやっぱり家でもあまりスキンシップはないです…。いけませんね、気をつけます。

甘え上手な女性を目指して頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 12:21

NO.8で書かせて頂いたモノです。



参考URLを忘れていました。

私たち二人とも岡本真夜さんの曲が好きですが、この曲のような気持ちでいたいと思っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/05/14 12:36

30半ばで結婚歴7年です。

子供は残念ながら授かっていません。

帰りたくなる家っていうか、帰りたくなる場所ですね
それは愛する妻のいる場所です。

うちでは結婚当初からスキンシップをとっているので、出かける時や帰って来たとき、寝るときにはキスをしますし、一緒にお風呂にも入ります。(妻の実家では、子供が出来ても夫婦で一緒にお風呂にはいっていたそうです)

妻に愛されてることが伝わってくるので、私自身ももっと愛したいって思います。

自分の周りの夫婦でも、子供がいる夫婦であっても私たちのようにしている人の多くが家に帰りたがりますし、家族で過ごす時間も多いようです。

知り合いの家族では、夫婦間ではお互いに名前で呼び合っています。もちろん子どもには「お父さん呼んできて」とかですけど、それ以外は名前で呼び合っています。ちなみにうちも名前で呼び合っています。
その夫婦は、父親、母親としてではなく、一人の男と女としてまずはつきあいたいと言っていました。

質問者さんはつきあっていた時や結婚した当初は多分帰りたい家、帰ってきてほしい家だったと思いますが、時間が経って、生活や子育てが大変になり、当たり前の空間になっているのでは?
例えば旦那さんが帰ってこられたときに「お帰り」って玄関に迎えに行ったり、部屋の中にお花を飾ったりしてますか?
何でも無いときに夫婦で一緒にお酒を飲んだり、二人でテレビを見たりしながら生活とは関係のない話とかしてますか?一緒にデートをしてますか?そんな事が刺激になると思いますよ!!

3人目を妊娠されている状況で、こういった質問をされていると言うことは、ひょっとしたら質問者さん自身が寂しさとかを感じられてるのかなって感じました。
年齢的にも会社の状況や置かれている立場で旦那さんも大変なのかもしれませんね。お互いが大変なときこそ、こういった質問をされた質問者さんが愛情を注ぐと、家庭はうまくいくのではないでしょうか?

ぜひ、お幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

疲れていると、どうしても主人は上の空になりやすく、私が話す事にもあまり反応がないので、そうでない時はコミュニケーションもとれているだけに、確かに寂しいは寂しいです。でも、疲れている主人に寂しいばかりではいけないなと思いますし、何よりせめて『やっと家に帰れるぞ』という安心感を与えてあげられるのが私の役目かなと思いますので、こちらの質問をさせていただきました。

実は来週は結婚記念日でして、何が欲しいかと聞く主人に、『物はいらないからたまには二人きりでデートしたいなぁ』と言ったら『そんなんでいいの~』なんて笑って言ってましたが、やっぱりそういう目に見えない事が、私もいつになっても大切かなと思います。

新鮮さがまた生まれて、主人にとってほっと出来る環境を作ってあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 12:36

40代男性 結婚18年 子供3人 自営業



妻には不満があります
でも妻も僕に不満があります
何度同じコトで言い合いになったことか、、、
家を飛び出したり、飛び出されたり、、、
相手に、あまり期待をしない事
相手を思いやる心を持つこと
自分の価値観で相手を追い詰めないこと
こんな妻いたら料理が下手でもマグロでも平気です

すいません 回答になっていませんね


理想の我が家
むかしばなしに出てくる 正直者のおじいさんとおばあさんの家です
僕は、あれを目指しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔話に出てくるおじいさんとおばあさん!なるほど。三歩下がって歩く妻であり、おじいさんのする事を責める所か、『いい事をしましたね』なんて褒めて、おだやかに、すべてに共感する様な感じですよねきっと。

私もそうなれる様に日々努力していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 15:31

奥さんが、ニコニコしていると帰りたくなると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくこの言葉を聞くのですが、なぜニコニコしていると帰りたくなるのでしょうか?癒されたい、暗いと不愉快、など様々あると思いますが、いかがですか?

お礼日時:2011/05/12 20:27

多分同じ仕事がハードの主人を持つ0歳児の母です。


参考にしようとして読ませて頂きました。

まだ、余り回答が無かったため参考までに今自分がしている事を書こうと思いました。

さんまさんの番組で言っていた事なのですが…
「出勤の時ほっぺにキスをする」
「きゅっと抱きしめる」    と、寿命が延びるそうです。
「笑顔で迎える」
「存在意義を認め褒める」
「笑顔で「お疲れ様」と出迎える」   と、ホッとするのだそうです。


後チビが居るのでなかなか難しいのですが
「部屋が散らかっているとイライラする」(片付いていないと居場所がない気がする)
「子どもたちの事も好きだし日中の生活や出来事も聞きたいが、何も考えずぼーっとする時間も欲しい」
と言う事なので殆ど寝に帰るだけの生活なので早く寝て欲しいですが
話は食事中までに楽しくして、食後は先に寝るようにして自分の時間として使えるようにしています。

産後体重が減っていないので自分としても厳しいのですが
(主人は何も言いませんが)モデルみたいになる必要はないけど、健康のためにもそこそこ痩せていて欲しいみたいです。(本当はモデル体形で居て欲しいのかも…ですが…(笑))


うちで気を付けている事はその位です。
他にも良い事が有ったらうちも参考にさせて貰いたいと思います。
有難うございます。

3人目おめでとうございます。
無理せず頑張られて下さいませ(^^)

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます!

妻目線だと、どうしてもなかなか思い付かないですよね(涙)。疲れたぁって笑顔もなく帰って来るばかりなので、帰って来るのが苦痛なのか、気を許してくれてるのか…難しい部分ではあるんです。

これで三人目が産まれてしまうと、また主人にしてあげられる事が限られてきてしまうので、せめて今のうちはと思っています。

産後、私も戻りにくいのですが、今回の産後は結婚当時まで必ず戻す意気込みでいます!

ありがとうございます。お互い旦那様を大切にしたいものですね。

お礼日時:2011/05/12 18:08

人間の3大欲求は「睡眠欲」「食欲」「性欲」なので、これがうまく満たされれば帰りたくなるんじゃないですか?



食事はやっぱり自分が好きな物出たらうれしいですね。
私は魚があまり好きではないので、家に帰って魚だとガッカリします。
体の事も考えてやってくれるのは分かっているんですが。。。

睡眠は、うちの場合かなり出費してベッドを購入したので、ホテルとかで寝るとメチャクチャ寝にくいです。
旅行から帰って来ると 「ウチのベッドが一番良いなぁ」っていつも思います。
ちなみに30万くらいかけてます。

性に関しては人それぞれですが、離婚原因で「性の不一致」はかなり上位にあります。
確かに「合う」「合わない」はあるので、お互い努力も必要なのかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも魚は苦手な人なので、せめて魚の骨をとって食べやすくしてあげていますが、それでもやっぱりイヤなのでしょうか。

睡眠については…あまり奥様は関係してない様に思いますが、やっぱり良い眠りが疲れをほぐしてくれますよね。出来る範囲と言えば…寝室を綺麗に保つ様にします!

性については…妊婦なので…(泣)今は控えていますが、なるべく奉仕しようと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 17:38

笑顔でねぎらいのお言葉



今日の「良かった事」話
(1日に1度は嬉しいこと・良かったことがありますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かった、嬉しかったなどの話を報告すると言う事ですね!なるほど!よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 17:33

帰った瞬間に子供が怒られているのが嫌ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!それは嫌ですね!気をつけます!ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!