アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
WindowsVistaで主にグーグルを使っています。
トップ画面を開いたときは
検索バーにカーソルが点滅してて すぐ打ち込めますよね。

でも検索をかけた次の画面では、
検索バーにカーソルは居なくなってしまうので
新しい言葉を入力したい時はマウスで検索バーをクリックしなければならず
それが面倒くさいです。

ショートカットキーとか何かありませんでしょうか?
また、検索でヒットしたのを選択するのもマウスでやってますが
同じくキー操作でできるといいのですが・・・

A 回答 (3件)

>ショートカットキーとか何かありませんでしょうか?



 Web ブラウザが Firefox 4 であれば Tabキーを続けて 2回、IE8の
場合は Escキー1回で、検索ボックスにカーソルが戻るようです。

 IE8 なら、ALT + ← キーの同時押下(要するに前のページに戻る
操作)でも良いかも知れません。


 因みに、IEで Ctrl + E はブラウザの検索ボックス(通常右上)に
移動するみたいです。


>検索でヒットしたのを選択するのもマウスでやってますが

 Tab キーだと押下する回数が多くなって実用的じゃないですね。

 ん~、ということでオイラは知りません。 m(_ _)m

この回答への補足

ご回答有難うございます!
私が使っているのはIEなので、そうすると方法は無い、て感じですかね。
IE8やFirefoxを使ったほうが、やっぱり諸々便利なんでしょうか?

windowsがバージョンアップしたら、かえって使い勝手が悪くなった、って話も聞くので
無知なくせに何かインストールしたら怖いという気持ちもあるのですが、
良いものなら是非がんばって取り入れたいです。

補足日時:2011/05/15 22:04
    • good
    • 0

>私が使っているのはIEなので、



 ここのカテゴリは Vistaなので、お使いの IE がバージョン 8では
ないとすれば、恐らく IE7だろうと推測します。

 オイラの手元に IE7環境がないので確証はないのですが、質問者様
お使いの IE では、Googleにおける検索結果表示後に Escキーを押下
してもカーソルが検索ボックスに移動しないということでしょうか。
 或いは ALT + ←(左向き矢印)で検索実行前のページに戻しても
カーソルは行方不明なのですか?

 IE7 でも同じ挙動をしてくれるだろうと思ったのですが…。


>Firefoxを使ったほうが、やっぱり諸々便利なんでしょうか?

 はい。 Firefox は便利です。

Firefox 4
http://mozilla.jp/firefox/

 IEで言う「お気に入り」を「ブックマーク」と呼んでいるぐらいで
操作体系にそんなに違いはないんじゃないかと思っています。
 「お気に入り」を「ブックマーク」に移植するツールもあります。

BookSync(Vector)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se218677. …

BookSync(窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt …


 「IE Tab」というアドオンソフト(拡張プログラム)と併用すれば
IE限定のサービスでも享受できるので、そんなに不便はありません。

IE Tab 2 (FF 3.6+)
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/92382

 他にもいろいろ便利なアドオンソフトがあるようですが、あんまり
入れすぎると Firefoxが重くなるので注意しましょう。

Firefox アドオン
https://addons.mozilla.jp/firefox/


>バージョンアップしたら、かえって使い勝手が悪くなった、って話も

 IE8 は、こちらからダウンロード出来ると思います。

Windows Vista および Windows Server 2008 用 Windows Internet Explorer 8
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details …

 使い勝手としては、旧バージョンと違って、確か標準ではメニュー
バーがないので、気に入らない場合は設定を変える必要があったかも
知れません。

 あれ? IE7 の時からそうだったっけ? (^^;

Internet Explorer 7/8 のメニューバーを表示させたい
http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/ie7me …



 なお、御質問の趣旨とは外れますが、どうしてもマウスを使わずに
キーボード操作だけでカーソルやマウスポインタを制御したいという
ことなら「KeyPointer」というフリーソフトもあったりします。

キーボードで矢印を動かせる方法ってありますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6169071.html

 でも、単に Webブラウザを操るだけなら、普通にマウスを操作した
方が簡単そうです。

 失礼しました。 m(_ _)m

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA017534/product/ …

この回答への補足

重ねてのご回答ありがとうございます!
いろいろと貴重な情報も下さり、恐縮です。
時機を見て試みてみようと思います。

すみません、ちゃんと調べたら自分のはIE7でした(汗
でもEscキーを押しても反応なしです・・・。

検索結果に照らして検索ワードを修正・追加し再検索をしたいので
ALT + ← で 前のページに戻りたいわけではないです。

http://d.hatena.ne.jp/bco+gadgets/20110414/13027 …
↑ の頁にあるショートカット(下記)を試しても反応ありません。
なぜなのでしょうか?(泣
IE8にすればできる・・・のかな???

●Ctrl + L  カーソルをアドレスバーに移動。
●Ctrl + K  カーソルをアドレスバーに移動して、Google検索。

補足日時:2011/05/16 14:57
    • good
    • 0

 No.2です。




>検索結果に照らして検索ワードを修正・追加し再検索をしたいので

 了解です。 検索結果が表示されているページのままで、カーソルを
検索バー(正式な呼び方は知らない)に移動して入力済み文字列を修正
入力・編集したいわけですね。

 (因みに「検索バー」や「検索ボックス」というのは、Web ブラウザ
  上部のアドレスバー左側にある入力領域のことを呼ぶらしく、検索
  エンジンの画面にあるキーワード入力欄の正式な呼び方については
  寡聞にしてオイラも知りません。)

 ところで、ALT + ← キー操作で前のページに戻ることは出来るわけ
ですね? とすると、キーボードに異常があるわけでは無さそうですね。


 オイラの Vista環境 + IE8 における Google では、検索結果が表示
された直後の Escキー押下で、キーワード入力欄にカーソルが移動して
くれます。 ただし、直前の文字列が選択状態になっています。


>↑ の頁にあるショートカット(下記)を試しても反応ありません。

 そこで紹介されているのは IE ではなく「Google Chrome」というWeb
ブラウザのショートカット一覧のようです。

 オイラは Web界が Google 社に席巻される今の状況に抵抗している人
なので、「Google Chrome」は使ったことがありません。
 単にメニューバーがな無いのが気に入らないという話もありますが。


 因みに IE のショートカットなら↓こちらでしょう。

Internet Explorer で使うキーボードショートカット キー
http://homepage2.nifty.com/dimple1/shortcut.htm


 どうも、質問者様の所望する IE のショートカットキーが紹介されて
いる Webサイトは見当たらないようです。
 検索エンジン特有の仕様が絡んでいるからかも知れません。

 お役に立てなくて済みません。m(_ _)m

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知な私の疑問に何度もお答え頂き、有難うございます。
いろいろと勉強になりました。
とりあえずはIE8にしてEscキー押下を試してみる事から
やってみたいと思います。
大変 お世話になりました!

お礼日時:2011/05/16 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!