アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラグ交換を行ったときに、ネジをなめてしまったようで、
エンジンを交換するしかないと思っていました。

しかし、ヤフオクで出品されているエンジンは12Vでボアアップされている物が
多数出品されています。
メインジェットも素人感覚で交換してしまったため、ガソリンを入れると、
コックの部分からダダ漏れの状態です。

これでは、エンジンだけ交換してもガソリンの漏れは直りませんか?

A 回答 (2件)

ジャズのエンジンは特殊でフロントのスプロケのシャフトが長いことから、モンキーやカブのエンジンを載せ替えてもリアのスプロケとのチェーンラインが合いませんので使えません。

プラグのネジをなめてしまったのなら、エンジンの交換ではなく、シリンダーの交換となります。この方が安いし簡単です。

ガソリン漏れはキャブ本体の不具合ですから、エンジンを取り換えても治りませんし、キャブを分解清掃して調整するか、取り換えないとダメでしょう。

単純に電装系を12V化したいのなら、マグナ50とか12Vバッテリーを搭載しているスクーター用のレギュレーターと12Vバッテリー、12V用ウィンカーリレー、ヘッドライト、ウィンカーランプ、テールランプを取り換えないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

12V化はこだわりが無いので、面倒のようですね。

シリンダーやキャブはモンキーやカブの物で代用可能でしょうか?

えーと、ジャズに12Vエンジンが載るかという質問ではなく、コックについてですか。

まず、12Vエンジンが載るかどうかですが、多分載るでしょう。だけどエンジンだけでなく、配線など一式載せ替えないと面倒ですよ。あと、メインジェットを換えてもコックは壊れません。コックが壊れてるならエンジンを載せ替えたってそれは直りません。コックの修理が必要です。プラグ穴のネジがダメになったのならばらしてヘッド側からタップを立て直すか、ヘッドの交換でいけるんじゃないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

12V化はこだわりが無いので、面倒のようですね。

シリンダーやキャブはモンキーやカブの物で代用可能でしょうか?