プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。教えてください。
現在、地デジアンテナとBSアンテナが各1台設置されており、1台の地デジ、BSデジタルチューナー内蔵テレビに接続されています。(混合器、分波器なしで各々が単独で接続されています)
地デジ、BSデジタルチューナー内蔵テレビをもう1台増設し、2台のテレビにアンテナを接続して視聴を可能としたいのですが、必要とする接続機器を効率良く設置するにはどうすれば良いでしょうか。
液晶テレビの購入にあたり、アンテナ周辺機器を早急に揃えたいと考えています。
ご指導ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ちょっとした工事になっちゃいますね。

察するに、質問者様は既に回答を2~3つ、想定されていませんか?
それ以上に効果的な方法はないものか、ということでは?
うーん、そんなウマイ手は無いですね~。

以下回答は、BSと地デジそれぞれのアンテナの位置関係にもよります。
築年数なども気になりますが、(ようは各部屋への、分配器からの配線有無)
単純にご質問への回答としては以下の通りです。

1)今あるテレビの後ろで、地デジとBSをブースターで混合し、そこから見たい部屋へ配線する。
ブースターまでで既に減衰があるため不安要素あり。
また、既にブースターがある場合も考えないと。リスク多すぎ?

2)地デジとBSそれぞれ途中で分配し、見たい部屋に2本配線。
既存はほぼそのまま手をつける必要なし。
アンテナ近く、既存テレビ後ろなど。
増設のたびに2本ずつ配線するのは非現実的。見栄えも手間もイマイチ。

3)いったん屋根上などで地デジとBSをブースターにて混合し、その下部で見たい各部屋に1本ずつ分配する。
既存ケーブルも1本は流用できる。ただし全てのテレビ後ろで分波する必要あり。
見たい場所への長い配線は1本で済む。分配器の端子数だけ、今後の増設に対応が可能。
この際、諸条件が合うならば、地デジアンテナのポール(マスト)にBSアンテナも設置してしまえば更にスマートですね。

順に書くとすれば、
・ポールに地デジ&BSアンテナ、混合ブースターを設置。
・雨が当たらない場所に分配器(今後のため3分配以上を推奨しておきます)を設置し、ブースターからそこまで配線。
・分配器から、1本は既存のテレビまで既存を流用、もう1本を新しく設置したいところへ配線。。

配線が屋根裏なのか、露出なのか、外壁なのかによっても様々に選択肢があるかと思いますが、
やはり最もキレイなのは3)ではないでしょうか。
アンテナ工事の基本からすれば、ブースターはできる限りアンテナに近いところですし。

もし、より詳細をご希望であれば、
・地デジアンテナの位置(屋根馬か、サイドベースか等)
・BSアンテナの位置(同上)
・地デジ、BSそれぞれでのブースター有無
・各部屋への既存アンテナ線、分配器の有無
・それぞれのアンテナ線の、現在の配線方法
 (2階ベランダのBSアンテナから1階リビングへ、外壁からエアコンダクトを通した、など)
できるだけ詳細の環境をお伝えいただければ補足いたします。

ちなみに、既存テレビと新規テレビの場所が近いなら、こんな大掛かりじゃなくても2)でいけますね。
隣の部屋くらいまでであれば、自分なら穴あけて混合器か混合ブースター経由で配線しちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

bzricoさま、大変親切に詳しくご回答いただき、ありがとうございました。

お察しの通り、事前に勉強していたのですが、想像以上にパーツが沢山必要な気がして、頭の中で整理がつかなくなってしまい、今回の質問をさせていただきました。
現状の環境からだと、ご回答いただいた「3)」がベストと判断しました。
ネットで調べていると、混合器と混合分配器があったりで、混合分配器というものがあるけど、2分配できるものはなかったりで、選択に苦労しています。
今回のご指導内容を基に、必要なパーツの購入に移りたいと思います。
感謝いたします。本当にありがとうございました。