アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は計算は苦手で、そそっかしく何回見直してもミスが見つけられなくて、事務は向いてないとようやく気がつきました。
今の会社にはなんとかなるだろうと入社しましたが、迷惑かけどおしで役立たずでした。
叱られない日はないぐらいでした。
私は裁縫を楽しんだり、時計の電池交換とか好きなので、手先を使う仕事や体を動かす仕事を考えています。
学生時代、アルバイトで給食センターで、盛り付けや洗いものの仕事をしましたが、ミスはほとんどしませんでしたし、仕事は楽しかったです。

臨機応変な対応はどう頑張っても無理だし、逆に空回りするときもあるし、人のミスを発見するぐらいじゃないといけないし、人に頼られないといけないのに、人に頼ってしまいますし、人のミスを発見できないことが多々あります。自分のミス防ぎで手一杯になるからです。

自分のくいぶちはしっかり自分で稼ぎたいので悩みます。
私に向く仕事はなんだろうか、息詰まりました。
最近、現場で何日か箱詰め作業を手伝いましたが、ミスはなく、早く体が動き、自分ではびっくりなほどスムーズに仕事が出来ました。
なんだこの爽快感はとびっくりしました。情けないことに次に何をすべきか事務では見えませんが、箱詰め作業では分かりました。
で、頭が悪いと気がつきました。

生きるために、工場作業の仕事をしようかと思います。
が不安です。
ミスが多い、要領悪い、計算が苦手、な人でもできる仕事はなんですか?
そんな方はどんな仕事をしていますか?
今の自分に疲れました。
これからの人生を良くするため、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

工場作業というのがどういうものかがわかりませんけど、いわゆる管理業務というやつでしょうか?。

私は…あまりお勧めできないですね。
それとも単純生産の現場とか、流れ作業でしょうか?。
それも少し…出来ると思いますけど、ちょっとだけ慎重さを覚えないと、危ないし、大きなミスにもなるのでどうかな?。

流れ作業って、機械的に見えるけど、そうじゃないんですね。
というか、つまり「機械のほうが人間より効率良いことが多い」のに、人件費がかかる人間がやってるということの意味について、チョット考えて欲しいんです。

機械はセンサーで感じ取れる以外のものについては無関心です。
人間はそうではなく「勘」というもので、異常に気付いたり、応用手段を講じたり出来ます。
現場の声として上層部に進言し、フローを変えることも出来ます。
これらはみんな、機械には出来ないのです。

わたしは「身体にしみこむような仕事」をするべきだと思います。
そういう意味では個人も団体もありません。
給食のバイトは、確かに流れ作業的だけど…たとえば食器洗いだって、細かいところは手でやらないとダメじゃないですか?。
「そういうところにこそ」(ここは強調!…重要ポイントね)仕事への愛情とか、やりがいとかが宿るんですよ!。
複雑な作業は、作業が複雑なだけで、本当に大事なことは違う場所にあるんです。
そこまで辿りつけなかっただけなんですよ。
これは個人差だから、仕方が無いことだよね。
気にすることはないよ。

もっと身体にしみこみやすいような仕事に出会うべきです。
最初はそれで良いと思います。
そのあとに慣れて来て「コツ」みたいなものがわかれば、違う職種にチャレンジするのもよいでしょう。

大事なのは「仕事愛」。
仕事に対する愛情であり、対象への愛情です。
自分が「ここならば!」と、自分を捧げられるような仕事を発見することです。
それが…ある意味「幸せ」というやつにも近いんじゃないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

仕事愛は今の会社ではまったくありませんでした。
日により言うことが違う社長にいつまでたっても慣れませんでした。
ボールペンでノートに字を書いたら、小学校では鉛筆使うだろ、なぜ鉛筆使わんのだと半日叱られます。
また、Aのやり方をしろと言うからやったら、なぜBのやり方をしないんだと言い、社長がAとおっしゃるからしたと言えば、責任転嫁すなと半日叱られます。ノートにAと書いていても証拠にならなくて聞き間違いを書いたんだと言われます。それから、コーヒーをコーヒと書き間違えた、みたいなミスをしてしまうときがありまして、社長から現場が悩み困るだろと一日中叱られ、、、、ミスがなくなりません。
もう社長と直接やりとりしない仕事をしたいと思いました。
仕事愛を持てる仕事、探します。
ありがとうございました。

ご自分で書いていらっしゃいますね。

> 箱詰め作業を手伝いましたが、ミスはなく、早く体が動き、自分ではびっくりなほどスムーズに仕事が出来ました。
> なんだこの爽快感はとびっくりしました
工場の仕事が向いているのではないでしょうか。

最近の若い方は工場のお仕事を嫌うようですが、工場の単純作業であってもその中で工夫する楽しさは一杯あります。
繰り返し作業が向いている人もいます。
私は長い間工場作業に携わっていましたが、同じ作業をしても周りの人より比較的手早く作業をしていました。
で、私は器用かというと逆で不器用です、不器用だけれど繰り返すことで慣れていきます。

ある程度慣れれば、そこからは工夫の世界です。
工夫して少しでも早くて確実な作業が出来るようになると、おもしろさが増してきてますます工夫します。
結果、不器用な周りの人より早くなる・・・・

事務だけが仕事ではないです、工場の現場で体を動かす作業はいかがでしょうか?
(出来れば弱電関係がいいのではないかと思います、流石に自動車関連だけは・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

事務だけが仕事ではない、そう言われると、そうですよね。
事務しかないと決め込みすぎでした。

そこまで自己評価ができているなら、もう決まっているではないのですか?

単なるプライドが捨てられないだけでしょう。

現場とかの単純作業はばかにしているでしょ?

それだけです。

それがなければあなたに合った仕事はあるのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

自信をなくし、私にはもう何もできることはないのかもしれないと息詰まりました。
私は現場ありきの事務とよく言われてきました。
だからこそ不安でした。