プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子ですので、組み立てが非常に苦手です・・・すみません。グリーンマックス京王8000系(1035T)トータルセットの完成品を譲りうけました。(女子で鉄道大好です!。)当方組み立てには全く自信がありません。先頭車の頭に付いている数ミリのアンテナが折れています。修理をしていただける親切な模型屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

他で購入、譲渡された製品の修理を受けるお店は一般店の範疇では中々難しいと思います。



ちなみに私自身は、KATOのASSYパーツの信号炎管(機関車用)を、逆さにしてくっつけました。
(使用部品:Z03-1022 ¥420 http://www.e-katomodels2.com/shop/g/gZ03-1022/

要はそれっぽく仕上がればいいのです。ちなみに接着方法は、ゼリー状の瞬間接着剤を紙に一回取り出し、楊枝でチョイチョイつけてピンセットで付けました。

穴はピンバイスという工具を用い、ドリルは0.5mm。折れたアンテナはカッターで削りました。

自身がない場合は、グリーンマックス・ザ・ストアー(秋葉原店他)でも修理を依頼すると、直してもらえます。
※但し純正パーツでの修理となります。送料等がかかります。
http://www.gm-store.co.jp/

余談ですが、私の直した車両はこんな感じです…(ジャンクで買ってきました)

※ワイパー、インレタ、シール等は未貼り付けです。
「グリーンマックス製品 修理について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり本当に申し訳ございませんでした。
大変参考になりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2011/06/11 22:17

>修理をしていただける親切な模型屋さん



 「鉄道模型 修理」で検索すればけっこう出てきますね。直接持ち込みがいいでしょうから、お住まいの地域の模型店を探してください。

 あとはジオラマ教室なんかに行って、講師さんに相談してみるとか・・・。「こいつを飾りたいんですがアンテナをやっちゃいましてね・・・」なんて言えば案外何とかしてくれるかも・・・。


 No.1様の仰るようにパーツを買ってきて自分で修理するのもいいと思いますが、一度接着したパーツをきれいにむしり取るのは意外に難しいですね。自分で修理したり製作した車両は思い入れも強くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり本当に申し訳ございませんでした。

>一度接着したパーツをきれいにむしり取るのは意外に難しいですね。

私にとって、まさにこれでした・・・ おっしゃるように「鉄道模型 修理」で検索して、
修理していただける模型店を探し出す事ができまして、無事修理を終えることができました。
大変参考になりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2011/06/11 22:16

う~ん…行ってくれる店を探すのは大変かも。


アンテナは、トミックスやカトーなどの完成品でも
ユーザが取り付ける場合がありますので、これを機に
慣れておいた方が良いと思いますよ。

そのアンテナは、銀河モデルなどのパーツメーカから
似たようなのが売っていますが、金属製で塗らないと
いけないし、ちょっと高いです。

グリーンマックスの直営店(東京の秋葉原や、大阪の
阿部野橋など)でしたら、ランナー単位で各種パーツを
購入する事もできますが、アンテナだけのために屋根
などを一緒に購入するのも勿体ないですよね。
(これらの店舗も、1回は行ってみると面白いです。)

同様な形状のアンテナは同じ京王の6000系や7000系、
以前には東武鉄道などでも使用していました。また、
JRの201系や205系などの模型にも多目に同梱されて
いる場合もあります。

色々集めると、そのうち余って来るはずの物ですので、
その時にそれを代用するのが得策かもしれません。

回答になっていない気もしますが(^^;)健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり本当に申し訳ございませんでした。大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2011/06/11 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!