プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたは何故結婚しましたか?何故なんでしょう?
あなたは何故結婚しようと思うのでしょうか?何故なんでしょう?




困り度選択:暇なときにでも

A 回答 (11件中1~10件)

No9です。

お返事有難うございます。

「安定」と書くと、どうやら『経済的な』安定という意味が最優先で取られてしまうのですね。
言葉が足りませんでした。

「自由」と対比した場合の「安定」だったんですけども。
家庭を作るという事は、根ざすイメージなんですよ。 独身の気楽さを根無し草だとしたら。
借家暮らしは隣近所に変な人がいたら引っ越せばいいけど、家を買ったらそうはいかない。
自分だけなら何とでもなっても、家族を思うと出来なくなる事は色々ある。
そういう意味での、束縛を伴うけど地に足が着いた安定です。

なので、思っても無かった事を質問されて戸惑いましたが、まぁ経済的な安定はある程度必要ですね。
私は子供が絶対に欲しい!というタイプではないので、経済的に安定しない場合は子供は作らない方向で結婚を考えたと思います。
ただ、旦那は子供がどうしても欲しい人なので、そうなると別れていたのかも、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答をいただきありがとうございます。

>安定



>束縛を伴うけど地に足が着いた安定

ということなんですね。

>経済的に安定しない場合は子供は作らない方向で結婚を考え

る可能性も在ったということですね。

>旦那は子供がどうしても欲しい人なので、そうなると別れていたのかも

経済基盤のある人と出会われて事実上良かったですね。

お礼日時:2011/06/05 20:03

NO.5で回答した者です。


お礼を頂きありがとうございます。
自分が書いたことについて要素を聞きたいとかかれて鋳ましたが、他の方の回答をみてみると、多分皆さん思うのが「そうなんですよね」だと思います。
多くの人が書いているように、「この人のこの部分が良くって」ではなく、「何となくこの人といることが良いこと?」って感じだと思います。

自分も、結婚する前のあるときに「あっ、この人と一緒にこれから過ごすんだろうな」ってふとしたときに思いました。
でも、そこに確たるものがあったわけではなく、でも、気持ちとしては何も揺らぐものがなかったのが事実です。それを論理的にとか、理論的に説明するのはできないですが、既に結婚をしていた友人と話したときに、その気持ちが分からないといった夫婦は残念ながら上手くいかずに別れてしまいました。
この感覚が分かった夫婦は、色々な問題は抱えていても、幸せな二人が多いように感じます。

感覚の問題かもしれませんが、そんな感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お礼を頂きありがとうございます。

こちらこそ。再回答をいただき感謝いたしております。

>「この人のこの部分が良くって」ではなく、「何となくこの人といることが良いこと?」って感じ

られたのですね。

>結婚する前のあるときに「あっ、この人と一緒にこれから過ごすんだろうな」ってふとしたときに思

われた瞬間が在られたのですね。

>気持ちとしては何も揺らぐものがなかったのが事実

なるほど。

>既に結婚をしていた友人と話したときに、その気持ちが分からないといった夫婦は残念ながら上手くいかずに別れてしまいました。

そういった感覚が一生の成就を遂げるのですね。

参考になりました。
丁寧な御回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 19:57

一人身の気楽さ・自由度・むなしさ・孤独<2人(家族)の安定・幸福・煩わしさ・束縛 になったから



正直、「結婚したい」と思った事は今まで一度もない。
この人と一生一緒にいたい(子供を産むことを含めて)と思った時に、「結婚と言う制度」を選ぶのが一番自然だった、という感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この人と一生一緒にい

ると

>むなしさ・孤独

の度合いが減り
経済的な

>安定

やそれに伴う

>幸福

が得られ

>子供



>産

める

>と思った時

それが

>結婚

であったということですね。
経済的安定が無かったらどうしてました?

お礼日時:2011/05/31 20:34

こんにちは。

40代既婚女性です。

離婚歴があります。
今は再婚して幸せです。

一回目の結婚の時は
「結婚して自分の居場所(HOUSE)を作りたかった。」
「自分の自由になる空間、時間が欲しかった」

結婚まで親元にいました。
嫁入り前の女の一人暮らしなど
もってのほか!の時代。
就職時も親元通勤の方が、採用される時代。
家を円満に出ることは「結婚」しかない時代。
門限10時、お泊り不可(女友達との旅行OK)
携帯電話もなく、家の固定の電話で彼や友人と連絡。
もちろん電話は横で親が聞いている。長電話不可。
部屋は妹と一緒。
「早く家をでて、好きなことしたい!」
それでその時つきあっていた男と
考えもなく結婚。

その人と一生を共にしたい!の覚悟は
「結婚するんだから、まあ、あるといえばあるような・・・。」程度。
その人と共に生きたい!よりも
「親の家を出て、新居に入るなら、まあ、この男ならいいかな。」程度。
家に備える家具や家電程度の認識ですから。
「使い勝手がよければ、一生使ってやってもよい。
悪ければ、私が徹底的にしつけてやる。」
なんとも恐ろしい未熟極まりない考えでした。

結局15年後に離婚しました。

猛反省の結果
今の夫とめぐり合った時、
「この人が死ぬ時に、最後に目にうつす人間は
この私でありたい。」
「この人の人生の全てが欲しい」
そう切望しました。

居場所は常に欲しいと思っていました。
前の結婚は前夫の親との同居で、
心から安らぐ場所などどこにもなかったからです。
家族の中でも都合のいいときは家族扱い、
都合が悪くなると「嫁は他人だから」とのけ者にされて
立ち位置が不安定でした。
物理的な居場所も、精神的な居場所もなかったです。

今の夫に求めたのは
精神的な居場所でした。
(物理的には離婚して一人暮らしをしていたので、確保できていました)
「ずっと側に居て欲しい」と初めて夫に言ってもらい
自分が人生の中で何を切望して生きてきたのか
はっきりと解りました。
HOMEが欲しいと思って生きてきたのです。
HOMEとはすなわち、夫そのものです。
今住んでいるところは素晴らしい住居ですが、
夫が居なければただの入れ物でしかないです。HOUSEです。
夫と共に居られれば、安アパートでもそこはHOMEです。

以上、何故結婚したのか?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの人を大切に思える心を自分の中に得られることの喜びをどうか御獲得くださいませ。

お礼日時:2011/05/31 20:45

人を好きになるのに 理由ってありますかね?


後からつける理由ならあるでしょうけど、、、。

なぜ結婚したのか、当時は 好きだったから としかいい様が無いですよね?
今となれば 後から理由ですから 多分 離れる時が自分の最後の時の相手であって欲しかったのかも知れませんね。

お互いが この人なら一緒に暮らせるだろう、この人なら任せられるだろう と思うから結婚したのかもしれないし。。。

私の場合は 好きが前提にあり、お付き合いしている間に価値観を相対してみたり、将来像が似ているかとか、、、。
だって 結婚って一生を左右される事ですから。。

間違いました、離婚します 
じゃ済まないでしょ?
将来像が異なる2人が 好き だけで結婚しても 離婚になるでしょうしね。
例えば 共働き家庭を求める男性か、専業主婦を求める男性か、子供重視でだけど働く事はするか、、、ってあるでしょ?
うちは 共働き家庭を求める訳でもない、専業主婦を求めるわけではなく 子供が 親から離れて行く時間が多くなったら働けば良い、って程度でしたし、子供重視って人だったし。
それに反する意見は私は全くなく 似ていたし。。
親に対しても 旦那の親、自分の親 だからこぅする と言うのは無く 面倒見れる人が見ればよく、どちらにも同じ様に接する が基本。
たまたま偶然 夫両親もお婿さんを貰い、私側は夫にお婿さんになって貰ってます。
だからと言って 旦那様側親に何もしないわけじゃないです。月3カ所、の病院送迎は私が受け持ってます。
恩着せがましく言っている訳じゃないですよ~誤解しないで下さいね。
自分の親にやってもらっている事もあるから、私も夫の親に出来る事、義姉夫婦に快く面倒見て貰いたいし 実娘に面倒見て貰う方が良いでしょうからね。。。
出来る限りの事はしているかな。

全て考えが同じって訳にならないけど ある程度似てたり、方向性が似てないと 結婚しようとは思わないでしょうし、それをちゃんとみて結婚しないと トラブルになるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>離れる時が自分の最後の時の相手であって欲しかった

死するときに素直な心で身近に居て下さいと思える人かな。

>この人なら一緒に暮らせるだろう、この人なら任せられるだろう

信頼かな。

>お付き合いしている間に価値観を相対してみたり、将来像が似ているかとか

結婚を考えると未来のシミュレーションを皆してみますね。必ずしなくては結婚などできません。

>間違いました、離婚します じゃ済まないでしょ?
>全て考えが同じって訳にならないけど ある程度似てたり、方向性が似てないと 結婚しようとは思わないでしょうし、それをちゃんとみて結婚しないと トラブルになるしね。

御尤もです。

お礼日時:2011/05/31 20:55

ひとつ言えるのは「なぜ結婚するんだろう」「なぜ私は結婚したいと思うんだろう」なんて一度も考えたことがないということです。



それでも理由を付けるとすれば、彼からプロポーズされたときなんとなくですが「この人とは一生一緒にいるんだろうなあ」と思ったので別にそれが結婚という形でもいいかなと思ったこと。
また当時遠距離で、結婚すれば彼が住んでいる東京に引っ越すことができたので、らっきーという面もありました。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この人とは一生一緒にいるんだろうなあ

いろいろな場面を想定しても腑に落ちる御相手であったということでしょうね。

お礼日時:2011/05/31 20:57

なぜって簡単ですよ。

一緒にいたいと思ったからです。

愛する人と一緒にいたいってことですよね。
じゃあ、同棲と何が違うかっていったら、社会から夫婦として認められて、責任を持たされることです。

だから、結婚をしました。

結婚しない人を否定する気もありませんが、質問者さんは何でこんな質問をされたのですか?
非難とかではなく、何でなのかな?って疑問に思って・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>愛する人と一緒にいたい

と思えたそれですね。
要素をお聞きしたくもありました。

お礼日時:2011/05/31 21:00

 正直最初は面倒見て欲しい人を探してた気がする。

でも、とうとう選ぶときは「こいつでないと俺は面倒見切れないだろうな」と思った。妻もそれを不満に思わず「この人の面倒を私が見ないと他に面倒掛ける」とも言われた。子供もできてから考えりゃ、お互いかぞくもろとも自分が相手にとって内臓なのかどうかかな。
 妻はかまいたがり。何でも自分でできる人には、相手に対する自分の価値を感じないのだと思う。逆にかまわれている分、俺は妻とその子供を護ろうと思える。
 不必要に扱われたり、子供にバカにされていると感じたら、捨てることはできるだろうね。それはあり得ないから言えるんだけど。
 一人で生きて死ぬのは嫌だな。自分を伝え残してもらえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お互い
>内臓

密接です。

お礼日時:2011/05/31 21:02

私は結婚しない人達の気持ちがわからない。



何故結婚しないんでしょうか?


何故結婚したか?
したかったらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/31 21:03

月並みですが、この人とずっと一緒にいたいと思えたのと


彼女も自分とずっと一緒にいたいと言ってくれたので、
結婚しました。

結婚はタイミングと勢いも必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ずっと一緒にいたいと思えた

どうかお幸せに。

お礼日時:2011/05/31 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!