アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽の砂の入替を考えているのですが

水槽内が明るく見えて、水もろ過してくれるような
オススメの砂や使用してこれはよかったよという砂が
ありましたら、教えていただきたいのと
入替時に注意する点があれば、教えてください。

現在の水槽は
・水  槽 GEXジェノア300 外掛けフィルター   
・水  量 15.5L
・底  砂 麦飯石
・飼育魚 アベニーパファー 
・水  草 アヌビアスナナ

もしくは、今入っている麦飯石を少し取って
その上から、新しい砂を入れるのも可能でしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私個人では、アベニー水槽に使用して調子の上がった低床材は「ろかジャリ」。


以前、アベニー水槽に「ろかジャリ」を敷いたところ、バンバン産卵し、チビアベニーが沢山、誕生しました。

「ろかジャリ」導入時の注意点は、丁寧に水洗いする事。
濾過ジャリは細かい粉成分が多く、一般的な底砂よりも水槽導入当初、水が濁りやすい性質の底砂です。

・コトブキ工芸「ろかジャリ」
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

> 今入っている麦飯石を少し取って
> その上から、新しい砂を入れるのも可能でしょうか?
・アベニーは底砂を掻き回す種類の魚ではありませんから、濾過ジャリを麦飯石の上に被せても問題ありません。

余談ながら、
アベニーなどのフグ類は、ネズミのように一生、前歯が伸び続けます。
前歯が伸びすぎると、餌を食べられなくなります。
このため、アベニーなどは、流木などを囓り、前歯を磨り減らす習性があります。
アベニーの飼育水槽には、流木を入れることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
おまけに、流木の事も教えていただいてよかったです。
早速、ろ過じゃりと流木を買ってきました
ろ過じゃりも、丁寧に洗って入れたところ
あまり、気にならない程度の濁りで済みました。
素早い回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!