プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ロードサイクル乗りの人に聞いたら
 「部屋保管がいいよ5年は持ちが違う」
 と話していました

 アシスト自転車希望なんですが、 
 アシスト自転車も部屋保管すれば相当長持ちするんでしょうか?
 

A 回答 (3件)

そりゃいいと思うけど・・・。


ロードとアシスト自転車では、重さもスマートさも違うからね。
バリアフリーの住宅なら、家に持ち込めますが、普通は大変だと思うよ。
自転車カバーかけるだけで違うよ。
そう、大事にするという意識があれば、かなり違うと思いますよ。。
    • good
    • 0

1. 直射日光 → 塗装も傷むでしょうけど タイヤの劣化が進みます


2. 雨 → 金属部分が錆びます。特にチェーン
3. 埃

室内保管すればこれらを避けられます。
あと 屋外保管では冬にバッテリーが冷やされて 能力の半分~6割くらいしか発揮できません(=航続距離が短くなります)。南関東での話です。航続距離が短くなれば充電回数を増やすことになり バッテリーの寿命も短くなります。
室内保管すれば 少なくとも室温よりはバッテリーが冷やされませんので冬でも能力の低下が相対的に少ないです。
私は電動アシスト自転車は室外保管ですが(とは言ってもマンションの建物内で直射日光と雨は避けられる)、冬はバッテリーを外して室内に持ち込んでいます。
    • good
    • 0

屋外にそのまま置いておけば、


雨が降った時は濡れるし砂が飛んできて入りこむ事もあります。

アシスト付き自転車ではなくても、
室内に置いておくのとそうではないのとでは、
消耗の仕方も劣化の仕方も違いますね。
あとはキチンと最低限整備する事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そりゃ室内がいいですよね
ありがとうございました

お礼日時:2011/05/12 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!